墓じまいを反対された

  • なんでも
  • おひつじ
  • 18/09/23 16:55:46

旦那の親族に墓じまいを反対されました。
義父は既に他界、義母も癌を患っており、もう長くない状態です
そんな状態なので、我が家がお墓の管理をしています。
はっきり言ってこれからまだまだ子供にお金がかかりますし、お墓の管理ってそこそこお金がかかるので、旦那に、うちは娘二人だし、ゆくゆくは墓じまいをしたらどうか、と相談した所、了承してくれました。
それをちらっと身内に話したみたいで、絶対そんなことありえない、きちんと管理しなさいと言われたようです
どう思いますか?
墓じまいって批判されることなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/23 22:16:18

    >>317
    違うと思う。
    なんとなくわかるから。

    • 1
    • 18/09/23 22:13:57

    >>315
    こういうレスつくと思ったw

    • 0
    • 18/09/23 22:12:56

    >>311
    荒れると思わなかったわー
    あとみなみのさんかくと匿名は同一だからね
    荒らしてるのは一人だけ

    • 1
    • 18/09/23 22:12:19

    >>312

    我が家には必要ないと思ってるけど、
    洋間に合うような仏壇とか、小型化とかしてるから
    次ぐタイミングになったら必要に応じて考える予定。

    • 0
    • 18/09/23 22:11:13

    >>311
    あなたまともなしに方しないわよ。

    • 0
    • 18/09/23 22:10:07

    >>312
    実家はしょう抜きしてもらうよ。

    • 0
    • 18/09/23 22:09:02

    >>309
    寺じゃない公営のところにすればいいよ。

    • 0
    • 18/09/23 22:08:28

    お墓もだけど仏壇とかみんなどうするの?

    • 2
    • 18/09/23 22:08:25

    今どき墓なんてアホらしい。
    ご先祖様とか宗教的な考え方って思っちゃう。
    めんどくさいわ。
    そんな墓さっさと潰してしまえばいいよ。
    私ならぶちぎれるわ。

    後、荒れそうなトピ建てる時はID有りにしなよね。

    • 4
    • 18/09/23 22:08:22

    >>306
    アンカー先だけど私はおその場で食べてくるよ。

    • 0
    • 18/09/23 22:07:03

    >>168
    わかる。
    寺のためなんかにお金使うくらいなら、子供のために使いたいよ。

    • 6
    • 18/09/23 22:06:41

    既に主さんはお休みのようですよ。
    皆さん解散いたしましょう。

    • 0
    • 18/09/23 22:05:32

    お墓問題って難しいよね。
    昔みたいにお墓の近くに住んで管理出来るかなんて今は分からないし。

    うちは義父が次男なんだけどお墓買っちゃったんだよね。

    義親は昔気質の人達だから自分のお墓を継いで貰いたいって思って買ったんだろうけど、うちからは車で2時間くらいかかるし長男の旦那は単身赴任になっちゃうし、私達が何処まで管理出来るのか正直不安だよ。

    ましてうちの息子の代になった時なんてもっとどうなってるかわからないから責任持てないよね。

    • 3
    • 18/09/23 22:04:29

    >>304
    うちの地域は持って帰るのもだめって風習でその場で全部食べて帰る。

    • 0
    • 18/09/23 22:03:23

    >>295
    檀家のままで居るのも大変だけどね。
    突然、本堂の立て替えで寄付金一口100万とか連絡きたとか聞くけどね。
    お祭りある度に10万とか。
    寄付金って言うけど、拒否れないから強制だよね。
    拒否して支払わないと、お墓置かせてもらえないとかあるからね。
    だからと言って墓じまいするって言うと色々なお金もぎ取られる。
    知り合いは、お寺と揉めて、結局800万程掛かってたよ。

    • 2
    • 18/09/23 22:03:12

    >>262
    供えた物はその場で持って帰るのが礼儀だよ。
    カラスの被害が出るからだって。

    • 2
    • 18/09/23 22:02:30

    親族の前であれ歌えばいいよ

    わたしの~おはかの~まえで~なかないでください~♪
    そこに~わたしはいません~眠ってなんかいません~♪って

    • 1
    • 18/09/23 22:00:00

    >>299 それを言ったら葬儀でお経あげてもらうのも要らないのでは?

    • 0
    • 18/09/23 21:59:24

    >>293
    50回忌まであるよ。

    • 4
    • 18/09/23 21:58:13

    >>284
    あれいいよね。

    子供がどうしても私の墓を作りたいって思ったらこういう形があるよって教える予定。
    (希望は散骨だけど、子供の代で散骨がどのような評価されてるか分からないから、他人に心ないこと言われないようにするため)

    まぁ、あれだ。
    後世に墓守してもらいたかったらそれなりの財産をしっかり残したらいいんだよ。
    その財産がつきたらもう仕方ないじゃない。
    土地を売ってでも墓守優先なのか、墓守より土地を優先してもらいたいのかはまたご先祖様の価値観によるだろうし。

    • 2
    • 18/09/23 21:55:33

    >>294
    魂抜きって本当に出来てるの?
    信用できないなぁ

    • 1
    • 298
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:54:26

    じゃあねー、よく考えたら正体が親戚にバレてしまった人なんてどうでもいいな!バハハ

    • 0
    • 18/09/23 21:53:44

    >>50
    娘2人だから考えたんじゃないの?
    婿までもらわないでしょ、今時。

    • 5
    • 18/09/23 21:53:31

    >>285
    墓じまいしても、骨をどうするかは人それぞれ。
    マンション型の納骨堂に納める人もいるよ。
    反対してる人たちは、どんな形でも墓をなくす事が駄目なんでしょ?

    • 2
    • 18/09/23 21:53:10

    >>161
    お寺の檀家さんになると大変って聞いたけど本当に大変なんだね。

    • 0
    • 18/09/23 21:52:42

    >>292
    骨つぼも魂抜きもしてあるから、その時点で墓石じゃないよ。ただの石。

    • 2
    • 18/09/23 21:50:44

    >>264 三十三回忌で棚上げだよ。それ以上の法事はないんだよ。
    33年過ぎたら位牌を先祖累代にしてお寺へ返すの。

    • 3
    • 18/09/23 21:49:27

    >>282
    小さい頃からお隣のとこ入っちゃダメよって教えられて来たけど、他人の墓石を毎日踏みつけてるんだ…私達…

    • 0
    • 291
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:49:19

    >>288
    あなたこそ頭大丈夫?親戚の誰にも歓迎されてない花嫁さん!

    • 0
    • 290
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:48:07

    >>288
    出たぁ妖怪旦那の実家の寄生虫

    • 0
    • 18/09/23 21:46:35

    >>282
    えーーーーーーーっ!!!
    今年一番のショック!!!

    • 1
    • 18/09/23 21:42:28

    みなみのさんかく みんな呆れてしらけてるから。
    あなた精神疾患あるでしょ。
    あまり興奮すると後から反動で鬱になるんじゃないの、大丈夫?

    • 3
    • 18/09/23 21:41:24

    >>277
    この人、意味分からない

    • 0
    • 18/09/23 21:40:39

    もうやめようよ
    悲しくなってきた

    • 0
    • 285
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:40:14

    >>284
    あーなんかわかる、骨壺あるなら墓でいいじゃん墓だよ

    • 0
    • 18/09/23 21:39:15

    >>278
    ボタンを押したら自動で骨つぼが出てくるんだよ。墓石は無い。

    • 0
    • 18/09/23 21:39:04

    うちも父が本家で田舎に墓があるけど継ぐ予定の兄は独身だしお墓まいりもなかなか行けないから墓じまいをしたいけれど田舎に住む親族に絶対反対されるだろうと思っている。
    今から頭が痛いよ

    • 1
    • 18/09/23 21:38:27

    >>269
    アスファルトに生まれ変わります。

    • 0
    • 281
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:37:41

    あー都会の墓石で造花使ってるのね、それなら辻褄が合うね。

    • 0
    • 18/09/23 21:37:41

    >>269
    石屋が撤去して、産廃として違うものにリサイクル

    • 0
    • 18/09/23 21:37:35

    >>267
    子供が余程望まない限り、こんな田舎には居させたく無い。

    私は実家が東京なので、東京に出て欲しい。田舎何て人口がどんどん減って存続の危機何だから。都会に出て不便無い暮らしをして欲しい。海外でも良いと思う。実際従兄弟が数人海外だし。

    • 0
    • 278
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:36:21

    >>276
    それはそれでいいんじゃない?小さい墓石なんでしょ?墓石に変わりないよw

    • 0
    • 277
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:35:05

    >>274
    察したんだよ嫌味臭いレスだから、私は生花を枯れさす人を横目にちゃんと造花にして先祖供養してますーてアピールしたかったんだよね?w

    • 0
    • 18/09/23 21:34:08

    墓じまいで罰当たりとか言ってる人は、都会のマンション型のお墓についてはどう考えるの?
    それとも、墓石にこだわるの?

    • 2
    • 275
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:32:00

    >>269
    ブルドーザーまたはパワーシャベルでぐちゃぐちゃにされ捨てられるんじゃない?

    • 0
    • 18/09/23 21:31:40

    >>272
    我が家が造花を使ってるなんてどこに書いてある?

    • 0
    • 18/09/23 21:29:33

    >>217
    私は海に撒いて貰いたい

    • 0
    • 272
    • みなみのさんかく
    • 18/09/23 21:28:25

    >>268
    造花は土に還らないから迷惑だよ?誰かに注意されなかった?w

    • 0
    • 18/09/23 21:27:56

    >>217
    娘が死んだら誰が管理すんの?w
    墓自体いらないわ

    • 2
    • 18/09/23 21:27:36

    >>267考え方がばあちゃん世代(笑)

    • 3
1件~50件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ