墓じまいを反対された

  • なんでも
  • おひつじ
  • 18/09/23 16:55:46

旦那の親族に墓じまいを反対されました。
義父は既に他界、義母も癌を患っており、もう長くない状態です
そんな状態なので、我が家がお墓の管理をしています。
はっきり言ってこれからまだまだ子供にお金がかかりますし、お墓の管理ってそこそこお金がかかるので、旦那に、うちは娘二人だし、ゆくゆくは墓じまいをしたらどうか、と相談した所、了承してくれました。
それをちらっと身内に話したみたいで、絶対そんなことありえない、きちんと管理しなさいと言われたようです
どう思いますか?
墓じまいって批判されることなんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • おひつじ
    • 18/09/23 17:03:42

    コメントありがとうございます。
    お墓も家から2時間以上離れた山の奥にあるので、なかなか大変なんです。
    そうですね!揉めるようなら負担してもらいます!

    • 9
    • 8
    • おひつじ
    • 18/09/23 17:05:32

    >>5
    おじさんおばさんがなかなか厄介なんです。
    昔の人だからなかなかわかってもらえなかったみたい

    • 2
    • 9
    • おひつじ
    • 18/09/23 17:06:52

    >>7
    あぁこんな感じで面倒くさいの
    何もしないくせに

    • 24
    • 18/09/23 17:08:20

    >>3
    私も旦那側の墓に入るの嫌なんだよね

    • 3
    • 18/09/23 17:09:37

    >>10
    そうですか。了解

    • 3
    • 18/09/23 18:20:43

    お墓の管理は年に10万くらいなんですが、まだ30半ばなのでこれからずっと払うかと思うと。。
    その分子供や自分たちの老後の為に貯金したいですよね、正直な話

    • 11
    • 18/09/23 18:21:41

    >>38
    まだピンピンしてるんですよ
    50代から60代なんでまだまだ生きますよね
    長いです

    • 1
    • 18/09/23 18:23:00

    >>37
    死んでからならいいの?何で?
    義母にその話はしてないけど
    ちょっとよくわからない

    • 0
    • 18/09/23 18:23:43

    >>41
    それはわかってます。

    • 0
    • 18/09/23 18:32:16

    >>46
    ゆくゆくはって書いてあるでしょ
    ゆくゆくはって意味わかる?

    • 3
    • 18/09/23 18:33:41

    >>54
    誰目線で話してるの?
    義母目線?

    • 2
    • 18/09/23 18:35:22

    >>52
    そうなんです。雑草が生えるからマメに行かなきゃならないし、冬場は雪かきしたり、本当大変

    • 3
    • 18/09/23 19:56:50

    >>160
    さっきからあんたしつこいねー
    いくつ?
    あなた息子いるのよね?
    結納金はいくら出してるの?

    • 1
    • 18/09/23 19:58:09

    >>159
    先祖から引き継いだ土地に住んでる?
    誰が?

    • 1
    • 18/09/23 19:59:23

    >>167
    匿名のくせに文句言わないで
    一人何役もお疲れ様w

    • 3
    • 18/09/23 20:00:59

    みなみのさんかくと匿名、同一か?
    頭おかしいわ

    • 4
    • 18/09/23 20:08:33

    >>181
    あなた誰って感じ
    姑なの?せいぜい嫌われないように気をつけなよw

    • 2
    • 18/09/23 20:09:58

    >>184
    じゃあ代わりに出してよ
    お願いね!10万くらい出せるんでしょう?
    まさか文句いうだけ言ってださないつもりじゃないよね?

    • 1
    • 18/09/23 20:11:00

    >>183
    じゃあそうしてあげて
    大変だけど

    何もしないでやめてって言うのは簡単だからさ

    • 2
    • 18/09/23 22:12:56

    >>311
    荒れると思わなかったわー
    あとみなみのさんかくと匿名は同一だからね
    荒らしてるのは一人だけ

    • 1
1件~20件 (全 410件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ