接客向いてないと言われてしまった

  • なんでも
  • へび
  • 18/09/21 13:39:26

ある大手スーパーに勤めてます。
先日、お客様が商品券を買いに来られました。
包装とのし希望されましたので、伝票と番号札を用意してました。
いつまでもお金をご用意されないので
は?と思ってしまい、それが態度に出てしまってたようで
後から店長宛にクレームが来ました。
わたしはそんなつもりはなかったのですが
なんでお金出さないの?みたいな態度を取られたと言われました。
確かになかなかお金を出されないので
え?お金は?と言ってしまいました。
その時に、お会計は先が後かわからなかったのよ。失礼ね。と言われたので、
いえ、先ですと言いました。

以前も同じお客様からクレームが来ていたようで、人を馬鹿にする態度を取るので接客は向いてないと書かれていたみたいで
店長からかなりきつく言われました。

接客向いてないと言われるほどの出来事なのでしょうか。

ちょっとショックです。
客観的にみたご意見お願いします。
なかなかお金を出されないお客様には
どう対応したらよろしかったのですか?

  • 1 いいね

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    • 18/09/21 16:45:58

    >>148 主の対応に腹立ったからでしょ。

    • 6
    • 18/09/21 16:39:45

    そのお客様もお札を投げるように置かれましたよ。

    • 1
    • 18/09/21 16:38:45

    商品券の場合、先払い後払い
    どちらが一般的なのですか?

    • 0
    • 18/09/21 16:38:43

    >>142
    自分の最低限の仕事もしないで、相手に「え?お金は?」とか、びっくりすぎだわ。

    • 5
    • 18/09/21 16:36:39

    なんかすごいな。
    商品券の場合は先払い・後払いだの、うちの店は先払いだの、そういう問題じゃないよね。
    仮に、そのお客さんが主が伝票書いてる間にお金を用意していたとする。そしたら、主はそれを受け取って、伝票渡して、終了なの?
    例え、相手が先払いを認識してたとしても、1万円の商品券だから値段が分かりきっていたとしても、「では、お会計1万円になりますねー。」って言うのが接客業じゃないの??
    なんか、基礎中の基礎、根本的なことができていない気がするよ。
    そのお客さんがクレーマーだとしても、「接客業に向いていない」という指摘は間違っていないと思う。

    • 7
    • 18/09/21 16:35:29

    >>140うちでは、おのしといいます。 
    その店によりけりだと思います

    • 2
    • 18/09/21 16:34:27

    >>141
    違うと思います

    • 1
    • 18/09/21 16:33:44

    >>140カルトン出し忘れました。

    • 0
    • 18/09/21 16:31:12

    うちのスタッフかと思ったけど、スーパーなら違うね。
    周りの言葉真似してみたらいいのに。

    • 3
    • 140
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 16:27:22

    お会計する時は幾ら幾らでございますと言ってカルトン差し出すのが
    当たり前
    しかもいつも商品券扱ってるような販売員はのしという言い方はしません
    掛け紙と言います

    • 4
    • 18/09/21 16:23:39

    人をイラつかせる才能かしら。

    • 4
    • 18/09/21 16:22:47

    やたらにクレーム入れてくる客っているよね。
    特定の店員を名指しで何度も、とか。
    でも、そういうおかしい客って本部も店長もある程度認識してるもの。そういう時って、「またクレームきてるけど。まあ、いつものあの人だから。」的な感じがあると思う。
    それがなく、店長からしっかりと注意を受けたってことは、主がおかしいってことだと思うよ。

    • 4
    • 18/09/21 16:19:35

    てか何で商品券売るだけでそんなクレームが来るんだよ。特別丁寧にしなくても普通に接客してたらお客様に怒られる事なんてないんだが。主は色んなお客様をイラつかせてそうだな。

    • 5
    • 18/09/21 16:19:34

    主が商品券を買ったとする。
    選んだあと、店員は無言で何やら書いている。
    主は待っていたら、「はっ?」みたいな顔をされる。
    で、しばらくの沈黙のあと「え?会計は?」って言われた。
    どう思う??「私が悪かったわ。」って思う??

    • 3
    • 18/09/21 16:17:26

    勤めはじめに、
    新人教育とか受けて無いのでしょうか?

    接客されている方々ならば、
    『お金』じゃなくて『お会計』のほうが、
    言い慣れて、とっさに出るものだと思っていました
    接客が向いてないかは、お会いして見ないとわからないです。
    案外、好意的に思って下さるお客様もいるかも知れないし。

    • 2
    • 18/09/21 16:17:17

    自分がそう言われても違和感ないの?

    • 1
    • 18/09/21 16:15:45

    マスクするといいよ。小声でバーカって言ってもわかんないし

    • 2
    • 18/09/21 16:15:10

    で、店長は何て?
    サービスカウンター下ろされるの?

    • 0
    • 18/09/21 16:13:36

    まぁ顔に出るのは良くないよ。
    接客は顔に出ちゃう人は向いてないと思う。

    • 5
    • 18/09/21 16:13:14

    >>126
    本当ですね。
    ちょっとコメント見返してきました。

    • 0
    • 18/09/21 16:10:40

    言葉が足りないんじゃないですか?

    お会計の方を先にお願いいたします

    とかお客様に伝えればいいだけです。

    • 5
    • 18/09/21 16:09:32

    >>121
    なにお客様のことほったらかしにしてるの(笑)
    声、かけなさいよ。声。口あるんでしょ?

    • 3
    • 18/09/21 16:08:05

    >>123
    私も接客してたけど誰が悪いって一目瞭然だよ。

    • 4
    • 18/09/21 16:07:34

    >>123
    主には、完璧を求めてるわけじゃなくて、最低限を求めてるんだよ。それすらできてないから、叩かれてるの。

    • 5
    • 125

    ぴよぴよ

    • 18/09/21 16:06:13

    仕事なんていくらでもあると思うけど、
    なんでわざわざ接客業なんてしてるかなー。
    適材適所ってあるじゃん。

    • 2
    • 18/09/21 16:05:57

    私も接客してて同じ様な経験ありますから、お気持ちは察します
    が、ママスタでは完璧を求められますから叩かれますよー

    • 0
    • 18/09/21 16:04:53

    今日、たまたま近所のドラストに商品券買いに行ったけど、私が他の買い物もあるから一緒にお金払ってもいいですか?って言ったら、そこのヤンキー姉ちゃんみたいな店員さんでさえ、申し訳ありません。商品券のお会計は先になりますけど宜しいですか?って言われたわ。
    主みたいな店員じゃなくて良かった。

    • 6
    • 18/09/21 16:03:14

    >>111
    伝票はのしや包装いるから書いてました。
    それを書き終わってもまだぼうっとされてたから
    は?と思って、お会計は?と言いました。

    • 1
    • 18/09/21 16:03:04

    >>111
    伝票はのしや包装いるから書いてました。
    それを書き終わってもまだぼうっとされてたから
    は?と思って、お会計は?と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 16:02:34

    こうやって質問してるくらいだから、主さんも多少、気にしてるんでは?

    まあ、私は正直、なんかあったとき「自分が悪くない」って言ってほしいために、投稿しちゃうことあるけどね!(^^;)

    • 3
    • 18/09/21 16:02:31

    >>98
    主は辞める気ないし、
    客観的に見てどうだったか、どう対応したらよかったのか、と相談してるけど、
    それに対して皆がアドバイスなり意見なりしてるのに全く聞こうとしないし、自分は悪くないと思っている。
    どうしたいのさ。

    • 0
    • 18/09/21 16:02:06

    酷い叩かれようかわいそう
    主ぶっちゃけて本心言っちゃいなよ
    ふざけるな私は悪くないみたいな。
    顔なんてわからないんだから

    • 0
    • 18/09/21 16:01:54

    確かに主は接客向いてないね
    言葉遣い悪いのと態度が悪すぎる
    それなら私でもイラッときてクレーム出すわ
    大手スーパーってどこよ?

    • 1
    • 18/09/21 16:01:20

    >>73多分以前にもわたしにクレーム付けてきてるひと。 半年くらいまえにも本部にクレーム付けてきてる。態度が悪いって。
    今回は、サービスカウンター業務他の人に変わってとまで書かれていたみたいで。
    店長にめちゃくちゃ言われた

    • 0
    • 18/09/21 15:59:34

    私が行くお店の店員さんは
    お客様、お先にお会計宜しいでしょうか?
    って大抵言うよ。

    • 3
    • 18/09/21 15:59:29

    >>104
    「お金」でも「お会計」でも、どっちも無し!
    え、って言葉遣いがダメって分からないうちは、接客したらだめだと思う。

    • 2
    • 18/09/21 15:59:24

    >>104
    そんな店員こっちがえ?だわ

    • 0
    • 18/09/21 15:58:50

    てか主のスーパーはお会計の前に伝票と番号札渡すの?変だね。

    • 3
    • 18/09/21 15:58:36

    >>103
    え?お金は?
    え?お会計

    どっちもひどいですよ。
    客のことなめてんの?

    • 4
    • 18/09/21 15:58:00

    うちの高校生の娘でも主さんよりはまともな応対できると思うわ。

    • 3
    • 18/09/21 15:57:58

    >>98
    いやいや、以前にもクレーム出すほど接客態度悪かったは人にまた当たって今回もまた全然改善も反省もしてないような接客態度だったら、そりゃ辞めてしまえとクレーム出したくなるでしょうよ(笑)

    • 0
    • 18/09/21 15:56:55

    「恐れ入ります、お会計お先に失礼致します」
    この言葉がマニュアルになくても咄嗟に出なかったら向いてないと思う。

    • 5
    • 18/09/21 15:56:22

    >>98

    恐ろしいくらいプラス思考やな。主のした事は「ちょっとした事」ではないよ。接客業なめんなよ。

    • 3
    • 105
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/21 15:56:13

    お客様は神様な時代は終わったとか言うけど、それは過剰に言ってくる客にたいして思うことであって、このクレーム入れたお客さんには何も非はないよね。
    私も商品券包んでお会計の流れだと思ってるから、このお客さんの気持ち分かる。
    逆にレジ打たなきゃ梱包できないなら店員さんに言われてすみませんって出すけど、待たされた挙げ句まだお金出さないの?って態度でこられると、いやいや知らないしってカチンとくると思う。

    主さんは買い物したことないのかな?

    • 2
    • 18/09/21 15:55:58

    >>89
    正確には、え?お会計と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 15:55:44

    >>89
    正確には、え?お会計と言いました。

    • 0
    • 18/09/21 15:55:13

    なんかコメント返しも独特。
    よくそれで、クレーム3件にとどまってるわーって感じ。
    完全に接客向いてないし、やめたほうが主の為にもお客の為にも、店の為にもなると思う。

    • 5
    • 18/09/21 15:54:34

    すみません、お支払いよろしいですか?って普通言わない?

    • 2
    • 18/09/21 15:54:28

    >>97 頭大丈夫?(笑)
    それも理解できない? 

    • 2
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