赤ちゃんいるのに旦那だけ旅行

  • なんでも
  • みかん
  • 18/09/21 09:58:51

お世話になります。愚痴になってしまうのですが…私はもうすぐ8ヶ月の赤ちゃんを育てる専業主婦です。
旦那が三連休に友達と旅行に行きます。
金曜日の夜から前泊で、月曜日の夜帰ってくるそうです。三泊四日もです。
この旅行は大学の友人とで、毎年この時期恒例の旅行なんですが、どうもイライラというかモヤモヤします。赤ちゃんが産まれた年くらい遠慮してくれないのか?とか、三泊はやり過ぎ。とか、、
昨日少しそれで言い合いになりました。(あとで謝ってきましたが。)旦那は、「普段そんなに飲みに行くわけでもないし今回くらいいいでしょ!」みたいな感じです。そもそも、旅行が決まった時の報告も「行ってきていい?」ではなく「行ってくる」と事後報告だったこと、帰ってくる月曜日は昼頃とか早めに切り上げるとかいう配慮もないこと(19時頃帰るそうです)、前泊とか余計なホテル代払ってまで独身の友達に付き合う必要あるのか?ということ(友人の一人が金曜有給で、旅行する土地に前入りするから付き合うそうです)、今回くらいと言うけど、臨月近かった時・産後里帰り中にも友達と旅行に行ってました。なんかイライラします。。
前泊のホテル代も四千円と言ってたけど、そんなお金払うなら赤ちゃんの服やオモチャ買ってよって思います…(その前の週、家族でベビー用品店に行ったとき、400円のオモチャもたくさんあるからと買ってくれなかった事、パジャマも靴下も最低価格のものばっかり選ぶので、余計イライラ)
平日は赤ちゃんが寝た頃帰るのでワンオペ、休日はほぼ家にいて、赤ちゃんの面倒はよくみてくれています。(家事はしない、オムツ替え、お風呂はしないですが。)
赤ちゃんが3ヶ月の時に引っ越してきたので、両親遠方で、友達も近くにいません。
女と旅行とかはないと思います。
もう決まったことなので、あーだこーだ言っても仕方ないのですが、、
長文乱文申し訳ございません。
愚痴です……

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/21 12:56:44

    >>97
    そう言うことじゃないだろw

    • 1
    • 102
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 12:55:30

    仕事大変なのはわかるけど、友達との旅行に3泊も行く必要ある?
    家族が不満に思ってるのに行くのもね。
    しかも家計を旦那が握ってるとか、貯金無さそうだね。独身気分のままだよ。
    小さい子いて、頼る人いなくて常に見てないといけないのも気が抜けなくてしんどいよ。

    • 5
    • 101
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 12:42:23

    自分だけいつも大変女が大集合だね
    外に出て働いてる方がよっぽど大変だろうよ

    • 2
    • 18/09/21 12:39:25

    旦那が好きで頼りにしてるからいてほしいのと、自分だけ羨ましい!ってのと、いろんか感情があるんだろうなぁ

    私4日も旦那がいないなんて、嬉しくてどうしようかと思うわ

    • 2
    • 99
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 12:36:33

    >>98ね、ずれてる。

    • 4
    • 18/09/21 12:34:37

    >>97
    なんかずれてる…
    みんなそれくらいできると思うよ。
    そういう話をしてるわけじゃない。

    • 7
    • 18/09/21 12:33:17

    >>95
    うん、一人で子供二人お風呂に入れるし全部してるよ。いないものは仕方ないし働いてくれてるだけでいいと思ってるよ。
    旦那が3日いなくても慌てない。

    • 0
    • 18/09/21 12:31:37
    • 0
    • 18/09/21 12:29:14

    >>91
    私は旦那がいなくても1人でやってます!ってこと?
    仕事と遊びは違うよね。
    シングルと比べることでもないし。

    • 0
    • 18/09/21 12:27:09

    >>91
    仕事と遊びは違うでしょ

    • 5
    • 18/09/21 12:26:54

    年に一回ぐらいなのかな?
    それなら許してあげるかな私は。

    もちろん男性だけだよね。。?
    女性も込みなら有り得ない。

    いいな~と思う気持ちは十分わかるよ~。

    お子さんがもう少し大きくなったら、
    主も旅行行かせてもらいなよ!

    • 4
    • 92
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 12:26:19

    そこまでして、行きたいって女絡みでなんかありそう。

    • 3
    • 18/09/21 12:23:55

    しょっちゅう出張入るうちはどうなる?一週間とか長いときは2ヶ月といないよ。
    単身赴任やシンママの人は?
    現状で満足できないのは人間の性らしいけど。いる時に子供見てくれるならそれだけで助からない?

    • 2
    • 90
    • ケンタウルス
    • 18/09/21 12:16:40

    まわりがまだ独身多いと、そうなることあるよね…たして男ってすぐ父親になりきれないところあるから、きっと子供がもう少しお話できるようになってコミュニケーション取れたら変わるかな??
    うちも今は周りも既婚子持ちが増えたけど、第一子の時は独身気分抜けず行動する旦那にイライラしたなー。

    • 2
    • 18/09/21 12:05:40

    主さんちに駆け込んで直接愚痴聞いて旦那さん叱ってあげたくなる!酷い!

    • 3
    • 88
    • きょしちょう
    • 18/09/21 11:54:35

    何かいいとこどりしてて腹立つね。ごめん。
    子育ても、楽しいところと楽なことだけしてる。それでやった気になられたらますます腹立つけど。

    独身気分も抜けてないかんじ。初めくらいは子供中心の生活になるのが一般的かな?と思うけど、そんな感じも全然しない。自分が一番かわいい印象。

    • 4
    • 18/09/21 11:54:33

    >>8
    すごく同感!!

    • 0
    • 18/09/21 11:54:23

    社会人になった男が3泊4日で旅行?
    友達同士だろうと、女も混じってると思うな。異性の友達。

    • 6
    • 85
    • きょしちょう
    • 18/09/21 11:53:24

    6ヶ月だけど、旦那は海外旅行にいきます~
    妊娠中も行きました

    • 2
    • 18/09/21 11:53:18

    頑張るしかないよね。。
    うちは、控えてくれたけど、まー一年もたてばもう大丈夫でしょ、とか言って理由つけて飲み飲み飲みよ。
    一人目はいろいろわからないからしてほしいよね、、
    泣きながら三日間お世話するのが見える
    私がオムツ替えとかしてあげたいくらい。

    • 0
    • 18/09/21 11:49:55

    そーいう旦那さんって
    奥様が帰省中
    自宅に友達呼んで飲み会して泊まらせるよ

    • 2
    • 82
    • りゅうこつ
    • 18/09/21 11:49:00

    >>57
    34で、それはちょっと痛い旦那さんだね‥

    • 0
    • 18/09/21 11:40:51

    イライラするのもわかるし、行かせたい気持ちもあるしなんかわかる。自分は育児で出れないしいいな、とかね。
    私の場合はその分好きにさせてもらってたけどね。子供が大きくなってからは友達同士子連れで旅行とかしまくったし遊んだ。何も言えないからね旦那は。ざまーとか思ってる(笑)今子供中学生でたまに夜週末友達と飲みに行くけどいまだに旦那は私に何も言えず。今はぐっと堪えて、今に見てろ覚えてろよ…って精神で私はやってやった。

    • 1
    • 80
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/21 11:39:08

    友達と旅行行きたいなら、私も楽しみたいので、旅行行ってる間、私も遊びたいのでお金ください。好きにしますって、贅沢しちゃうわ。

    あと、結婚してて3泊も旅行で家を空けるのは家族で行く旅行だけよ。友達との付き合いは1泊まで。
    家族の物ケチってまで行く旅行ですか?って聞きたくなるよね。
    家族旅行はもちろんあっての、友達との3泊旅行だよね?家族旅行無しでそれだったら、実家に帰らせてもらいます!だよ。

    • 6
    • 18/09/21 11:35:40

    >>72
    主に私が家事してるときの遊び相手です。
    泣いても一応頑張ってはくれています。
    お昼寝の抱っこ、寝かしつけもたまに。。

    相手しくれるし、赤ちゃんいるのに寂しくなっちゃう時もあるので、誰かいてくれるだけで全然違うんですよね…

    • 3
    • 18/09/21 11:35:02

    だったら、主さんも、実家に帰ってみたらどうです?

    旦那から、何かと言われても、実親に全て話して、好きなことさせてもらいなさいな!
    主も、仕事とかすればいいの!
    自分のお金欲しいなら!
    そこまで自己中な旦那なんかさっさと捨てちまいな!

    • 4
    • 18/09/21 11:33:32

    旦那さんと結婚の意味、家庭や家族の意味を話し合ったほうがいいよ。
    今変わらないと、このまま一生こんな感じの暮らしになるから。

    • 9
    • 76
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/21 11:33:21

    私の友達は1週間赤ちゃん旦那に預けて海外旅行行ってたよ。そーいう人も居るから人それぞれなんじゃない?←この場合の方が、母親なら心配で行けないって人多そう。

    • 1
    • 18/09/21 11:30:47

    「女と旅行とかはない」の根拠は?
    引っ越す前からの女と待ち合わせ・・・

    • 0
    • 18/09/21 11:30:09

    >>33
    ありがとうございます。
    そんな上手に言えたら良いなぁと思いました!
    参考にさせて頂きます!!

    • 1
    • 73
    • きょしちょう
    • 18/09/21 11:29:33

    社員旅行でもブーブー文句付ける私には考えられない。
    私なら言葉の暴力のオンパレードかもしれない。

    • 2
    • 72
    • みなみのかんむり
    • 18/09/21 11:28:28

    >>65
    機嫌いいときだけ相手してるパターンかな?
    泣いたらママに渡すとか?

    • 0
    • 71
    • カメレオン
    • 18/09/21 11:27:50

    完母で後追いの時期、旦那は一人になれていいな…って気持ちが出ちゃってたな、私は。初めての育児に精神的にいっぱいいっぱいだった。出張さえも『今月も!?今週末も!?』ってイライラしてた。仕事だから仕方ないのにね。

    • 2
    • 18/09/21 11:26:06

    子供いるのに別の何かに夢中になれるって信じられないな。やっぱり父親と母親の温度差って凄いね。そりゃ揉める。 

    • 6
    • 18/09/21 11:25:24

    >>35
    まさに仰る通りで、旦那が家計管理しております。
    旦那がいない間出前とか贅沢とか、自分にしわ寄せがいくだけなので出来ません。。

    • 0
    • 68
    • テーブルさん
    • 18/09/21 11:20:15

    結婚は旦那が好きなんだね
    赤ちゃんどーのより
    普段色々してくれるなら、快く行かせてあげたらいーのに

    • 0
    • 18/09/21 11:16:30

    >>28
    そうですよね?友達の付き合いも大事ですけど赤ちゃんが産まれた年くらい…と思うのは心狭いのでしょうか。。せめて1泊ですよね。。。
    実家は車で片道2時間半です。実家帰ろうか考えたんですが、最近チャイルドシート嫌がるし、赤ちゃん連れてその時間は自信なくて。。三連休で渋滞なったら最悪だなぁと。。

    • 1
    • 18/09/21 11:14:30

    結婚していて、主さんが旅行に行かないで欲しいなら旦那さんは行くべきじゃない。
    決まったことでも断るべきだよ。
    私も1人目生まれた時、生後2ヶ月で旅行行かれたり、寝不足で寝坊したら叱られたり、熱出してるのに飯は?って聞かれて不愉快だったけど、我慢して諦めて、今後悔してる。
    ただ、私も働いてるし、外泊はしないけど友達と1日遠出ぐらいは、子供の面倒みてねって決定事項で伝えてる。 ええーとか言われるけど、は?って言ってる。

    • 1
    • 18/09/21 11:12:55

    オムツ替えない、お風呂しない、で赤ちゃんの面倒見てるとは?何してるの??

    • 3
    • 18/09/21 11:12:02

    >>27
    ありがとうございます。
    一人目です。私も完母です!そうですよね。今年暑かったし体もだるくて疲れてます。。
    旦那もわりと激務で大変でしょうが、俺の方が大変、俺も家にいたい、と言われたこともあるので、家事育児は楽だと思っていると思います。

    • 0
    • 18/09/21 11:10:20

    >>57
    まだ自覚なさそうだね。一泊ならまだしも、三泊は無理だね。学生じゃあるまいし。

    • 6
    • 18/09/21 11:09:23

    家にいたって何してくれるわけでもないなら、出掛けててくれた方がありがたいけどな

    • 1
    • 18/09/21 11:08:39

    旦那居ないくらいで自分と赤ちゃんの生活ペースが乱れるわけじゃないから行ってくれば?晩御飯作らなくていいやーラッキー!くらいにしか思わない


    出前でも取って楽しちゃいなよ!

    • 7
    • 18/09/21 11:08:36

    >>55
    単身赴任羨ましがられるけど、楽じゃないよー。
    会社から補助はでるけど、2家計になるから貯金できない。なんでも自分でやらなきゃならないし。
    夜毎日帰ってくるだけで、それだけで違う。

    • 1
    • 18/09/21 11:08:21

    旅行に行くからって、なんとも思わないけどな。
    前泊のホテル代が4000円?
    安い安い!
    旦那さんが可哀想。
    そんなにいっぱいいっぱいで子育てしてるの?

    • 0
    • 18/09/21 11:07:52


    トピ文読むと平日は遅くまで仕事してくれて 休みの日は赤ちゃんの面倒をよく見てくれてるんだよね。普段そんなにのみに行ったりもしてないみたいだし。
    私なら「楽しんできてね」って快く送り出すかな。
    自分に近くに友達が以内からとか女友達と旅行は行かないとかは別問題だと思うよ。

    • 2
    • 18/09/21 11:06:37

    >>22
    34歳です。

    • 0
    • 18/09/21 11:06:20

    >>50いいなー。後追いされたい。

    • 1
    • 18/09/21 11:05:43

    >>52
    私の友達でも旦那単身赴任いる。羨ましい
    ー!

    • 0
    • 18/09/21 11:05:18

    次から近場で一泊とかにしてもらってもいいと思う
    いつまで3泊旅行を続けるんだろうね
    仕事で忙しくなったり、結婚したり、家族出来たり、いつまでもそのままではいられないと思うんだけど、
    3泊旅行のお金はどこのお金?
    結婚前の個人貯金とかだよね?
    これからどんどんお金かかるよ
    その3泊旅行で家族旅行できたかもしれないのにね

    • 1
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ