• No.11

    18/09/21 17:14:09

    なんだか古いね。

    今の日本の教育のほとんどは、“工業製品を作る教育”。
    ある意味、国を支配しやすくするための、機械的人類を大量に作る教育。

    今は良いものは良いと分かる感性を育てることのほうが重要。
    例えば、スーパーやコンビニで安く手に入る、濃縮還元のオレンジジュースしか飲んだことがない人は、
    搾りたてのフレッシュオレンジジュースの良さが分からないでしょうし。
    ヘッドホンでしか音楽を聴いたことがない人に、生のオーケストラの良さを語っても分かってもらえないでしょう。

    こうした体験は、本来は学校教育の中でさせるべきことだと思うのですが、今は、そうはなっていません。

    何がいいたいかというと、
    言われたとおりにピアニカをひいて
    言われたとおりに算数をやるような子供は今後一切要らないということ
    それは戦前に 戦争にいくために前へ習えさせるためだってこと。

    学校の価値観に子供あわせてどうするんだろう
    場かな親が多すぎる
    AIにとってかわられる人材をこれから育成してどうするっていうんだろうね

    私はわが子を小学校にも入れたくないくらいです。

  • No.12 おとめ

    18/09/22 08:47:37

    >>11
    公立小だけど授業の一環でフレッシュジュース出るし、コンサートホールでオーケストラ鑑賞するよ。

    トピ文にある読み書き計算ピアノレベルのなんて幼稚園でやらずとも幼児期に母親が普段の生活でしっかり遊び相手をしていたら、勝手に習得していくもの。
    入学後にそれが出来ない子は、母親が日頃相手をしてやれてなかったか、元々頭の出来がよくなかったかのどちらか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。