少子化少子化いうけど、世の中みてそんなに少子化に思わないんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぎょしゃ
    • 18/09/20 05:27:24

    田舎だからか子供3人なんてざらだよ
    家は1人だけどえーって言われる

    都会は少ないんじゃない?

    • 0
    • 18/09/20 05:34:17

    確かに世間が言うほど少子化か?と思う。3人のママもいるし、休日もフードコートとか子供だらけ。

    • 1
    • 3
    • カメレオン
    • 18/09/20 05:34:30

    うちはそんな田舎とかでも無い普通のとこだけど子供多いわ。一人っ子なんて本当に稀。大体2人はいるし何なら3人の方が多いんじゃない?って位。上の子小学校の時、ママ友何人か4人目妊娠してたし。少子化?嘘でしょ?っていつも思ってる。結婚して、産む人は何人も産むけどそれ以外の産まない人の割合が多いのかな?未婚も多いとかで。

    • 5
    • 4
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 05:36:01

    自分が子持ちだからじゃない?
    出かけるところも子供向けというか、子持ちばっかりだから子供が多く見えるんじゃないの?

    • 10
    • 5
    • ほうおう
    • 18/09/20 07:20:24

    私の周り1人っ子や子供いない夫婦も多いよー
    独身も多いし

    • 4
    • 18/09/20 07:25:58

    うちの地域では一人か二人が多いから、あまり思わない。
    地域によって違うのかな。

    • 0
    • 7
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/20 07:26:32

    私、政令指定都市で女子大出て女だらけの職場に勤めたけど、大学時代の友人は大学出てすぐに結婚して子持ちになるのは少数。20代後半から30代前半でチラホラ結婚、もしくはアラフォーの今も独身か。職場では子無しでバリバリ夫婦共働きの人も多かったよ。
    今は自分自身20代後半で結婚して、割と田舎寄りな地方都市に住んでるけど、10代デキ婚で3人4人子持ちなんならシングルで、とかが多くて地域差があるなと実感中。

    • 1
    • 8
    • コンパス
    • 18/09/20 07:26:41

    日中のバス、デイサービスの送迎?って位高齢者ばかりだよ。

    40代の私が一番若い位。神奈川県横浜市。

    • 5
    • 18/09/20 07:28:06

    田舎だけど、子供少ないから子供会なくなるし小学校も統廃合される予定だよ

    • 4
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/09/20 07:28:09

    今1/3は60歳超えてるんだよ…。

    • 1
    • 18/09/20 07:31:17

    うちの子供来年幼稚園なんだけど、この学年は出生率高いみたいで、幼稚園は激戦になる。
    都内だけど出生数増えてるみたいだよ。
    そのぶん田舎の出生数減ったのかな…

    • 0
    • 18/09/20 07:32:24

    ゼロの人が多いんだよ。
    うちの子、イトコいないもん

    • 3
    • 18/09/20 07:32:47

    昔の人が産みすぎなんだよ
    産めよ殖やせよって

    • 4
    • 18/09/20 07:33:12

    札幌だけど、すごい多い!
    みんなベビーカーか抱っこひもで子供連れてる~。

    • 0
    • 18/09/20 07:33:17

    田舎だからかな?子供少ないよー
    全校90人弱
    旦那の母校だけど、昔はもっといたって

    • 1
    • 16
    • はくちょう
    • 18/09/20 07:34:10

    少子化だよね。小学校とか子供の頃6クラスあったのに今1クラスか2クラスしかない。

    • 4
    • 18/09/20 07:34:16

    感じるよ。
    学校もどんどん減ってるし、クラスの数も減ってる。

    • 0
    • 18/09/20 07:34:29

    こなし、未婚がいるからね。

    • 1
    • 18/09/20 07:34:52

    >>13
    何か問題でも?

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 18/09/20 07:38:48

    >>14
    追加
    でも、車で3時間とか走って田舎に行くと全っ然子供がいない!
    一時間いたのに、一人も外で子供を見かけなかった。(*_*)みんな老人ばっかだった。

    • 0
    • 22
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 07:44:57

    日本人の子供であって、在日韓国人や在日中国人をはじめとした、外国人の子供はカウントされてないから

    • 4
    • 18/09/20 07:45:15

    街中では子連ればっかりに見えるけど、幼稚園はどこも定員割れ、小学校も人数減って一クラス少なくなったりとか、やっぱり減ってるのかなと思う。
    因みに上の子はお勉強も運動もどっちもしっかりのスパルタ系のセレブ園だったけど半分から4割くらい一人っ子だったよ。従兄弟いないとかいう子も何人もいた。
    下の子が通った普通の庶民的なご近所園は一人っ子クラスに2~3人で少なかった。
    金持ちが産まなきゃ良くならないのに産むのは庶民や底辺ばっかり。

    • 2
    • 24
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 07:46:14

    少子化してると思う
    地元(神奈川県)の小学校がひとつ廃校になったし、旦那の母校も小学校と高校が統廃合された

    • 1
    • 18/09/20 07:47:26

    >>23
    まあセレブ園ならそうだろうね。一人にたくさん教育費かけまくってたら3人も4人も産んでられないし。

    • 2
    • 18/09/20 07:47:57

    そりゃ自分が子持ちだと子持ちと出会うからじゃない?
    2人とか3人産んでるじゃーんてなるかもしれないけど、私の周りだけ見ても非子持ちは沢山いるよ。

    • 3
    • 18/09/20 07:49:37

    私も思わない。
    昔より人数増えてる学校もあるし、学校だらけだなーって思う。

    • 2
    • 18/09/20 07:51:21

    >>26
    それは、独身でなく結婚してても子供がいないって家庭?
    それはあんまり私の周りにはいないかも。

    • 0
    • 18/09/20 07:52:38

    うん待機児童問題とか聞くといるじゃんって思うよね?
    でも両極端なんだろうね、子持ちと未婚の人の割合が

    • 0
    • 18/09/20 07:53:34

    少子化のせいで、警察官、消防士、自衛官…あたりの人材が段々足りなくなってきてて、人材獲得に力入れてるらしいね。
    あれって若い人しか募集しないし、日本人じゃないとなれないから。

    そのうち外国人も入れなきゃいけなくなるのかな。
    それはちょっと怖いから嫌だな。

    • 5
    • 18/09/20 07:53:51

    そう思うよ。
    単純に考えて夫婦である人間2人から子どもが1人か2人産み育てても増えないどころか減る一方。

    • 4
    • 32
    • はちぶんぎ
    • 18/09/20 07:56:49

    >>13
    それでいいんだよ。
    今は無駄に産まなさすぎ。

    子供が少ない国は潰れてしまうよ。

    • 4
    • 33
    • へびつかい
    • 18/09/20 07:58:47

    病院で働いてるけど結婚してない人多いよ

    • 0
    • 34
    • はちぶんぎ
    • 18/09/20 07:59:08

    1家庭3人以上産まないと少子高齢化は止まらない。
    現実、今の日本は平均2人っていうところが多い。

    都市部の子供は増えてるけど、田舎の方はどんどん子供が少なくなってきてる。

    なんとかしたいけど、難しいね。

    • 4
    • 35
    • へびつかい
    • 18/09/20 08:00:25

    今のままのペースで少子化が進むと、西暦3000年になる前に純粋な日本人が1人もいなくなる計算らしいよ

    • 2
    • 18/09/20 08:01:01

    そう?
    人が密集して住んでるところに住むと感じないかもね。地方都市だけど、少子化だと感じるよ。

    • 3
    • 18/09/20 08:01:58

    >>29
    全国的にはどうだか分からないけど、少なくともうちの地域は数十年前は4園あった保育園が少子化で2園になっても成り立ってたところに入園希望世帯が増えたことで待機発生してる。
    かわりに幼稚園2園の片方は古くて遠くて不人気で定員割れしてる。

    • 0
    • 38
    • インディアン
    • 18/09/20 08:02:06

    主も少子化問題を身近に感じてない人って、世の中のこと何もわかってない人ばっかりなのね。 自分の周りの事しか見えてない。

    2025年問題って知ってますか?

    2025年の日本は、団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上という、人類が経験したことのない『超・超高齢社会』を迎える。これが『2025年問題』

    世の中がうまく回らなくなるのがもう目の前にまで来てるのよ。

    • 6
    • 18/09/20 08:04:02

    自分が子供の頃 40過ぎて独身の人なんて見たことなかったけど、今は男でも女でもゴロゴロいる
    子供のいない夫婦っていうのも見たことなかったけど今は珍しくないし

    • 8
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • ケフェウス
    • 18/09/20 08:07:23

    主はニュースとか見ない人なのかな?
    少子化のせいで、今後日本はどんどん人口が減っていきますよ

    • 5
    • 18/09/20 08:08:40

    住む地域によっては実感ないかもね。
    うちの学区は人口がどんどん増えて小学校も中学校もパンパン。プレハブ校舎が乱立してるから、少子化って感じは全くしない。
    でも全国的には少子化である事はもちろん理解してる。

    • 2
    • 43
    • テーブルさん
    • 18/09/20 08:11:36

    晩婚や、結婚しない人が増えてるから、子供も生まれなくなってるよね。
    私30代後半だけど、友達の半数以上がまだバリバリ仕事やってて結婚してない。

    • 4
    • 44
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 08:15:55

    お兄ちゃんの通ってた幼稚園、当時は200人はいたけど、今は100人いるかいないかみたい
    減ってるなーって思う

    • 2
    • 45
    • へびつかい
    • 18/09/20 08:17:20

    周りは三人、四人産んでる家庭ばかり。
    むしろ一人っ子のところなんて数えられるくらいしかいないわ。
    6家族しかいない習い事してるけど、その内3家族は四人兄弟だよ。

    • 0
    • 18/09/20 08:17:42

    今、政府が「ある程度収入がある外国人」に限って日本国籍を取得しやすくして、移民を受け入れようとしてるじゃん?
    あれってこのまま少子化が止まらないと、働き手が足りなくなって日本の社会を維持できなくなるからだよ
    子供や若い人間は確実に減ってる

    • 2
    • 18/09/20 08:18:07

    初産で高齢出産の人が増えてるから子どもを1人か2人までしか考えられないんだよね

    今30歳だけど周りは結婚してる人としてない人半々
    昔なら30歳だったらみんな結婚してるんだろな

    ちなみに私は4人目妊娠中
    少子化に貢献してるよ

    • 6
    • 18/09/20 08:20:09

    子供作らない夫婦、独身も多いよ。
    学校も空き教室がある。
    結婚して子供産んで当たり前って時代じゃなく年寄りが長生きしてるからこの先真っ暗だね。

    • 6
    • 18/09/20 08:20:25

    主の世の中狭いんだね

    • 5
    • 50
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 08:22:01

    >>49
    同感

    • 0
1件~50件 (全 252件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ