嫌味ですか?車あげたい。

  • なんでも
  • うみへび
  • 18/09/19 22:40:20

近所の友達がいます。
友達って言っても子供を通して知り合った友達ですが、子供の学年、性別が違うのと子供たちが大きくなったので今は子供抜きの付き合いです。

一家に2台車があるのが普通の地域。友達が乗ってる車の車検が切れます。もう15年くらいになる車。親戚から貰ってのっていた車です。故障も多いので廃車にするそうです。

でもお金がなくて次の車が買えないそうです。
小さい普通車なら安い中古があるそうなのですが維持費が高い、軽自動車は中古でも高いみたい。
我が家は複数車を所有してて、去年新車で買った軽自動車が2台あるのですが一台はほとんど乗っていないので、友達さえ良ければ無料、もしくは格安で譲ってもいいと思っています。

でも、友達の立場から考えたらそれって嫌味ですか?失礼になるのかな?
みなさんが友達の立場ならどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/20 23:34:27

    で、どーなりましたか?

    • 1
    • 18/09/20 10:28:39

    処分するのにお金がかかるから引き取ってくれない?って頼んでみる。私なら喜ぶ(笑)

    • 2
    • 18/09/20 10:07:52

    ただより高い物はない

    • 4
    • 18/09/20 10:01:44

    余計な事考えずに乗っていない車なら良かったらってサラっと言えばいいんじゃないの
    たかがこれだけでどーのこーのなる仲なの?
    普段からのその友人との間柄、信頼性を考えればそんなに考える事でもないような

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/09/20 09:56:34

    要らないから売るつもりなんだよ。
    もし欲しがったら下取り価格で売ろうか?って軽いノリでさらっと聞く。
    それ以上は何も言わない。

    • 0
    • 32
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 09:53:25

    うちの母親もらったことがあってありがたいって言ってた。

    • 0
    • 18/09/20 09:52:40

    もし譲るとしても下取り価格以下にしない方がいい。下取り価格で一括が厳しいなら無金利で月々払いでもいいよ。とするだけでも向こうにはメリットある。
    オプション装備していろいろグレードアップしたような車ならなおのこと、ただで貸したりタダ同然の金額で譲る話なんて絶対しない方がいい。
    それでなくてもその車使ってないこと友達知ってんじゃないの?知ってて主から譲る申し出手ぐすね引いて待ってる気がする。

    騙される人って、必ず相手をそんな騙すような人だとは思ってなかった、本当に信頼する良い人だった。って言うの。騙す人はいい人のふりして近づいてきたりすぐ側にいたりするの。

    • 3
    • 18/09/20 09:43:34

    友達が本当に困ってるなら嬉しいかも。

    • 0
    • 29
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/20 09:43:24

    友達がその車を売って現金にしてパチに溶かして「あーほんと金ない。貧乏ってやだなぁ」って言ってきても変わらず付き合えるならあげたらいい

    • 0
    • 18/09/20 09:42:30

    無償であげる理由はないよね。新車の車をあげるよってポーンと貰っても自分が情けなくなるような気がするけど・・・。
    「これって嫌味かな?」と自分で感じるってことは、普段からその人のこと見下してる証拠だね。

    • 5
    • 18/09/20 09:42:11

    友だちというより自分より下にいる人を見て安心してる感じ。本当に友だち?

    • 2
    • 18/09/20 09:40:44

    安い軽なんていくらでもあるよ。高くたってローンにすりゃいいんだから。
    暗にクレクレされてんじゃないの?それでホイホイあげようものなら、今後あれやこれやたかられるよ。

    • 2
    • 18/09/20 09:36:29

    失礼とか以前の問題じゃない?
    友だちの立場なら車も買えない状況なんてつくらないわ。

    • 0
    • 18/09/20 09:31:55

    やめといた方がいい。要らぬトラブルのもとを
    わざわざ作る必要ない。

    • 6
    • 18/09/20 09:26:21

    >>18
    どーして色々オプション付けて、まだ一年位の車、使用してないのかが謎

    • 4
    • 18/09/19 23:53:08

    >>21
    なんかよした方がいいよ
    いくら良い人だからって、所詮他人でしょう
    あとでトラブルになるよ

    • 7
    • 18/09/19 23:34:36

    旦那もその友達のことはいい子って思ってて、車一台あげるくらいでは反対しません。

    でも、明日一回「車廃車にしたら次のどうするの?」って感じで聞いてみようと思います。
    予算を聞いて、その予算で購入って形も良さそうなので。

    • 1
    • 18/09/19 23:30:24

    旦那さんに相談はしたのか?

    • 1
    • 19
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/19 23:03:39

    >>18 まず車あげたいことを伏せといて、友達に予算いくらなら買うの?ってサラッと聞いて、その言われた金額でよかったらうちの車を~って言えばいいのでは???

    • 4
    • 18/09/19 23:01:07

    下取りの金額はちょっと高額になると思います。
    購入してから、ナビ、ETC、ドライブレコーダー、ホイール交換、など色々してるので。

    お金の問題じゃなくて、友達が「購入した」っていう形になるだけで気をつかわなくて済むならいくらでもいいんです。

    • 1
    • 17
    • はくちょう
    • 18/09/19 22:59:50

    友達のはずがそれで上下関係ができてしまうので、友達からはそんな高価なものを買ったり譲ってもらいたくないです。親族ならアリ。

    • 14
    • 18/09/19 22:58:39

    1年しか乗ってないと下取りに出しても8割くらいの値段つくし格安や無料で譲ると転売する可能性もなきにしもあらず
    なので何もしない方がいい

    • 7
    • 18/09/19 22:57:18

    コメントありがとうございます。

    気持ち的には無料で!なんですが、やっぱり気を使うかな?って思って格安がいいかな?って。別にお金目的じゃないから1万とかでもいいんだけど。

    その友達に奢ったりとかはありません。
    逆に手作りお菓子とか貰ったりしています。
    私は手作りに自信がないので旅行のお土産くらいでしかお返しできていません。

    • 1
    • 18/09/19 22:56:20

    >>9
    うん…なんかね…
    そのうちいろんな事を遠回しに乞食してくるようになったら嫌になるよ

    • 4
    • 18/09/19 22:55:59

    下取り価格で売るならありかなー。
    100万以上もするモノをタダでって怖いな。
    どんなに仲の良い友達同士でも躊躇する。

    • 6
    • 18/09/19 22:53:54

    相手は主さんをただの金づるとしか思ってなかったりして。普段から簡単に奢ったりしてない?

    • 4
    • 18/09/19 22:51:48

    一応買った体を作ってあげた方がいいと思う。
    全然使わないのに維持費掛かるから、知らない人に売るくらいならあなたに乗って欲しいって言ったらどうかな。
    タダはしんどいと思う。

    • 7
    • 18/09/19 22:51:04

    後々色んな意味でトラブルになるのは目に見えてる!

    • 12
    • 18/09/19 22:50:39

    ごめんね。

    主さんが車たくさん所有しているのを知っていて、あえてお金がなくて車買えないって話をしたようにしか思えなくて…
    そのあげるって言葉待ってるように感じた。

    • 7
    • 18/09/19 22:49:39

    家族じゃないし、貰わないと思う
    乗るたび、会うたび気を使うわ

    • 3
    • 18/09/19 22:48:04

    本音はめっちゃ欲しいよ!!でも私ならそんな高価なもの貰わないけどね。

    • 13
    • 6
    • とびうお
    • 18/09/19 22:47:46

    え、嬉しすぎるでしょ

    いいなぁ

    • 3
    • 18/09/19 22:47:13

    相手をダメにする行為だよ。
    やめな

    • 8
    • 4
    • うみへび
    • 18/09/19 22:47:13

    コメントありがとうございます。

    すごくいい人で大好きな友達の1人なので、ぜひ譲りたいのですが、逆に気を使わせてしまうかな?嫌味にならないかな?って思ってなかなか言えないでいます。

    • 2
    • 18/09/19 22:46:29

    ちょーだい

    • 0
    • 18/09/19 22:45:09

    あげたらええやん

    • 0
    • 1
    • へびつかい
    • 18/09/19 22:44:06

    お金がなく次が買えないのあれば、使わない車あるから乗る?とサラっと言ってみたら?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ