本当に子供の頭の良さって親が関係あると思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/14 15:19:20

話を聞いて下さい。

うちは夫婦共に普通科卒です。
子供は勉強(算数)が特に苦手でプリント学習の某大手塾に通わせてますが、まだ現学年まで到達してません。
ママ友は夫婦共に職業校卒らしいです。
当然うちの子より勉強が苦手なんだろうなって思って、別のママ友に※※ちゃん算数とか3学年くらい遅れてるのかなー?って話したら「何言ってるの?あの子めちゃくちゃ頭良いよ。中学受験するって聞いたけど」と返されました。
それを聞いて何かすごくショックで…

主人は中学受験は親の受験なんだからいくら試験の点数が良くても親があれじゃアウトだろって言ってるんですけど。
本当に子供の頭の良さって親が関係してるんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/14 15:46:04

    頭の良さって確か母親からの遺伝が大きいって言いますよね?
    ママ友と前に勉強の話をしてた時にママ友は小学生の時から理数が苦手でーって言ってたからあぁ…やっぱりって思ったんですけどね。

    • 0
    • 18/09/14 15:55:16

    勉強の仕方なんですかね?
    体を動かす事が学力アップに繋がるって聞いたのでうちは外遊びや運動をメインにしてきたんですけど。

    • 0
    • 18/09/14 15:59:56

    >>15
    普通科がなくて商業科とか情報科って言う市役所みたいな名前の科ばかりの学校です。
    職業校って全国にありそうな気がするんですけど違うんですか?

    • 0
    • 18/09/14 17:15:06

    やっぱり母親の遺伝からが大きいならママ友の子は…ってなりません?

    • 0
    • 18/09/14 17:27:17

    >>55
    そんな事より今本当に学年以下の遅れがないのかどうかが重要なんですけど。
    だってお金さえ出せば誰でも行けるような私立もありますよね?

    • 0
    • 18/09/14 18:03:49

    こんな事言いたくないですけど、普通科卒の私達の子ですら遅れがあるんですよ?
    それなのに職業校卒のママ友夫婦の子に何の遅れもないとは思えないんですけど。
    だって職業校って普通科の勉強はしないって言いますよね?

    • 2
    • 18/09/14 18:22:43

    >>67
    公文じゃないです。

    • 1
    • 18/09/14 18:24:26

    >>68
    何で遅れるの?ってこっちが聞きたいです。
    たぶん学校のやり方が合わないんでしょうね。

    • 0
    • 18/09/14 18:36:09

    >>72
    そうですよね。うちの子も中学がぐっと伸びるタイプかも。

    • 0
    • 18/09/14 18:39:29

    >>74
    ママ友夫婦は30代半ば~後半くらいなんですけど氷河期になるんですかね?
    ギャルブームの時?
    確かに景気が悪くなった時代だとは思います。

    • 0
    • 18/09/14 18:41:04

    >>75
    うちの子は負けず嫌いなのでいつか周りに追い付き追い抜かせで頑張ってます。

    • 0
    • 18/09/14 18:51:28

    >>76
    テストや宿題はみんなと同じものです。

    • 0
    • 18/09/14 19:14:35

    >>95
    普通科って卒業後に進学を目指してる人が行く所ですよね?
    職業校って卒業後に就職したい人が行く所ですよね?
    目的からしてだいぶ差がありませんか?

    • 0
    • 18/09/14 19:35:06

    ママ友がよっぽどスパルタ教育だった事なんですかね…

    • 0
    • 18/09/14 19:53:47

    >>141
    実は出生に秘密があるんじゃ…

    • 0
    • 18/09/14 22:09:25

    みなさんのレスを見てよく考えてみるとちゃんと勉強出来ない・しなかった親が子供に勉強の仕方を教えられないと思うんですよね。

    • 0
1件~16件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ