本当に子供の頭の良さって親が関係あると思う?

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/09/14 15:19:20

話を聞いて下さい。

うちは夫婦共に普通科卒です。
子供は勉強(算数)が特に苦手でプリント学習の某大手塾に通わせてますが、まだ現学年まで到達してません。
ママ友は夫婦共に職業校卒らしいです。
当然うちの子より勉強が苦手なんだろうなって思って、別のママ友に※※ちゃん算数とか3学年くらい遅れてるのかなー?って話したら「何言ってるの?あの子めちゃくちゃ頭良いよ。中学受験するって聞いたけど」と返されました。
それを聞いて何かすごくショックで…

主人は中学受験は親の受験なんだからいくら試験の点数が良くても親があれじゃアウトだろって言ってるんですけど。
本当に子供の頭の良さって親が関係してるんでしょうか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ふうちょう
    • 18/09/14 15:21:52

    もちろん。頭の良し悪しは遺伝するよ。とくに母親の方

    卒業した学校は環境で変わるかもしれないけどどね。
    家庭の事情とか勉強できる環境じゃなかったとか。他にやりたい事があったとかさ。

    • 0
    • 2
    • みなみのさんかく
    • 18/09/14 15:22:23

    数学が苦手でも英語が大得意かもしれないじゃん!
    あなたのお子さんの才能は数学以外で開花するんじゃない?

    • 0
    • 18/09/14 15:23:48


    なんだろう
    トピ文だけなのに主さんの性格がすごく悪く思える。

    • 63
    • 18/09/14 15:26:14

    勝手に頭悪いと思い込んで、ママ友に3学年くらい遅れてるのかなー?とか言ったの?ドン引きだわ。

    • 74
    • 5
    • さんかく
    • 18/09/14 15:27:52

    自分の旦那がこんな発言する男だったら絶対結婚してないわ~主にはお似合いだけど。親がどうこう関係なく1つ言えるのは主の子よりそのあれな親の子供の方が頭が良いって事。

    • 25
    • 6
    • さいだん
    • 18/09/14 15:30:27

    頭が良くても環境が整ってない人とかもいるから、親の学歴=子供の学力にはならないんじゃない?
    子供には勉強する環境を整えたいって親が多いから小さい頃からの習い事や通塾させる親が多いんじゃない?

    • 3
    • 18/09/14 15:30:55

    頭が良い人だと、子供に教えるのも上手いだろうしね。

    • 14
    • 8
    • みずへび
    • 18/09/14 15:32:16

    職業校卒でも偏差値高くて、頭が良いのに家庭の事情で進学できなかったとか、好きな道に進学したとか、色々ありますよね。
    主は普通科と言ってても高校のレベルがわからないので、母親のスペック=お子さんのレベルでお察しします。

    • 12
    • 9
    • さいだん
    • 18/09/14 15:33:26

    でも、兄弟全員勉強できるパターンと、兄弟それぞれ学力違うパターンもあるから子供次第じゃない?

    • 2
    • 10
    • テーブルさん
    • 18/09/14 15:35:33

    地頭が良いのもあると思いますが
    勉強の仕方をわかってるんでしょうね。それを子どもに教えるからグングンインプットして、アウトプット出来るような方法あるんでしゅうね。

    • 0
    • 11
    • らしんばん
    • 18/09/14 15:36:47

    中学受験は、親の受験じゃないよ(笑)両親面接もある学校もあるけど、ない学校の方がほとんど。
    主の子は、職業校に進学かもね。

    • 10
    • 18/09/14 15:39:55

    学歴は必ずしもイコールにはならないけど、地頭は遺伝だよね。
    ママ友夫婦は職業校卒でも地頭はいいんだろうね。

    • 7
    • 18/09/14 15:43:37

    うちは両親が国立大卒だけど、私はバカ短大卒だよ。
    環境とやる気の問題じゃないかな。
    ちなみに勉強は全く無理強いされなかった。

    • 1
    • 18/09/14 15:46:04

    頭の良さって確か母親からの遺伝が大きいって言いますよね?
    ママ友と前に勉強の話をしてた時にママ友は小学生の時から理数が苦手でーって言ってたからあぁ…やっぱりって思ったんですけどね。

    • 0
    • 18/09/14 15:47:54

    職業校って言い方初めて聞いた

    • 10
    • 16
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/14 15:49:07

    関係ない。
    うちの旦那の兄弟に東大いるけど、義母も義父もあちゃーって感じだよ。
    頭は回る方な気がするけど、勉強はあれれれ・・・って感じ。
    旦那の兄弟は逆。
    旦那は義父母そっくり。

    • 1
    • 17
    • へびつかい
    • 18/09/14 15:54:48

    トピ文から感じる主夫婦の頭の悪さ…

    • 20
    • 18/09/14 15:55:16

    勉強の仕方なんですかね?
    体を動かす事が学力アップに繋がるって聞いたのでうちは外遊びや運動をメインにしてきたんですけど。

    • 0
    • 19
    • ヘルクレス
    • 18/09/14 15:57:01

    職業校て?
    看護学校や美容学校みたいなところ?

    • 6
    • 18/09/14 15:59:27

    小中学生の学力テストベースに調べると、トップ層の親は大卒が多いって研究結果はあるよ

    普通科卒と職業校卒の親で差が出るかは知らない

    • 0
    • 18/09/14 15:59:56

    >>15
    普通科がなくて商業科とか情報科って言う市役所みたいな名前の科ばかりの学校です。
    職業校って全国にありそうな気がするんですけど違うんですか?

    • 0
    • 18/09/14 16:01:12

    親は関係ない。

    • 0
    • 18/09/14 16:03:26

    遺伝というより
    「生まれ持った素材」が関わっていると思います。
    もう生まれた時には決まっているということ。
    生まれた生活環境が悪くても素材が良ければ成績は良いです。
    けれど、才能を伸ばせるか、開花させられるかは家庭環境次第かな。

    運動と芸術の才能と頭脳は生まれつき。

    • 4
    • 24
    • みなみのうお
    • 18/09/14 16:07:29

    多少の遺伝はあると思うけど、親がどれだけ子供に勉強できる環境や、興味をもてるような教育をしているのかも大きいと思う。

    • 4
    • 18/09/14 16:07:47

    >>18
    親が勉強の仕方を知っている、それをしっかり子供に伝授する…だから親が学歴があると子供も学力がいいんじゃないのかな?
    運動だけして勉強のやり方が悪かったら意味ないよね。
    まさか、主は塾や学校に丸投げではないよね?
    しっかり子供の勉強見てきた?

    • 6
    • 18/09/14 16:08:08

    それが全てだとおもう。

    • 0
    • 18/09/14 16:08:48

    大いにありえる。
    ツケが回ったと思って諦めな。
    賢い人は天才もいるけど、努力している人間が圧倒的に多い。

    • 6
    • 18/09/14 16:09:37

    私、国立大卒だけど息子めちゃくちゃおばかよー

    • 2
    • 18/09/14 16:09:42

    え?、、

    あ、いや、、、

    • 0
    • 18/09/14 16:14:16

    >>21
    最初、専門学校のことかと思ったけど、主の言う職業校って商業高校や工業高校などのことを指してるんでしょ?
    ちなみに職業訓練校ってのもあるから。
    本当に残念です。

    • 2
    • 18/09/14 16:19:11

    >>21高専?

    • 0
    • 18/09/14 16:22:25

    8割くらい関係する。
    学歴なくても家庭の事情だっただけで地頭は良い人もいる。親が学歴低いのに子どもが抜群に賢いのはこういうケース。
    親がバカならどんなに英才教育してもそこそこまでにしかならない。

    • 6
    • 18/09/14 16:27:17

    鳶が鷹を生んだパターンね、それ。
    鼻高々うらやましー

    • 3
    • 18/09/14 16:43:59

    頭の良さは母親からしか遺伝しないって本当なのかな。

    • 3
    • 18/09/14 16:45:48

    >>34
    えっまずい。

    • 5
    • 18/09/14 16:47:38

    ないない。
    私は馬鹿で主人はもっと大馬鹿。
    だけど子供頭良い・・・・。
    誰の子?って思うくらい。

    • 3
    • 37
    • はちぶんぎ
    • 18/09/14 16:49:10

    関係あると思う
    私が苦労したから子供には小1から塾行かせてる。

    • 0
    • 18/09/14 16:49:52

    工業は分かんないけど、商業はばかじゃないよ。簿記2級とかザラだし。学歴云々抜きにして、普通課より数字強い人多いと思うけど。

    • 3
    • 39
    • アンドロメダ
    • 18/09/14 16:50:07

    >>32
    そうだよね。
    義母は高卒だけど、旦那は中学から開成。
    保護者の周りでも珍しいけど、義母も自頭はいいんだと思う。

    • 1
    • 40
    • テーブルさん
    • 18/09/14 16:50:15

    >>34
    その説についていつも思うんだけど、大体高学歴の女性って高学歴の男性と結婚するよね。
    全部が全部じゃないけど。
    そしてその子供が勉強出来てもどちらからの遺伝か分からないよね?
    まぁ某小学校は受験の願書に母の学歴と父の職業書く欄があったからあながち間違ってはいないんだろうけど。

    • 5
    • 18/09/14 16:50:58

    >>36 馬鹿っていうか環境がそうさせたんじゃない?実は36は賢いかもよ。

    • 4
    • 42
    • いっかくじゅう
    • 18/09/14 16:56:30

    学歴というよりも地頭がいいかどうかだと思うな。うち両親中卒だけど、姉は国立医学部でて外科医だよ。私は普通の私立大学卒。 だから、兄弟でも必ずしも全員が頭がいいわけではない。

    • 0
    • 43
    • ケンタウルス
    • 18/09/14 16:57:12

    >>21
    商業科知らないの?

    • 2
    • 18/09/14 16:58:21

    >>41
    そうなんですかね・・・
    主人なんて
    にんべんをイヘンというんですよ・・・・

    • 1
    • 18/09/14 17:01:11

    わたしは良かったのに子供は平均より上くらい。こんなに頭悪くなかったし、運動神経も悪くなかったよー。
    この子のペース見守るしかかいか

    さん学年遅れてるって失礼ではないかい。

    • 0
    • 18/09/14 17:02:03

    >>37 
    ごめん。苦労したってどういうこと?
    私も地頭よくないから今いえるけど、賢くない人は(特に女性)手に職をつけたもの勝ちだと思う。学歴いう名で秀才たちと同じ道を歩むから苦労するんだよね。
    話それるけど、大卒云々よりも国がはやくそれを分かって三流大学潰して、高専のような専門職員を増やしたほうが国は発展すると思う。

    • 1
    • 47
    • ふうちょう
    • 18/09/14 17:02:13

    共通一次試験の時代は頭がいい人がたくさんいたな。
    自分が勉強がいまいちであまり努力してこなかったせいもあるけど、同級生で大学や東京近辺の短大に進んだ子たちは間違いなく勉強ができて頭が良かった。
    夫の同級生で一浪して慶応に受かった才女もいたと言ってたし、私はそれまで女子は一浪してまで大学へ進むものとは考えてなかったので驚いた。
    母は勉強、勉強と言わない人で自由にさせてくれていたけど、やっぱり母親がしっかりしてる家の子は勉強ができてたな。

    • 1
    • 48
    • ふうちょう
    • 18/09/14 17:02:20

    共通一次試験の時代は頭がいい人がたくさんいたな。
    自分が勉強がいまいちであまり努力してこなかったせいもあるけど、同級生で大学や東京近辺の短大に進んだ子たちは間違いなく勉強ができて頭が良かった。
    夫の同級生で一浪して慶応に受かった才女もいたと言ってたし、私はそれまで女子は一浪してまで大学へ進むものとは考えてなかったので驚いた。
    母は勉強、勉強と言わない人で自由にさせてくれていたけど、やっぱり母親がしっかりしてる家の子は勉強ができてたな。

    • 2
    • 18/09/14 17:03:23

    >>44 それは馬鹿でなはい、ただ知らないだけ。知識がないだけ。はっきり言って環境が悪かったとおもうよ。

    • 3
    • 18/09/14 17:03:43

    >>28
    お馬鹿のレベルが多分違うはず
    うちの見たら存在なしレベルだと

    • 1
1件~50件 (全 215件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ