こと
私は35歳です。10年近くに母を亡くし、5年前に結婚して子供が生まれました。
そして前日、母方の祖母が亡くなりました。滅多に会うとこもなかった祖母ですが、やはりとても悲しかったです。
祖母は都内の一等地に一軒家を持っており、父が「お前たちにも相続の権利があるんだから、ちゃんと貰うべきだ。それが亡くなったお母さんの供養になる」と言ったので、母の姉である伯母のところへ行きました。
伯母は離婚しており、賃貸暮らしでずっと祖母の介護をしてくれていました。すると伯母が、分けるとなるとこの家も土地も売らなくてはいけない。おばあちゃんは、そんなことを望んではいなかったと言い出しました。
祖母が生前に残したメモによると、ずっと面倒を見てくれた伯母に全てを…と書かれており、伯母もそれを受け継ぐ気満々でした。
私たちの分は?と聞くと、兄と私に300万ずつしか渡せないけど…と言われました。ずっと介護であまり仕事もできず、預貯金がないと。。。
父が、それはあんまりにも少ない!と怒り出し、祖母の家を賃貸に出してその家賃をキッチリ分配すれ方が分かりやすい!と言っています。
でも、伯母の子供たちは「ずっとひとりで介護をしてきた母に向かって酷すぎる!」と怒って、関係が悪化してしまいました。
親の介護をするのは当然だと思うので、伯母たちの言い分は認められないですよね???
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 (全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.93 主 こと
18/09/07 17:41:13
主です。遅くなってすみません。
祖母の土地&家屋合わせて6000万はくだらないと言います。父が退職前の仕事で土地関係の仕事をしていたので、家屋は築40年で古いけど、土地が路線価?で莫大に値上がっているので、それくらいになるそうです。
6000万だとしても、兄と私で合わせて3000万は貰わなきゃ死んだお母さんが可哀相だ…と言われてしまうと、確かに私たち兄妹が受け取るぶんはそのまま母が生きていたら受け取るはずの分なので、しっかり主張すべきか悩むところです。
父はそんな大金をいきなり用意できないだろうから、祖母の家を賃貸にして貸し出した方が分かりやすいと言っているんだと思います。ちなみに祖母の残したメモはちゃんとした署名や書式にのっとっていないので遺言としては無効だそうです。
祖母は非常に口が悪く、いわゆる意地悪ばあさん的な感じだったので、伯母は一緒に暮らすと自分が精神的にダメになるから…と、賃貸で通いの介護をしていました。それでも週の半分は泊まり込んでいたそうです。
何人かの方が仰るように、通いの介護はそこまで遺産を独り占めできるほどの効力がなく、伯母一家の言い分はあまり通用しないようです。
返信
8件
No.102 主 こと
18/09/07 17:45:34
放棄するのは、亡くなった母のことを思うと気が引けます。
最近、伯母がこのことを他の親戚に話したそうで、父が親戚から責められた!と言っていました。
伯母には感謝していますが、母が生きていたら貰えるはずの当然の権利を主張する私たちが悪者になるのは納得できません。
ちなみに祖母は90歳で亡くなりました。老衰でした。
返信
5件
No.107 主 こと
18/09/07 17:47:47
わずか40坪弱ほどしかないのです。
父は低く見積もって…と言っていたので、もっと高いか低いかは分かりません。
返信
1件
No.116 主 こと
18/09/07 17:52:06
でも、実際介護で遺産相続が優位になることはないと、父の知り合いの司法書士さんも言っていました。
感謝はしていますが、そこばかり主張して、伯母が1番祖母の家が欲しいだけなんじゃないか…そんな気がすると思うのですが。。。
返信
8件
No.134 主 こと
18/09/07 17:57:27
母は生前、祖母の家の相続について気にしていました。絶対にもめると。。。やはり母の言う通り揉めたなーって家族で話してます。
きっと母は、絶対に伯母が独り占めにすると感じていたのだと思います。
だから尚更、しっかりと貰うべきだと思うのですが、そんなに変なこと言ってますか??兄と父にも、この質問見せてみようとおもいます。
返信
11件
No.149 主 こと
18/09/07 18:00:41
あんなに仲が良かったいとこたち(伯母の子供たち)も、全く連絡くれなくなりました。
この前なんか泣きながら「お母さんの苦労も分からないくせに!」って言われました。でも、いとこたちも母を亡くした私たちの想いは分からないはずです。
仲が良かった分、いろいろ悲しいです。
返信
4件
No.154 主 こと
18/09/07 18:01:22
いとこと言っても、所詮他人ですね。
返信
1件
No.307 主 こと
18/09/07 20:27:29
主です。遅くなって、すみません。
父と兄にこのトピ見せました。
すると、父が本当に気にしているのは孫である私たちの立場だそうです。
別に伯母が祖母の家に住むのは構わない。けど、権利など全てを伯母が相続すれば、伯母が亡くなった後は伯母の3人の子供にいきますよね。
もし、母が生きていて伯母と母とで分割していれば均等に分け与えられたはずの遺産が、母が先に亡くなってしまったがために私たちには権利がなくなってしまうのが不憫なのだそうです。
また、もし伯母が亡くなって3人の子供たちが土地も家も売って6000万を手にして分けたとすると、ひとり2000万ですよね?私たちは300万なのに、その、差額が不公平だと言っています。
返信
17件
No.494 主 とけい
18/09/08 01:17:17
主です。また遅くなって、すみません。家族で話し合っていました。
私たちが権利を主張するのは間違っていないと言ってくださる方もいて、救われますが、皆さんの言葉はしっかりと、読ませていただきました。
祖母とは疎遠…とありましたが、疎遠といってもお盆と正月は伯母が声をかけてくれたので、皆んなで祖母の家に集まっていました。
私は、最初皆さんのお話を聞いて放棄した方が良いのかな?と言う気もしましたが、主人の両親に話すと「受け取るべきだ」と言われます。立場によって言われることが全然違うので、分かりません。
私側の人は「貰うべきだ」と言うし、伯母に近しい人は「主張すべきじゃない」と言います。
仲が良かった親戚の間に、「こっち側」と「あっち側」ができてしまい、家族じゃなかったんだなーと、悲しくなります。
皆さんは、私に大金が入るのが気に入らなくてそういうことを言ってくるのですか?そういうコメントもあったので気になって。。。
世間的に見て、私はどういう行動を取るのが正しいのでしょうか?
そして、私たちが元どおりに親戚づきあいできる方法はありますか??
ちょうど今日、いとこの誕生日だったので連絡したら、ものすごい素っ気ない返信がきて悲しくなってしまいます。
返信
22件
No.580 主 とけい
18/09/08 11:51:28
主です。たくさんのコメント、ありがとうございました。
父は昔からお金にうるさかったのは事実です。いろいろ疑問もありますが、たったひとりの親ですし、見捨てられません。
私はずっと寂しかったんだと気付きました。母が亡くなって、ひとりで子育てして、伯母やいとこ、祖母が私の唯一の血縁関係にある女の親族でした。
伯母に全て権利がいくということは、いとこたちが祖母の大切にしてきたものを受け継ぎ(多分、いとこたちも売るという考えはないそうです)、私は蚊帳の外になっていくのが寂しかった。伯母が生きていて、祖母と密に繋がっていたいとこが羨ましかった。
未だに母が亡くなったことを受け入れられていないのかもしれません。
だから、権利が伯母だけに行くのが嫌だったんです。どんな形でも私の名前を残しておいて欲しかった。
その代償が300万…と思うと、それが高いのか安いのかも分かりません。これを伯母やいとこに言いましたがうまく伝えられず、むしろ伯母たちは父に不信感いっぱいって感じです。
母が生きていれば……もっと皆んな幸せだったはずなのに。
返信
25件