不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/17 23:18:31

    >>1903
    この人は卒業証書を持って来てもらってるけど https://ameblo.jp/firebard3/entry-12360073008.html

    • 0
    • 19/02/18 03:51:25

    >>1920さん

    分かります。顔色伺いながら
    気を遣いませんか?

    日曜日の夜はこわいです。
    変な時間に目覚めたり…

    • 3
    • 19/02/18 05:34:14

    週の始まりになっちゃった。
    子供の事でいっぱいいっぱいになってる時に仕事でも色々問題発生。もう疲れた。本当に疲れた。

    • 7
    • 19/02/18 06:29:03

    >>1921
    横からだけどだから何なの?
    私も>>1903さんと同じで取りに行くべきだと思うよ。
    郵送をお願いするとかびっくりだわ。

    • 3
    • 19/02/18 08:54:52

    兄弟で不登校とか最悪。朝から涙止まらないし、もう南国とか行って自由にのほほーんと生活したいわ!

    • 10
    • 19/02/18 11:49:57

    >>1925 わりと多いみたいですね、兄弟での不登校の連鎖。SNS見てると、双子や三つ子で揃って不登校という方もいたりして…

    何かで見たけど、フィンランドの学校が羨ましい。日本でも高い金を払えば自由度の高い学校あるかもだけど、無理

    • 4
    • 19/02/18 12:05:52

    大学資金で中古マンション買ってやればフリーターでも生きていけるかな。どう処理したら他の兄妹に迷惑かけずに済むかばかり考えてる。

    • 4
    • 1928
    • タオルの詰め合わせ
    • 19/02/18 15:56:53

    >>1910
    こちらに何も非がないのに学校はそんな事するかね??

    • 4
    • 19/02/18 18:53:49

    >>1928
    はい、されてきました

    • 0
    • 19/02/18 19:38:19

    不登校のくせに調子のりやがって。

    こっちがどんだけ学校や周りからの盾になってやってると思ってんだよ!

    説明して、庇って、責められて…

    もうウンッッザリなんだよ!!いつになったら学校行くんだよ!!早く学校行けーー!!

    何がウゼーだよ!こっちがウゼーわ!

    • 22
    • 19/02/19 08:48:59

    目の前に壁が現れたときに乗り越えられないような子にしてしまったのが1番の原因なのかな。
    子育て振り返ったってなんにも変わらないから今から自分が変わらなきゃね。でも変わり方分からないよ。

    • 6
    • 19/02/19 08:58:09

    >>1931どんなに学生時代の壁を乗り越えた子でも、社会人や結婚後に壁を乗り越えられなくなることもあるよ。キャパ?やタイミングがあるんだよね。難しいよね。。

    • 0
    • 1933
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 09:10:03

    鬱になった大人だって会社から「頑張っておいで」「一時間だけでいいからおいで」「出来そうな仕事だけやりにおいで」って言われたところで会社に行けますか?って言いたい。無理だよね。行かなくちゃいけないのはわかってるのにどうしても行けないんだよ。先生達にもっと理解して欲しい。

    • 2
    • 19/02/19 09:10:23

    >>1931
    ポジティブに考えて、今、親子共々貴重な経験が出来てるって思うようにしてる。
    不登校って経験してみないと分からない事多いし、分からないまま無理して大人になって、そこではじめて爆発しちゃったとしたら…
    だから今、色々考える時間が出来て良かったかなぁって。
    乗り越える方法を考えて、ゆっくりでも乗り越えられたら、それも成長だし、いい経験だと思う。

    • 3
    • 19/02/19 09:19:57

    >>1934うちもだなぁ。今も学校行けてないけど、
    やっと不登校の今はとても意味のある時間で今でよかったとも思うことがある。最初は本当にそんな感情なんて出てかなかったし辛い時も多かったけどね。私は学校は行くべきだと思ってるからまだまだこれからだけどさ。

    • 4
    • 19/02/19 09:43:52

    昨日はものすごい前向きだったのに、起きたらダラダラで、遅刻したらしい。その15分後の8時半に、過呼吸とめまいでお迎え連絡。家ではもう復活して、部屋でダラダラ…。
    もう嫌だ-!

    • 2
    • 19/02/19 10:24:19

    >>1934
    そうして意識を変えたことでお子さんにいい影響ってありましたか?

    • 0
    • 19/02/19 10:26:12

    >>1936
    うちもしょっちゅう上がったり下がったり!
    振り回されてます汗

    先日は、学校に行けちゃうんじゃない?!って思うくらいスーパーポジティブなこと言ってたかと思いきや今日は死にたい宣言笑

    もー勘弁して。

    • 3
    • 19/02/19 10:35:37

    >>1938
    そうなんですよね!妙にプラス思考で、こっちもまた期待してしまうし…。
    今はテレビ見ています。腸が煮えくりかえる気持ちと、呆れ果てる気持ちが混ざっています。無になりたいです。

    • 5
    • 19/02/19 11:09:27

    >>1937
    夜中泣いていたり、部屋に引きこもったり、精神的な不安定さはなくなって来たように思います。

    • 1
    • 19/02/19 11:53:23

    高校は通信か不登校用の学校でいい っていってる子ども。それなら中学は行かなくていいかなぁ..内申点なくても出席日数なくてもいいんだし。
    修学旅行も行ってない、友達と笑いあったり青春過ごすこともない。なんか親として寂しく思うのだけど。
    子どもが選んだことだから、子どもの自業自得だから受け入れるけど。

    • 2
    • 19/02/19 11:54:08

    >>1941自業自得 じゃなく 人生 です。

    • 0
    • 1943
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 12:40:09

    誰か、不登校にならない子供の育て方マニュアル本作ってよ。もう、うちは手遅れだけどさ・・・。

    • 9
    • 19/02/19 15:09:15

    なんか、今日はダメだ。
    気分が落ちてて、頑張れないよ〜。
    不登校でも大丈夫!なんとかなる!って思える日もあるけど、今日はダメ。
    不登校歴も長いけど、やっぱメンタルに波がある。私、疲れてるな。

    • 7
    • 19/02/19 15:36:24

    ママ友とのランチ。
    我が子のこと聞かれて暗くならないように普段通りに現状を伝えるもみんな、暗い表情でそっかーとしんみり。
    疲れたな。

    • 1
    • 19/02/19 18:45:46

    私は娘が大好きなんだ、もう少し優しくしてくれ。折れそうになるわ。でも前に比べたら随分優しくなったけどさ。

    • 2
    • 19/02/19 22:04:21

    今日は疲れて子供に優しく出来ない。

    それを察して落ち込む子供。

    なんでいつもそうなの。

    疲れたよ。

    • 2
    • 19/02/19 22:38:00

    >>1947
    親の顔色を伺うように育てたのは親だけどね

    • 2
    • 19/02/19 23:17:35

    >>1947
    子供さん、優しいですね

    • 1
    • 19/02/19 23:21:07

    >>1949
    優しい?そうなのかな?

    そういう取り方もあるか。

    気づかせてくれてありがとう。

    • 0
    • 19/02/19 23:21:53

    >>1948
    本当にそう思う。

    今から育てなおしたい。

    • 0
    • 19/02/20 07:44:25

    おはようございます。
    今日も無理なく頑張りましょう。
    小さな幸せ見つけられるといいな。

    • 1
    • 19/02/20 08:06:25

    おはようございます。昨日は8時半にお迎え連絡がきたけど、今日は記録更新しないといいな。落ち着かない。

    • 1
    • 19/02/20 08:27:33

    あー疲れる。子供が不登校だからって哀れみの目で見ないで欲しい。早く春休みになってなってよー。

    • 2
    • 19/02/20 08:38:49

    もう、いっそのこと子どもの好きなようにさせて、昼夜逆転も許してしまった方が、復活も早いのかなぁ、とも思うけど、なかなか踏み出せない…。

    • 5
    • 19/02/20 09:07:27

    >>1955
    うちは無理に起こすと機嫌が悪くなり、泣いたり、部屋から出て来なくなっていたので、自分から起きてくるまで放置するのをしばらく続けました。
    ひどい時には夕方まで寝ている事もあったけど、自分から起きて来た時は機嫌が良く、上手く行くと午後から学校へ行ったり、買い物へ出掛けたり出来たので、今は毎日少しずつ早く起きられるように頑張っている所です。

    • 1
    • 19/02/20 11:00:29

    >>1956

    たしかにうちも、無理に早寝させようとすると、翌日余計起きなかったり。。。
    やっぱり、ここは腹をくくって放置が良いのかな。どの道、時間はかかりますよね。参考にします。ありがとう。

    • 1
    • 19/02/20 12:27:22

    ゲームの暴言に対して、家族は聞いてて不快になること、イライラしたときの対処法を一緒に考えるなど、しっかり子供と話し合ってくだっしとカウンセラーさんからのアドバイス。

    今までずっと子供の元気を取り戻す為にと暴言も許容してきたけど、それじゃあ、子供の為にならないと。

    難しいですね。

    • 0
    • 19/02/20 16:57:50

    はじめまして、中2の息子が今月の頭から不登校になりました。ゲームに没頭する毎日です。
    こちらがうるさく言うと怒鳴ってきます。
    そして、昨晩ゲームを投げつけてコントローラー?が壊れました。ゲームが出来ない事で、暴れました。暴れたあと謝ってきて、小遣いがないからコントローラーを買って欲しいと言いました。ゲームをしていないと不安になるからと懇願されました。

    みなさんならどうされますか?
    仕事人間の旦那に頼れないので、経験者の方にお聞きしたいです。

    • 0
    • 19/02/20 19:51:45

    >>1959
    買うわけ無いじゃん、甘いね。

    • 4
    • 19/02/20 20:11:45

    >>1960
    今までは厳しくしていたけど、不登校になって状況が変わって、子供の精神的な拠り所がゲームだけなので、ゲームがなかったら不安でどうにかなってしまいそうで、迷っています。

    • 1
    • 19/02/20 20:38:06

    >>1961
    自分がで投げつけて壊したんでしょ?
    買うわけないじゃん、甘いんだよ!

    • 6
    • 19/02/20 20:38:37

    >>1961
    もう答え出てるね

    • 3
    • 19/02/20 20:55:08

    >>1963
    みなさんならどうするか聞いてみたかっただけです。買わない、甘やかしという方もいらっしゃいました。他の方の意見も聞いてみたいです。

    • 0
    • 19/02/20 20:56:58

    >>1962
    しっかりされてますね。素晴らしいです。

    不安を紛らわせなくなる子供の精神状態が不安でしばらく決断できそうにないです。

    • 0
    • 19/02/20 20:59:19

    >>1964
    じゃあ私は買う、で。
    さてどうする?

    • 1
    • 19/02/20 21:05:19

    >>1966
    買う場合、本人にどう説明しますか?
    何か条件つけたり?

    • 0
    • 19/02/20 21:05:51

    >>1967
    あなたならどう説明する?条件は付ける?

    • 1
    • 19/02/20 21:10:55

    >>1968
    買うとなった場合、どう子供に伝えるべきかまだ整理が出来ていません。

    • 0
    • 19/02/20 21:14:39

    >>1969
    お子さんの様子に合わせて考えるしかないから、ここで他人の意見を聞いても意味ないと思うよ。
    悩んで考えて思考錯誤しながらやっていくしかないから。
    これっていう正解があるなら、世の中に不登校の子はこんなにたくさんいないはず。
    お互い頑張ろう。

    • 4
1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ