不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/01 16:22:37

    >>1301
    そうですね。簡単でしたね。
    https://ameblo.jp/ttnncc/entry-12410004580.html

    • 0
    • 18/12/01 11:18:09

    >>1300
    この人は「簡単に」入院させたの?
    「簡単に」入院できるもんなの?

    • 6
    • 18/12/01 11:06:53

    この人みたいに簡単に子供を入院させることが出来たら、苦労は半減するのにね
    https://ameblo.jp/ttnncc/entry-12422410530.html

    • 0
    • 18/11/30 18:33:30

    適応指導教室の、好きな美術の授業だけ通っていたのに、
    それすら行かなくなった。
    やってる課題が嫌なんだって。
    今日ははっきり、
    「嫌だからってなんで学校行かないの?」と聞いてみた。
    「みんな嫌でも学校行っているんだよ」と。
    「来週の美術は行く」との返事。
    さてどうなるか。

    • 0
    • 18/11/30 18:30:04

    >>1296
    よくなる、よくならない。とかどうでもいいです。今のぬるま湯が彼にとってベストなんでしょう。1年たって吹っ切れました。
    >>1297
    たぶん何も変わらないけど、あなたの優しさがしみました。ありがとう。

    • 6
    • 18/11/30 14:45:02

    >>1296
    今までずっと待機してて、
    待機だけで終わって疲れちゃったんでしょ。
    行く行く詐欺ずっと続いたら誰でも疲れるわ。

    ただ無心に信じてた親が違う対応すると何か変わるかも。
    いい方向に向かうといいね。

    • 11
    • 18/11/30 13:27:32

    >>1295
    それじゃあ良くはならないのは当たり前。
    子供は親を選べないからなぁ。

    • 3
    • 18/11/30 13:21:31

    さっき起きた息子がご飯たべたらいこうかな、送ってくれる?って。いつものようにスマホ触って1日終わるんでしょ。アピールうざい。めんどくさ。もう母はあきました。どうでもよいのです。昨日までは学校おわる時間まで彼のいけるタイミングまって家にいたけど、ねます。信じてないの?何で寝るの?とうるさいはずだけどつかれた、お休みなさい

    • 6
    • 18/11/30 10:27:44

    >>1289
    いや、小さい時から相当手をかけて甘えさせてます
    毎日抱っこ抱っこで、
    なんでも話すし、
    できる限り受け止めてきた

    発達障害だから普通の理論通りにはいかないってことなのかな
    もうどうしていいのかわかんない

    • 6
    • 1293
    • みなみのかんむり
    • 18/11/30 07:55:16

    自分に甘すぎる息子
    今日は気分が悪いから休むんだって
    ようやく少しずつ行けるようになってたから、甘えんなってイラッときたわ
    でも、一呼吸置いた
    育て方間違えたのかな

    • 3
    • 18/11/30 00:51:40

    >>1288うちもこれ。反抗期かな?と思っていたら不登校になり、本人の意思に任せていたら凄く甘えん坊になった。歳の離れた妹にもヤキモチやいてる。正直疲れる。

    • 3
    • 18/11/29 19:00:57

    >>1281
    なるほど。まともに受けてカッカしていた私は未熟だったなあ。
    不登校前に戻りたい。

    • 3
    • 18/11/29 18:40:49

    子どもの学校は保健室登校は出席扱いされない。頑張って、頑張って、保健室通っていたけど、それを知った子どもは保健室すら行かなくなった。学校の方針なら仕方ないけど、本人の努力を思うと親も辛い。

    • 9
    • 18/11/29 18:27:38

    >>1288
    きっと、幼児期に甘えたい欲求が満たされて無かったんだと思いますよ。

    わが家も同じです。

    気が済むまで付き合ってあげるつもりです。

    • 1
    • 18/11/29 17:07:21

    1番 心許せる相手
    1番 理解している相手
    必ず守ってくれる相手

    そのはずなんだけどな
    不登校の解決とは別問題のようで
    親としか話さず、どんどん幼児化している娘

    • 3
    • 18/11/29 12:56:07

    制服の子をみるとキラキラしてみえる。羨ましい。

    • 16
    • 18/11/29 11:33:12

    >>1284
    本当に
    おっしゃる通りです
    心に響きます

    • 1
    • 18/11/29 09:09:18

    >>1279
    流せないよね、こっちも余裕ないし。反抗期だわとか茶化せる精神状態にない。
    なんなら本心じゃなくても私がしねっていいそうになる。言わないけどさ。
    おつかれさま。

    • 9
    • 18/11/29 07:59:59

    >>1283
    ありがとうございます。

    1番 心許せる相手
    1番 理解して欲しい相手
    必ず守ってくれると信じたい相手

    それが母親だと思う。

    だから、分かっちゃいるけど、辛さを吐き出してしまう。
    不器用な言葉でね。

    当たり前だけど、この世でたった一人、かけがえのない存在なんだよね。

    私達 母親って。

    • 7
    • 18/11/29 05:56:53

    >>1281
    他のかたのレスでしたが読んで
    胸がギュッとなりました

    • 4
    • 18/11/29 00:40:08

    >>1279
    鬱にならない自分を褒めてあげてくださいね。 私は鬱やパニック障害(過呼吸気味)になりました

    • 6
    • 18/11/28 23:51:58

    >>1279
    こんなの日常茶飯事

    意味の無い決まり文句だから気にしない~

    『おまえ』
    『だまれ』
    『しね』
    これらの思春期語を訳すると

    『お母さん』
    『僕を信じて』
    『見捨てないで』

    っていう意味だよ。

    • 16
    • 18/11/28 23:18:13

    パニック障害で活動休止のニュースを見て、休めて良いなぁと思った。母親には活動休止したくてもできない辛い。

    • 7
    • 18/11/28 22:18:15

    おまえ
    黙れ
    しね

    この暴言には、さすがにキレた。
    キレていいよね?
    こんなんで、かろうじて鬱にならない自分を褒めてあげたい。

    • 13
    • 18/11/28 22:05:01

    発達障害で不登校。
    今日発達障害の親の会に行ったけど、
    誰も不登校はおらず、なんかがっくりして帰ってきた

    • 9
    • 18/11/28 20:15:24

    今週の金曜日は自分が役員してるから役員会議ある。
    行きたくないなー
    娘をいじめた子の親もいるし
    顔合わせたくないな

    • 9
    • 18/11/28 19:06:30

    うちも。更に昼夜逆転してるからまともに寝た気がしない。
    自室で夜中に食べてるようで、朝使いたい調味料がないのが地味にイライラする。お弁当のおかずも消えるから、作りおきはやめたけど材料も消える。
    妹の食器も使うから妹も私に訴えてきてつかれる。

    • 7
    • 18/11/28 18:52:14

    勉強も手伝いもしないのに、
    あれ欲しいこれ欲しいばっかり。
    いくらでも欲しがり、きりがない。
    こっちは金銭的に余裕がなく、節約生活心がけているのに。
    思いやりのない子どもにうんざり。

    • 11
    • 18/11/28 13:13:30

    >>1273

    言ってもらって嬉しい言葉を相手に言えたら良いですよね。

    言えなくても思うだけでも風向きは違って来るだろうし…

    鏡の法則ですね。

    • 1
    • 18/11/28 09:36:56

    >>1272
    そういう事全然言ってくれませんね~
    私も滅多に言わないから仕方ないか。相手にばかり求めちゃだめね。
    私も育児以上に大変な仕事はない、内心ではそう思います。けれど、それを旦那に理解してもらうのは難しいですね。

    • 1
    • 18/11/28 01:08:48

    >>1271
    そうですよね。

    たったひと言、『今日一日どうだった?大変だったね。お疲れさん。』の言葉さえ聞ければ、ホロッときますよね。

    子育て以上に大変な仕事は無い!と
    私は思いますよ。

    • 12
    • 18/11/28 00:55:02

    >>1269
    不安感が強く母子依存のような状態だったので一緒にいることに決め、確かに頑張って来ました。おかげで今は不安感が減って元気です。

    旦那も大変なのに、自分ばかり悲劇のヒロイン気取りでいたことは、ちょっと反省。

    でもでも、不登校って状況分かってるのに、疲れてるの冷たい一言。やっぱり腹たつわー!

    • 3
    • 18/11/28 00:49:10

    >>1268
    色々調べて来て、不安感の強かった我が子には一緒にいることが大事だと自分で判断しました。
    その甲斐あってか、だいぶ元気になって来たので、そろそろ、お互いの為に少しの時間距離を置くのもありかな?と思っています。午前中だけ出かける、もしくは仕事をするとか。
    でも、旦那は旦那で大変なのに、自分勝手過ぎたかな。ちょっと目が覚めました。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/11/28 00:26:55

    >>1268
    いや、意味はある

    少なくとも、子供にとっては
    180度感じ方違うはず

    このママさんはよく頑張ってて偉い

    • 3
    • 18/11/27 23:55:29

    >>1267
    あなたも離れる時間が必要だと思うよ。誰かに頼まれて一緒にいるの?誰かに頼まれてキレる子供にも笑顔で接して、遊んだりご機嫌取りしてるの?
    もし頼まれてるならたまには断っていいし、自分の意思や考えでやってるなら、それを旦那さんに当たるのは違うと思う。
    というか、そこまで子供に遠慮して気を遣って生活したって意味ないよ。

    • 6
    • 18/11/27 23:49:05

    旦那帰ってきて子供とワザとじゃれつきにいったら、疲れてるからだって。は?こっちだって毎日毎日家に2人きりでいて、1日何度もキレる子供と向き合って、子供の為に笑顔で乗り切ってるんだよ。必死だよ。自分のことならなんとでもなるけど、子供のことは本当に辛いの、死にたくなる時あるくらい辛いんだよ。あんたの疲れなんかと比べ物にならないくらい疲れてるんだよ。疲れてるって言うし旦那放置で夜も子供と遊んだよ、子供は笑顔だった。。。

    • 8
    • 18/11/27 20:31:49

    >>1265
    本当にそう思います。
    こんな生き地獄な世の中でみんなよく頑張ってる。

    • 5
    • 18/11/27 20:23:49

    日本は自殺率も不登校率も高すぎですよね。
    いい国だとは思いますが、ストレス社会すぎだとも思います。
    先進しようしよう、という結果なのでしょうか。
    たまに思うんです。
    テレビでアマゾン?みたいな所の子供達が笑顔で魚を採ったり、部族で守りあったり…
    日本は裕福ですが本来の人間としての大切な所がかけている部分が多いと思います。

    • 9
    • 18/11/27 20:23:35

    子供のことで旦那に相談すると、すぐ、叱ればいいんじゃない?叱らないの?と。
    今まで褒める事より叱ってばかりで、それも原因の1つだと思ってる。なのに、まだ叱れと?子供が荒れてるのはSOSを出してるって散々言ったよね?なんで分からんのよ。稼いでもらってることは感謝はしてる、でも、子供の事になると頼りにならない。そこまで求めちゃだめなのかな。

    • 8
    • 1263

    ぴよぴよ

    • 18/11/27 17:49:11

    ゲームで暴言吐きまくる子への対応ってどうしたらいいですか?
    放置?

    • 1
    • 18/11/27 16:47:17

    ストレス発散にサンドバッグが欲しいと言われ、ネットで見たら高いのなんの。

    空気入れるタイプはすぐ破けるみたいだし。

    強力な突っ張り棒に、サンドバッグに似た袋でもぶら下げてやらせてあげよう。

    強力な突っ張り棒買ってこようっと。

    • 1
    • 18/11/27 15:11:26

    ゲームのソフトがないとパニックになってる。
    私に当たるなよ。
    友達が盗んだとか言って被害妄想強いし。
    あーあ、なんだろう、この生活。

    • 6
    • 18/11/27 14:03:26

    >>1257
    ホームエデュケーションって、
    あまり現実的ではないと思う。
    よっぽど子どもに自立心、自制心がなければ難しい。
    親も管理のため相当負担大きいし、
    働きながらこれをやってのける人は少ないのではないかな。

    アメリカは、多民族国家でいろんな考え方があるから、
    認めざるを得ないんだろうけど。

    • 3
    • 18/11/27 13:39:36

    >>1257
    そんな国になって欲しい。

    • 2
    • 18/11/27 13:11:04

    >>1256
    ホームエデュケーションっていう自宅学習も認められてるからだろうね
    向いてないなって子が他の選択しても日本だと残念というか逃げとかマイナス感じだけどアメリカだと素敵ね!素晴らしい選択だわ!って感じ
    わかってはいるんだけど、なかなか寛容な頭で接することができない。

    • 3
    • 18/11/27 12:52:30

    >>1255
    外人ってよく褒めるイメージあるし、子供も自己肯定感高そう、不登校少ないのも頷けるよ

    • 5
    • 18/11/27 10:00:23

    >>1249
    それは初めて聞いた。
    外国だって発達障害やいじめはあるのに、
    それでも不登校にならないっていうのは、
    外国の学校には学ぶべきところがあるというわけだね。

    • 2
    • 18/11/27 09:59:33

    >>1253
    気の合う、仲のいい友達は多かったです。
    みんながみんないじってくるわけでもないけど、子も気にしいな所があって、冗談が通じなくて、言われて、言い返せず、笑って誤魔化すらしいけど内心傷いて帰って来てた。
    仲のいい友達からいじられることもあって、そっちのが嫌みたい。強くなって欲しい。

    • 2
    • 18/11/27 09:19:26

    >>1252
    いじられてたので、常にみんなの輪の中にいたのかな?
    先生って見てないよね。

    気の合う子が絶対にどこかにはいるはず。

    • 2
1件~50件 (全 18058件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ