不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/15 14:41:37

    本当にひきこもり歴30年とかなったらどうしようかと思う。
    子供の人生も私の人生も終わりだ
    それが怖すぎて心療内科の薬増えた

    • 13
    • 18/11/15 14:25:48

    中学生なのにまとわりついて抱っこ抱っこ。
    寝るときももちろん抱っこでねんね。
    全然熟睡できない。
    昼間はできるだけ外に避難。
    落ち着かない毎日で疲れた。

    • 3
    • 18/11/15 14:05:32

    先週から朝になると大泣き&愚図りが酷く…休みがちで今日も休みです。朝から行かないと思うと本当に腹が立つ。

    • 0
    • 18/11/15 12:59:02

    >>1090
    不登校から脱したから、そう思えるかもしれないけど、今の私にも無理ですね。

    • 4
    • 1092

    ぴよぴよ

    • 18/11/15 12:00:56

    姿みてるだけで午前中は涙がでてくる。
    だから、なるべく近寄りたくないのに寄ってきて泣いてるのばれるとトイレにこもる。
    不登校になってから、賞状もらってきた下の子のことも普通の学校イベントも素直に喜んだり楽しめない。
    いつ終わりがくるのかな、私が偶然事故に合うことばかり考えてる。旦那は息子によりそった考えなのも、他人事だと思ってしまう。

    • 4
    • 18/11/15 11:10:01

    >>1087
    「不登校」という贈り物‥ 私はわが子が不登校になって悲しいです。

    • 4
    • 18/11/15 08:37:04

    はー!やってられない!子供のほうが辛いのはわかってるけど、私に全て察しろってのは無理だ!言わないくせ伝わらない文句ばかりいいやがって。。

    • 6
    • 18/11/15 03:33:23

    >>1087
    どこが?

    • 0
    • 18/11/14 22:50:04

    http://www2.oninet.ne.jp/fs-akane/taiken/t1.htm

    7年かかってますが、参考になりました。

    • 1
    • 18/11/14 22:48:55

    >>1085
    鍋焼きうどんは本当に便利!
    買いだめしてます。

    レパートリー増えたらいいけど、いつも同じチャーハンばっかり作りたがる息子。
    飽きたな~。笑

    • 2
    • 18/11/14 21:27:08

    >>1083
    鍋焼きうどん、おいしそう!
    うちはカップめんばっかだよ。
    本人が望むので。
    みんなもそうなのか…。
    ちょっとほっとした笑

    一緒に作りたいっていいね。
    いろいろ作ってレパートリーが増えたら楽しそう。

    • 2
    • 18/11/14 21:18:13

    >>1075
    いちごさん好きなの?

    • 0
    • 18/11/14 21:00:07

    >>1082
    チャーハン面倒です。泣
    息子がたまに一緒に作りたいと言うので。
    給食を食べなくなって、栄養面も気になるので、たまに野菜を使ったご飯も作りますが。
    最近お気に入りは100円くらいのアルミの鍋焼きうどんです。笑
    天ぷらうどんに、ネギ刻んでのせて、卵落とすと美味しいです!

    • 2
    • 18/11/14 20:47:11

    >>1081
    チャーハンを作るだけ、すごいです。 うちのお昼はカップ麺や前の日の残り物です?

    • 1
    • 18/11/14 19:52:35

    >>1080
    作りたくないですよねー!
    みなさん毎日何作ってるんだろう。
    うちは、チャーハンやカップ麺、昨晩の残り物などなど。毎日毎日嫌んなりますね。

    • 2
    • 18/11/14 19:17:13

    昼ごはんもう作りたくない

    • 12
    • 18/11/14 18:24:21

    友人に不登校のことを話した。
    友人は友人で、結婚しているけど、知り合いの男性に好意があって、その人への想いが断ち切れず苦しんでいると涙ながらに打ち明けてきた。正直、不登校のがよっぽど苦しいよ?聞いててしらけてしまった自分は病んでいるな~

    • 9
    • 18/11/14 16:41:57

    >>1077
    あ、いえいえ。

    • 1
    • 18/11/14 16:30:18

    >>1076
    すいませんでした

    • 1
    • 18/11/14 16:04:05

    >>1075
    いちごさんってひとよく知りませんが、私はいちごさんではないですよ。

    • 1
    • 18/11/14 15:56:14

    >>1070
    あなた、いちごさん?

    • 0
    • 18/11/14 15:50:10

    なんだろう。
    息子の親友が息子に学校のことを色々話してくる。リレーの選手になった!クラスで1番だった!明日のイベント楽しみ!など、息子の反応を見て言ってる気がする。言って、どうしたいの?お前は学校休んでる間に俺はこんだけ出来るようになったぞって言いたいの?
    聞いてる息子の顔色が悪かったよ。まだ学校の話しになると不安定だからあまりされると困る。
    友達に言うべきか?言うのは過干渉かな?

    • 1
    • 18/11/14 15:17:51

    >>1072
    フリースクールの存在は以前話しました。
    でも、その時はそれだったら学校戻りたいと。資料があるんですね、見せてみるのもありかもしれませんね!
    信頼している証拠ですかー。。。
    そうプラスに取ったほうがいいですね。
    話してくれたことは、息子が良くなってきている証拠なのですかね。

    • 0
    • 18/11/14 14:25:13

    >>1071
    絶対元の学校に戻ってほしいのですか?
    そうでなければ、
    フリースクールなど、同じような子のいるところを勧めてみては?
    資料集めて見せてあげると、興味持つかも。

    それにしても、お子さんから告白してくれてよかったですね。
    お母さんを信頼している証拠ですよね。

    • 3
    • 18/11/14 11:41:05

    昨晩小5息子が久しぶりに学校の話しをしてきたと書き込んだ者です。
    1-2年は行けないかもと言った息子。
    これってどういう想いで言ったんだろう。
    学校の話しをしてくるようになったってことは行きたい気持ちが芽生えてきたのか。
    行きたいけど行く勇気がないのか。
    それとも学校が嫌で1-2年は行きたいと思えないかもってことかも?
    昨晩いきなり言われてテンパって深く掘り下げられなかった自分が情け無い。

    • 0
    • 18/11/14 10:46:37

    >>1069
    日本の悪いところですね。
    そんなんだから、不登校児も増える一方。
    旦那さんが育児に協力的だったら、母親も、もっと心に余裕もって子育て出来るのに。

    • 4
    • 18/11/14 10:40:08

    昨日の夜旦那が私に突然「このままじゃ将来仕事ができない人間になる、ダメだろ」って言ってきた。だからこうしよう、等の話は一切なく。昔から子育てを私に丸投げして自分は趣味に飲み会好き勝手してきて。いじめからの不登校で子どもに非はない。私は毎日毎日学校への対応パートに家事。嫌になる。

    • 15
    • 18/11/14 07:44:29

    >>1063
    優しい旦那様。
    うち、絶対しないよ。

    • 2
    • 18/11/13 23:25:33

    小5息子の為と、寄り添って来た。
    元気になってきたけど、寝る時に息子が「俺、学校後1-2年は行けないかも、これから、どうしたらいいか分からない、毎日不安」と声を震わせながら久しぶりに学校の話しをしてきた。
    それを聞いてて私も不安になった。
    本当にどうしよう。

    • 5
    • 18/11/13 22:26:47

    >>1065
    寿命の前に復学など、行動ができるようになるといいね…。
    いっそのこと、もう1匹飼っちゃう?
    うちは愛犬が死んでしまって、子どもより私の落ち込みが激しく大変だったよ。

    • 2
    • 18/11/13 20:24:02

    愛犬が死んじゃったら俺耐えられないと言う息子。癒しの存在なんだそうです。愛犬の寿命が来る日が怖い。。。

    • 3
    • 18/11/13 13:27:35

    >>1063ありがとうございます。子どもが不登校になり夫婦関係がギクシャクし、ほぼ話さない生活を送っています。うちは不登校(1年半)→復学(4ヵ月)→不登校再発(4ヵ月)なので精神的に辛いです。朝の電話は頼まないとしてくれません。悩みを共有することがないです。旦那は旦那なりに辛いし悩んでいると思いますが⋯。でも、今、何を考え子どものために何をしている?と聞かれたらどう思っているのか分からないです。

    • 3
    • 18/11/13 09:06:23

    >>1062
    ご主人は協力的ではない?
    うちは欠席連絡は主人がしてる。最初は私が毎日してたけど、やっぱり毎日毎日電話するのがストレスで「しばらく休ませます。行く時に連絡します。って言っていいかなぁ」と主人に相談したら、「やっぱり毎日連絡するべきだと思う。それが親の仕事でもあるから、俺がやるよ。今までごめんな」と言ってくれました。
    母親ばかり背負うのはおかしいよね。
    一度、ご主人に正直な気持ちを話してみては。

    • 8
    • 18/11/13 08:59:46

    登校しないのに朝起こしてお弁当作って。やっぱり登校しなくて学校に電話する。この生活が夏休み明けからずっと。昨日、担任から電話きて欠課について説明された。その時に毎日の電話がストレスと伝えた。それでも電話くださいって。先生、私も子どもと一緒におかしくなるよ。今朝は旦那に体調悪いって嘘ついて電話してもらった。嘘ついたことに罪悪感あるけど時にはいいよねって自分に言い聞かせてる。

    • 11
    • 18/11/12 20:29:38

    >>1060
    子供を留守番させてランチは抵抗あってまだ行ってないのですが、子供のためにも時々は息抜き兼ねてランチしてきた方がいいですね!
    私も行ってみたくなりました。

    • 1
    • 18/11/12 19:39:06

    今日は子どもの頃不登校だった友だちにあってきた。
    親身に話を聞いてくれたし、いろんな情報もくれた。
    行きたかった店にも帰りに寄った。
    リフレッシュした一日だった。
    たまにひとりで家を離れて人に会ったり、
    違うところに行ったりするのって大切だね。

    • 8
    • 1059
    • みなみのさんかく
    • 18/11/12 17:55:31

    ちょっとしたおこづかい稼ぎの参考までに...

    『楽天スーパーポイントスクリーンアプリ』をインストールして会員登録時に招待コード「iNpWd6」を入れると、マクドナルドやミスタードーナツ、デイリーヤマザキでも使える楽天スーパーポイント150ポイント(150円分)がもらえるよ!

    • 0
    • 18/11/12 16:37:33

    >>1057
    お疲れさまでした。
    当たり前のようにみんなそこに居るのに居ない我が子。
    活き活きと活動する子供達が眩しくて、見ていると辛いですよね。
    こんな日は出前しかないですね!

    • 4
    • 18/11/12 16:32:06

    >>1052
    頑張れ、私も1日中普通の子達と関わる役員してきた。旧知の中のお母さんとの会話は安心するけど、あの中に子がいない現実がキツかった。今夜は出前にする。

    • 9
    • 18/11/12 14:20:11

    あの人またいるのか
    えらそうに
    誰もアドバイスなんか聞きたくないのに

    • 5
    • 18/11/12 13:23:37

    >>1052

    なんと連日ですか!
    もう一日ファイトです!終わったら美味しいもの食べてくださいね

    • 3
    • 18/11/12 13:12:29

    ラーメン食べる?って聞いた時に返事なくて、まぁ、いっか、、、と答え待たずにさったあと、ラーメン食べるって行ったじゃん!無視すんなよ!だって。聞こえてないし!!ばっきゃろー!!

    • 8
    • 18/11/12 12:56:37

    あ!下の書き込みはレックスでした!

    • 0
    • 18/11/12 12:16:57

    >>1051
    ありがとうございます。
    息子の友達何人も通るので、笑顔で見送ってきました。あー辛かった!!!
    でも、一緒に旗振りしたママさん3人が同じ通学班なので事情を知ってて、色々愚痴聞いてくれて、きっと大丈夫!と励ましてもらい、今日は気持ちが楽になりました。
    そして、明日も旗振り。笑
    連日は勘弁して~!!!

    • 3
    • 18/11/12 11:18:01

    >>1044

    本当にきついですよね
    お疲れさまでした

    • 4
    • 18/11/12 11:15:42

    ちょっと登校刺激したら昼夜逆転。
    もう入院させよう、てにおえない。

    • 3
    • 18/11/12 11:01:40

    いちごさんが
    ここから抜けない間は離れます
    さようなら

    • 7
    • 18/11/12 10:30:52

    >>1040
    こんな親って? どんな親ですか?

    • 0
    • 18/11/12 08:22:12

    週一休むか早退するかくらいの感じなんだけど、
    嫌がってうだうだしてる時に話を聞いて保健室とかすすめて嫌な顔してるけどとりあえず登校はする。。これって正解なのかいつも心配になる。
    休ませてあげた方がよかったんじゃないかとか思ってしまう。

    • 0
1件~50件 (全 18040件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ