不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

  • 中学生以上
    • 17909
    • 吹きこぼれる
      24/04/26 11:14:34

    >>17905 >>17908
    ここでも紹介されていたし、私も話題に出したことがあるけど、私は大学の心理相談室に通ってる。
    私を担当してくれているのは、心理学部の教授なんだけど、子どもの心理について、すごく冷静に分析をしてくれることに救われる。
    私は毎回、子どもとの会話や出来事をメモしたものを持参するんだけど、フンフンと読んで「お母さん、次に同じような状況になったら、こう返事してみて」と提案してくれたり「ああ、お子さんは、お母さんの言葉を、こう受け止めたから、こういう行動になったのだろうな」と分析して説明してくれたり。
    一歩離れたところから意見がもらえる。
    ミョーに励まされることもない。
    なんというか、私がカウンセリングの手法を学んでいる?

    うちの子は引きこもりだけど、食事は家族と食べるし、会話もする。
    でもカウンセリングを受けることは拒否するので、私がカウンセラーになろうと思った。もちろん、わが子専門で。
    しんどい状況を聞いてくれる人がいるだけで、ずいぶん楽になると思う。
    もちろん、ここで良かったら聞くよ!

    • 4

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ