子供が体操教室に通ってる方教えて下さい

• なんでも
  • とびうお
  • 18/09/03 13:47:28

年少です。私が幼少期からずっと運動苦手で周りについていけなくて、子供にはせめて運動嫌いにはなってほしくないなと思って。

ただ、体操教室って、宙で回ったり、バク転、そんなところを目指す人が行くところですか?
最低限の鉄棒やマット運動が好きになればいいな、程度では甘いかな?
幼稚園児の体操教室、どんなことをしていますか?
また、どのレベルを目指していますか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • エリダヌス
    • 18/09/04 13:15:14

小学校に上がると、逆上がりや跳び箱ができるかどうかを、
    クラスのお友達にも見られているから、
    できるようになっておいた方が、お子さんの自信にもつながると思うよ!
    運動ができるかどうかって、子供の間では結構、重要なポイントだし。

• 0
    • 18/09/03 16:19:18

超運動音痴だった子を年少~少1まで、オリンピック選手もいる体操教室に通わせていました。
    クラスは一般クラスと選手クラスがあって一般クラスだったけどゆるく楽しく教えてくれましたよ。
    やる気があってセンスがあればどんどん級があがって選手クラスに移る子もいました。
    体操は体幹が鍛えられるし、運動が苦手でもマット、跳び箱、鉄棒、逆上がりができるのは本人の自信にもつながったし習わせて良かったと思ってます。

• 1
    • 18/09/03 16:12:45

うちは幼稚園の中である習い事だから幼稚園の延長って感じ。
    逆上がり、側転、逆立ち、ブリッジ歩き、跳び箱、縄跳び、ボール、柔軟、を一通りやってる。園の体操の時間では逆上がりまでやるけど、習い事では空中逆上がりだったり、少しレベル高く目標を掲げているってイメージ。
    特に目指しているレベルも無い。本人がやりたい事やってるってだけ。

• 1
    • 3
    • はくちょう
    • 18/09/03 16:11:48

年中から始めました。
    高いところや身体の使い方が苦手で。
    始めてから前向きになんでも取り組むようになり、逆上がりも出来るようになりマットやバランスも明らかに良くなってる。
    なにより友達との仲が深まって楽しそう。
    向いている子は他の子より少しレベルアップしたものを教えてもらえているし、それを見て周りも頑張る!ってなるよ。

• 0
    • 18/09/03 16:06:47

年長で体操教室通ってるけど鉄棒、マット運動、跳び箱、縄跳びとか授業でやるような事がメインだよ。場所によって違うと思うから見学とか体験に行ってみたらいいと思う!

• 1
    • 18/09/03 15:58:52

年中さんから通っています。
    体操選手を目指しているわけでもないし、
    バク転をやらせたいわけでもなく、
    身体を上手に動かせるようになって欲しかったから。
    通わせて本当に良かった!
    教室によって違うかもしれないけど、
    体操教室で、身体の動かし方の基礎を学んでいる感じです。
    今は小1ですが、跳び箱や、逆上がりなど、
    ひと通りできます。
    バランス感覚も良くなり、外で遊んでいても怪我をしにくくなりました。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています