ママ友達が旅行したのをFacebookで知った

  • 乳児・幼児
  • ちょうこくぐ
  • WUNfPT+37X
  • 18/09/01 00:14:48

仲良くしてるママ友が7人います。子供同士は年長男子で仲良いです。そのうちの4組が母子同士(兄弟含む)で旅行した事をFacebookを見て知りました。
私以外のママ達は時々子供達を旦那さんに預けて飲みに行っていますが、うちは下の子が2人いるのと旦那が預かってくれないので飲みに行った事はありません。
旅行するなら私達も行きたかった、、、。
下の子2人いるから誘われなかったのか、避けられてるのか。。。
リーダー格のママ友には、前は個人的に遊びに誘われたりしていたけど最近は声がかかりません。こちらから誘えば遊べるのですが。
嫌われたのでしょうか??

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • さいだん
    • fgpGmsdoKo
    • 18/09/01 14:17:30

    めんどくさ

    • 9
    • 75
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 14:14:23

    皆さまたくさんのコメントありがとうございます!
    本音で言ってくれるので助かります。
    自分の環境が誘いづらいんだなってわかりました。
    他で遊んでいてもあまり気にしないようにしたいと思います。
    ママ友との付き合いはたくさん意見があった「浅く広く!」これですね。
    だけどママ友環境の中でも1人でも親友ができたらいいな。

    • 1
    • 74
    • おひつじ
    • uhmAs7Jt3o
    • 18/09/01 10:35:37

    逆に聞くけど
    主と同じ環境の人がいたとして
    その人に旅行行こうよ!なんて言えるの?

    もし言えるとしたら
    かなり空気読めない人だわ

    • 5
    • 18/09/01 10:35:18

    でもさ、隠しているならFacebookなんかに載せないと思うよ。
    気の合う4人が盛り上がって旅行いこー!ってなったパターンじゃない。
    だいたい7親子で旅行ってすごい大変だし、7組全員に声をかけるなんてない気がする。

    • 4
    • 72
    • はくちょう
    • 4Oe6K5921p
    • 18/09/01 10:31:05

    >>71
    飲み会断るときとかに、旦那のそういう話を愚痴ったりしたことある?
    それ聞いてたら旅行にはまず誘わないよ。

    • 2
    • 71
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 10:27:36

    そうですね。
    飲むと親密になれるのに、飲み会来ない人が旅行なんて誘われないですよね。
    旦那はかなりの亭主関白で何か口答えすると「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ」って言っちゃう人。
    夜に飲み会なんて行かせてもらえない。
    私だって飲み行きたい!

    • 1
    • 18/09/01 09:47:54

    飲みに行けないとなると、もう誘いは少なくなると思う。
    よって、旅行なんて誘われない。

    • 3
    • 69
    • おとめ
    • U2yQ7xq/qW
    • 18/09/01 09:46:41

    飲み会に行けない人が旅行行けるわけがない!って思うよ普通は。

    • 4
    • 68
    • かじき
    • TM2kgI5ssu
    • 18/09/01 09:45:37

    7人中、4人のママ友が子供連れて行ったなら、あまり気にならないなー。
    7人中、6人で行ったなら気になるけど。

    • 7
    • 67
    • おおいぬ
    • ndXQzS0if9
    • 18/09/01 09:22:00

    旦那が子どもを預からないって どういうこと?
    旦那の子じゃないの?

    • 2
    • 66
    • ペガスス
    • /wXL4nLmWA
    • 18/09/01 09:14:55

    旅行いったらバイキングのときにうしろがママと子供の5人組だったけど、うるさすぎだし、こどもは、放置。うちの子に絡んできてうざいなーって思った、料理取りに行ってると子供たち放置だしね。ママ友軍団の会話でマウンティングしてるし、上下関係みたいなの垣間見れるし絶対疲れそうって思ったよ。
    見てるこっちは楽しかったけど(笑)

    • 5
    • 65
    • エリダヌス
    • D1dU2PvITa
    • 18/09/01 09:05:32

    大した意味はないとおもうよー。
    私もある、大勢で仲良くしててもその中の一部でキャンプ行ったりBBQやってた数人がいたり。
    家庭数多いと予定合わせるの大変だし何かの拍子に出会ったときぱぱっと話がまとまればその人たちだけで行くの。
    いちいち報告もしない、隠さない!

    • 0
    • 64
    • 匿名
    • i6MVabRWrD
    • 18/09/01 09:02:52

    >>54
    7人もいたら、やっぱりその中でも合う合わない、誘いやすい、誘いにくいってあると思う。
    そんなに気になるなら「楽しそう!私、誘われてなーい!笑」って冗談ぽく言ってみるとか。

    • 1
    • 18/09/01 09:01:45

    群れってめんどくさくない?
    あの人たちいつも一緒で素敵ね!旅行まで行ったらしいわよ!って言われてるママ友グループ聞いたことない。大抵は群れてると悪く言われるよね。

    • 2
    • 62
    • ブラウ
    • wMHg5VVZLP
    • 18/09/01 08:54:03

    なんで自分から誘わないの?
    毎回誘う方からしたら迷惑かな?って誘いづらいと思う

    • 1
    • 61
    • いるか
    • W2nLiY/Zpn
    • 18/09/01 08:36:52

    面倒な集団。

    • 18
    • 60
    • おひつじ
    • uhmAs7Jt3o
    • 18/09/01 08:35:39

    ママ友なんて面倒
    主みたいに「誘われなかった。避けられてる」とか言う人いるから面倒なのよね…

    気にしすぎ
    ホントに嫌いなら誘っても遊んでくれないよ

    • 11
    • 59
    • オリオン
    • jXvNRSuJbA
    • 18/09/01 08:33:41

    >>43
    その「行ってきなー!」も、(うるさい嫁と子供がいなくて羽伸ばせるわー、俺に旅行連れてけ連れてけ言わなくて助かるわー)の意味の行ってきなだと思う。
    実際、旦那と不仲でママ友とベタベタしてる要注意人物はいる。

    • 9
    • 58
    • みなみじゅうじ
    • vG0xneC50P
    • 18/09/01 08:33:31

    割りきれないならそのグループとは距離を置いた方がいいかもね。
    大きくなったから行かれる場所も増えるでしょ、遊園地とかディズニーとかさ。
    下が一歳だとまだまだ誘われない機会も増えると思うよ。

    • 5
    • 57
    • とびうお
    • ButY0Djsuo
    • 18/09/01 08:32:29

    >>54
    同じ年齢の子どもの下に二人いたら誘いづらいよ
    特に母親同士だけなら昼間は子どもたちを思いきり遊ばせて、子どもが寝た後お喋り三昧の予定だろうし。

    • 1
    • 56
    • 匿名
    • E30ybgZJWH
    • 18/09/01 08:28:33

    ママ友と旅行なんて発想がない。無理。同室なのかな?う○こするのも気を使うわ。

    • 15
    • 55
    • ぼうえんきょう
    • wEBiDutCbH
    • 18/09/01 08:28:29

    旅行したの4組なら主含む3組は行ってないんでしょ?
    主だけじゃないんだから気にすることないじゃん。
    そもそも、ママ友ごときにそこまで必死になる意味が分からない。
    ましてや7人もいてみんながみんな気が合い仲良くできると思う?
    主の必死さ見てると学生時代の友達付き合いに何かトラウマでもあるのかと感じるよ。

    • 14
    • 54
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 08:25:50

    下の子は年少(4歳)と1歳半です。
    旅行行った子はそれぞれ2~4歳の弟妹が1人ずついました。
    やっぱり下2人いたら大変そうだから声かけなかっただけなんだと思っておきます。
    Facebookで見てしまって知った事なのでお土産は無いと思います。こちらから言わなければ旅行の話もして来ないかも。
    でも皆んなが楽しそうに笑ってる写真を見てしまったから余計に悲しい。

    • 0
    • 53
    • オリオン
    • jXvNRSuJbA
    • 18/09/01 08:23:14

    いるよー、小学生になった今も親子でグループ旅行してる人達。今年も海行ったみたいだけど。
    私はグループの人間じゃないから関係ないんだけどねw
    でもグループ内でも色々あるらしく、主に似たポジションのママ友からたまに相談受けるよ。話聞いてるだけでめんどくさい集まりだと感じるし、あまりベタベタした付き合いは決していいものだとは思わない。

    • 5
    • 52
    • 匿名
    • 0mDG6q4DUh
    • 18/09/01 08:04:10

    今年の旅行先に6家庭ぐらいの母子団体がいて子供もわんさか。父親はいなかった。
    バイキングの食事では座る席決めに時間がかかり、子供たちは放置され、勝手に食事取り始めてるし、すごく迷惑でした。
    ズレますが、母子の団体旅行なんてストレスしかないからいかなくて良かったと思います。

    • 9
    • 51
    • いて
    • cLMTHxU9ew
    • 18/09/01 07:55:45

    自分の子供だけ異性ってことはない?
    それで誘われなくなったことある

    • 1
    • 50
    • いっかくじゅう
    • SBrwmJD7R5
    • 18/09/01 07:54:35

    お土産あるかどうかです判断。
    ずっと隠されているなら、そのグループにいることを考え直す。

    • 3
    • 49
    • 温野菜
    • Nfa/A15M9u
    • 18/09/01 07:54:05
    • 0
    • 48
    • わし
    • YzqbpL5yGU
    • 18/09/01 07:52:34

    そんなにしてまでママ友と飲みに行ったり旅行行きたい?
    遊びはまだしも、旅行は気を使うから私なら誘われても行かないわ。

    • 11
    • 47
    • オリオン
    • VnpyVBZWlh
    • 18/09/01 07:48:33

    下の子二人は何歳?
    あまりにも小さいと誘いにくいし、もし来られても誘った責任?として子守りを手伝わないといけないと思ってしまう事ない?
    私なら赤ちゃんいる人は誘わないかな?

    • 8
    • 18/09/01 07:47:48

    行ったら行ったで、また別の事でトピ立てそうね。
    普段から飲みに行くような関係なら気を使わない相手として旅行に行っても楽しいだろうけど、普段飲みの席に居ない人がポンっとその場に居るだけでバランスが崩れたりして楽しめないと思うよ。お互いに。
    下の子が何歳なのか、他のママ友の子が何歳なのか分からないけど1人で子供3人見なくてはいけないって結構大変だと思うし誘っても旦那さんに許可もらえないとあえて誘わなかったんじゃない?
    飲み会にも参加できない、旅行にも誘われない、そんな人達と一緒に居ても「また誘われなかった」「私も行きたかった」って悲しい思いしかしないと思うよ。
    facebook見るのやめて浅い関係だけにしときなよ。
    どうせ、その旅行に誘われて行ったとしても楽しめなかったと思うよ。
    子供がショック受けるとか考えすぎ。

    • 3
    • 45
    • はと
    • RlfwQ6DmEB
    • 18/09/01 07:47:19

    飲んでて盛り上がって仲良くなり旅行になったんじゃない?飲んべぇ同士は仲良くなりやすい。
    私よく飲むママ友に旅行誘われたけど。旅行まで一緒は勘弁してよー派。家族か昔からの友達とならいくけどさー
    気にしないのが一番よ

    • 4
    • 44
    • ろくぶんぎ
    • YqeA1wu0VV
    • 18/09/01 07:45:45

    主以外一人っ子家庭としても大人7人と子ども9人なんて小団体だよ?車なら2台以上。
    そもそも学生や同じ職場の人以外で大人7人がそれぞれ都合のいい日を揃えるのも大変。
    平日に少しお喋りするぐらいならたまに集まれるかもしれないけど、イベント的な事は3~4組の親子の方が計画しやすいよ。
    こんなことでモヤモヤするなんて、もし誘われたとしても都合つかなくて断って、自分が行けなかったのに他の人だけで行った…ってモヤモヤするんじゃない?

    • 1
    • 43
    • はくちょう
    • 4Oe6K5921p
    • 18/09/01 07:41:55

    幼稚園児連れてママ友でグループ旅行って結構特殊だよ?
    そこまでするグループってなかなかいないと思う。
    だから、飲み会を重ねて余程気が合ったか、ノリが合ったか、旦那さんも「行ってきなー!」って感じなんだよ、その4人は。
    主とはいたって普通のママ友付き合いをしていると思うし、無理矢理4人の中に入っていってもうまくいかないと思うなー。

    • 15
    • 42
    • ヤク
    • 9ReilnVLA4
    • 18/09/01 07:39:28

    幼稚園のママ友なら、下2人は何才なの?

    • 0
    • 41
    • わし
    • YzqbpL5yGU
    • 18/09/01 07:36:21

    疲れるからママ友と旅行なんか行きたくない。

    • 20
    • 40
    • かに
    • 4puIdTPWxb
    • 18/09/01 07:35:17

    まだお子さんが年長なのに、
    ママが子供を預けて飲みに行ったり、
    旦那さん置いてけぼりで
    ママ友やそのお子さんと旅行したり、

    なんか、家庭を蔑ろにしてるよね。
    そんな友達付き合い、必要なの?

    • 11
    • 39
    • はくちょう
    • jNi9ZFf65X
    • 18/09/01 07:33:55

    うちは転勤族で、そこまで深い付き合いはした事がない。幼稚園が一緒と書いてたけど、その人たちと家は近いの?小中学校は一緒?

    リーダー格の人がいるって事は対等じゃないよね。もし、付き合いが長くなったとしたら、子供の成績とか比較されそう。上の子が中3でオープンスクールに何ヶ所か行ったけど、それである程度のレベルも分かるし。

    • 4
    • 38
    • ふたご
    • O7XX3C9pv0
    • 18/09/01 07:33:31

    >>33
    私もこれだと思う。仲良し7人組だと思ってるのは主さんだけなんじゃないかと。遊びに誘われないのに旅行なんて誘われるはずがないじゃない。ママ友の事で一喜一憂するなんて時間の無駄だよ。気にしないのが一番だわ。

    • 10
    • 37
    • はくちょう
    • 4Oe6K5921p
    • 18/09/01 07:31:48

    飲みの席で計画が盛り上がったりしたんじゃない?
    そしたらそのままそのメンバーでってなりそうだし、主は事情があって誘いにくいんだから仕方ないよ。
    嫌われてはいないよ。
    一緒に旅行するほどの仲にはなれなかっただけ。

    • 4
    • 36
    • ヤク
    • 9ReilnVLA4
    • 18/09/01 07:31:42

    普段から飲みにも行けない人を旅行には誘わないよね。
    しかも下が2人もいるなら色々と気を使わなきゃいけないし、楽しく旅行出来なさそう。

    • 10
    • 35
    • おうし
    • flUxUGJinm
    • 18/09/01 07:28:03

    誘われたとしても今度は「うちだけ車に乗せてもらえなかった」って言うトピ立てそうね。

    • 2
    • 34
    • ぼうえんきょう
    • A2XiLS9i58
    • 18/09/01 07:27:46

    >>29
    子供とママ友は別。
    ママ友が居なきゃ子供に友達出来ない訳じゃない。
    7人ずっと子供達も仲良いままとは思えないけど。
    挨拶したり話したりの浅い関係が一番だよ。

    • 2
    • 33
    • がか
    • y7P/M6v/I5
    • 18/09/01 07:15:59

    旅行に行ったママ達の中では7人グループではないんだろうね。
    仲良し4人組+αなんだよ。
    広く浅くが楽だよー。
    いちいち私誘われなかったとか気にしてたらやってけないって。
    主と似たような事最近あったけど(私はママ友側)メンバーによって誘う人は変わる。
    逆も勿論あるよ。誘われない事ね。
    7人もいたら普通にある事だと思う。

    • 19
    • 32
    • レチクル
    • E30ybgZJWH
    • 18/09/01 07:15:16

    中学生以上になって学力の差がはっきりしてくると、仲良しグループもギスギスすると思います。
    今のうちに距離を。

    • 10
    • 31
    • とも
    • s5sBgmF9tT
    • 18/09/01 07:15:06

    >>29
    子供とママ友は完全別だよ。気が合うんだったら親同士の問題関係なく仲良くするよ。

    • 3
    • 30
    • アンドロメダ
    • YqeA1wu0VV
    • 18/09/01 07:13:03

    下の子が小さくて夜に出掛けられないなら旅行も無理と思われたんじゃない?
    飲みに行ったり旅行したりしなくても仲のいいママ友はできると思うから、主もそのグループに固執しないで視野を広げてみたら?
    子どものためというけど、ママ友付き合いでモヤモヤして子どもに心配かけたりしたら本末転倒だよ。
    子ども意外とは敏感だよ。

    • 6
    • 29
    • ちょうこくぐ
    • OszVwmUYvm
    • 18/09/01 07:07:34

    子供が幼稚園で仲良しだと思ってた子同士が旅行してたなんて聞いたらショックを受けるんじゃないかって心配。
    子供のためにもママ友は私にとって必要なんです。

    • 1
    • 28
    • とも
    • s5sBgmF9tT
    • 18/09/01 07:07:26

    主さんの気持ちわかるな。やっぱり悲しい思いもするしいじけちゃう。でもこうゆう気持ちにさせるような友達はいらないし、今後もめんどくさいだろうから縁切る。でも突然避けることはしない!だっていじけてるからって思われるの酌だし、逆にめんどくさいやつって思われるよ。いじけてるのを感じさせずにひっそりと徐々にフェードアウト←ここ重要。

    • 0
    • 27
    • テーブルさん
    • 5q/M4pISpW
    • 18/09/01 07:04:28

    くだらない。ぽつんで良かった。

    • 3
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ