先生に不信感を持った場合どうすればいいですか

匿名

あんちいぬ

1zRHebBsIk

18/08/31 13:57:28

1学期に3年生の娘が男の子からいじめられるようになった。
最初は個人的に脅迫的な言葉でものをせがまれたり、担任に言うぞなどの言動だったり、校外で一緒に遊ばなかったら身体的に暴力を受けたり。
そのうち、取り巻き的な男子が同じようなことをしてくるようになったので、いじめの芽を早急に対処してほしくて、担任に相談した。しかし、
「脅迫的な言動は本人に注意したが、きっかけを作ったのはうちの娘なのでそこは指導してもらいたい」
というような話をされた。うちの娘から自分には個人的に呼び出し注意をして、いじめている側の人間には軽くダメだよ的な事しか言わなかったと聞いた。

一緒に遊ぶのが嫌で本人も刺激しないように、用事がある等断っていたが他の子と遊んでいるところを見られて次の日に叩かれたり、家の周りを張られたりした。

よくある、好きな子をいじめるとかいうやつかもしれないが、いじめられて困っている事に変わりはないので2学期に席替えをして距離がとれれば落ち着くかと思い、担任には報告はしないでいた。
しかし、2学期の席替えでまた斜め後ろの同じ班になったので、これではあまりにもと思い担任に少し席を離してもらうよう電話でお願いをした。

しかしながら担任は、席替えの時に好き嫌いで席を決めないと生徒に言ったので、ほかの生徒に説明がつかないと対応を渋っている。
私が好き嫌いではなく、いじめを受けているという認識でいて、トラブルがあったこともあるので離してもらいたいと説明した。
しかしながら先生は、それでもうちの娘の為にならないし、双方の関係を改善するためにもと、首を縦にふらないのでらちが明かない。なぜそんなに頑なに対応を渋るのか説明もなく全く腑に落ちない。
最終的に連絡帳にてこれまで報告しなかった事柄と、先生と私の認識について書き、理解を求めたが返答は「お母さんの娘さんに対するお気持ちはわかりました。私も娘さんを危険な目にあわせないために、するべきことや対応したいという気持ちは同じです。今後ともよろしくお願いします。」
と書いてあった。これまでの経緯に対する先生の意見や、今後の対策には一切触れず、茶を濁された感が半端なかった。
しかし、娘からこの日に席を変えてもらったと聞き、対応はしてくれたと思ったが斜め前から通路挟んだ隣になった。本人はそれでも班が変わって手が届きにくくなったのでいいと言っていたが、私には悪意しか感じない。
先生と対立したいわけではないが、先生の真意が全く見えない。あまりガーガー攻め立てて娘の立場を害するのは本意ではないのだが、それでも今後何かあったときにこのまま不信感を抱いたままでいいのか不安で仕方ない。
教頭や市に相談して事を大きくすることなのか、それとも娘がいいと言っているのでここは静観すべきなのか判断に悩んでおります。

コメント

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  • No.8 てんびん

    1zRHebBsIk

    18/09/07 16:00:48

    >>6
    歩み寄り方がわかりません。
    その子の言う事を素直に聞いて、物を差し出したり、嫌でも我慢して一緒に遊んだりするればそのうち仲良くなれるのか?「嫌だ」と反抗して相手に意思を強く訴えれば収まるのか?でも嫌だと言ったことはあるみたいですが、伝わらなかったそうです。
    おそらく、先生と同じ考え方のような気がします。お互い悪いところを認め合って仲良くしましょう的な。相手の出方や考え方が変わるまで、距離をとってはいけないのでしょうか?

  • No.9 てんびん

    1zRHebBsIk

    18/09/07 16:09:37

    >>2
    そのために席を離してくださいと担任にお願いしました。
    担任に言うぞと言われておびえているのは、自分が悪いことをしたのかも知れないという脅迫観念にとらわれているからだと思っています。
    言われて困るような事をしなければいいのにとは、言いました。しかし何もしていなくてもそういってきたり、それを言うことで相手の言うことを聞かなければいけないという構図が生まれたら、常監視されている感は払拭できないと思います。

  • No.11 てんびん

    1zRHebBsIk

    18/09/07 16:27:11

    >>3

    きっかけとは、におい付きの消しゴムをあげたことです。しかし、娘ではなく弟ですが。そしたら違うにおいの消しゴムをよこせと言われたので、持っていないと断ったのに、暴力的なことをされたり、2~3日以上毎日よこせと言われ続け、私に購入してくれと言ったので私が断りの手紙を本人に書きました。しかし、その手紙が先生に渡り問題が露呈されたのですが、あまりうまく状況説明がなされないまま先生が受け取られたので、結局問題は学校に余計なものを持ってこない、それをあげたりもらったりしないという事で持ってきた娘に問題があったという事になりました。(あげたのは家に遊びに来た時で学校には持って行っていません)

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