みんなお金あるんだね

• 中学生以上
  • 大学受験生の親
  • 18/08/25 14:27:29

大学受験生がいます。
センター次第なんですが、遠い国立受験予定です。
だから、絶対一人暮らしになる予定。
受かるかどうかも分からないから何も具体的には決めたり準備もしてないんだけど、漠然と「子供に仕送りしてる家庭ってお金に余裕あるんだな」と思ってます。
だって、今も月々の生活費がギリギリ。
そこから来年は子供に仕送りが加わるんですよね?
そんなお金どこから出しましょうか・・・
今は私のパート代4~5万あるのを、増やしたとしても倍で限界ですよね。それ以上だと扶養外れちゃう。
倍になったとしても仕送り分にはならない。

子供に仕送りしてる家庭はどこもお金持ちと言う事ですか?
国立大学費用分は貯めているんです。これは赤ちゃんの頃から。
でも、まさか地方に行くとは思って無かったし、これくらいになると旦那の給料もごっそり増えて、きっと仕送りくらい余裕なんだと想像してたし、そんなに考えた事なかった。
だけど、現実になって来て焦ってます。
仕送りしてる方は、月々の生活費の余りを仕送りしているんですか?
それとも、4年分貯蓄を崩して?
それとも、主婦の収入を増やしましたか?
理系なので、当初はアルバイト出来ないだろうし、困ったな・・・
2人目の子も居るし、2人目も仕送りになったらどうなるんだろう?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 大學受験生の親
    • 18/08/25 14:54:36

結構考えてる親のつもりだったんですけどね・・・この程度です。
    頭良い子だから大学には行くだろうなーと思ってたし、もし私立になったら国立大学分以外は奨学金だぞと主人が言ってたのでそのつもりでした。
    都会なので、近くに国公立が沢山あるのでまさか遠くの大学を志望するとは最近まであまり考えてませんでしたし、なんとかなると思っていたのか、旦那の給料が増えると思ってたのか・・・自分でもよく分かりません。
    予定外だったのが、高校受験まで塾に全く行かなかった子だから高校費用以外に予定していなかった予備校代が必要な3年間でした。
    これの捻出が結構きつかった。私の計算間違いなだけなんですが・・・

今のパートは一日4時間以内の週4日似内しか働いていません。
    もちろん時間を増やしたいし、もっとシフト入れたいんだけど色々事情がありまして・・・
    いっその事転職を考えてますが、転職したからと言って仕送り分賄えますか?

ただ、貯蓄は子供の学費以外にしてるので、そこから崩して仕送りするのであれば可能です。皆さまはどうしているのかな?とお聞きしたくなりました。

出来ればいくらくらいされてるのか参考に教えて下さいませんか?
    家賃は地域によって差があるので、家賃抜きで7万で良いでしょうか?
    7万くらいだと聞いた事があるんですけど、主人が単身赴任中、家賃は会社払い、光熱、通信は家計から出して、5万で生活していました。食費と小遣い込みで5万です。
    と言う事は、子供に7万は多く無いですか?

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています