• No.93 ヘラクレス

    uYdN12fNAu

    18/08/25 11:04:26

    これ知恵袋から引用ね。ご参考に。


    COACHはそもそも、野球グローブの革でバッグを作っていた、地味なブランドでした。
    それが、90年代の高級ブランドブームの際に、いきなりこのブームに乗っかるために方向性を変えました。

    まず、高級ブランドっぽいイメージにするために、馬具を作ったこともないのに、エルメスのブランドアイコンの馬車絵のロゴに変えました。

    さらに「高級ブランドが買えない庶民のために、安いグッチ売ります」という宣伝で、グッチのGG柄を真似たCC柄を発売。

    さらにさらに、ルイヴィトンの新作を真似たバッグを次々と発売。
    主に、グッチ、ルイヴィトン、エルメスを真似し続けました。

    これが、富裕層に憧れる中流以下の収入のアジア人と黒人にウケて一気に店舗を増やしました。

    で、デパートの一階路面にあるルイヴィトンの隣にどんどん店を出し、「ルイヴィトンの新作のそっくりバッグが半額以下です」と、ルイヴィトンの顧客を奪う戦略を続けました。

    2000年代前半までは、日本のデパートのルイヴィトンの隣は、必ずコーチでした。

    あまりにも露骨なことをするため、ルイヴィトンが「三流ブランドに営業妨害をされている」と激怒。全国のデパートに対して「コーチをどうにかしないなら、ルイヴィトンが契約を破棄する」と宣告しました。

    ルイヴィトンが出ていくと集客が減るデパートは、コーチに、高級ブランドと同じフロアは貸さないことにしました。

    これが2006年のことです。
    以降、コーチはハイブランドと隣接した場所には店を出せなくなりました。

    これを不服としたコーチはルイヴィトンを告訴しましたが、結局、コーチの告訴は却下されました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.112 さき

    JUvf0CL8xu

    18/08/25 11:19:22

    >>93
    やっぱり見栄っ張りのためのブランドなんじゃんwww

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。