旦那が亡くなった場合の遺産分け

• 旦那・家族
    • 21
      18/08/19 21:16:17

私が一番気にしているのは、私が生活出来ない事です。
    上の子と下の子、兄弟差別出来てたら、さっさと上の子を施設に入れていました。
    どれだけ立派に育てても親への感謝や情が育たない子を育てて無い人には分かってもらえないと思いますが、上の子の為に下の子がどれだけ犠牲を払って来たか。
    不登校時には下の子が学校で楽しくしているだけでも腹が立って殴ったり、この子に多大な教育費を掛ける為に、下の子は我慢を強いられてきました。
    差別しているなら、私は上ばかり贔屓して来た事になりますね。

医学部に入ったんだからもういいじゃないかと思います。
    正直、もう限界なんです。
    私はそう思いながらずっとこの子を育ててきました。
    この子を産んだ責任です。
    引きこもりやニートに育てるのではなく、立派に税金納められる人間に育てる事だけを考えてきました。
    立派な医者になろうと、開業しようと親孝行ごっこなんて期待してません。
    私や妹に迷惑さえ書けなければ一円のお金の援助もいりません。

だから、これからまた頑張って貯めるので、私の貯めた分は渡したくありません。
    渡したって、親に感謝したりしない子ですよ。
    俺の権利だ当たり前、くらいに思ってる子なので渡してしまって、私の老後の面倒を見てくれるのかと言えばそうではありません。

お金は子供達に半分取られ、私は生活費が無くなっても子供をあてに出来ないなんてあまりに自分は不幸すぎるので、最近不安なんです。

お返事に、「放棄させられた」とあるので驚きました。
    まだ、色々調べていないのでそんな事もしりませんでした。
    旦那に遺言書ですか、それも知りませんでした。

旦那の保険は最近見直しをして、受取人は私です。
    そのへんは大丈夫なんですが、残っている僅かな貯蓄・・・と言いましても、うちは教育費と家族貯金を分けてしていた為、その家族貯金が私と主人の老後の全てです。
    これまで奪われたら私達は老後ジサツしないとダメだね・・・と言ってたんですが、上の子の為に下しています。

多く利益を受けた人の取り分を減らす事が出来るんですね・・勉強になります。
    では、下の子にも今から同等の教育をさせてあげられます。
    上の子は月に3万を超える参考書代を請求していました。
    もちろん、わたしは一生懸命捻出してきました。
    その為、主人も私も自分の事には一切お金をかけず、下の子は塾も行かせませんでした。(勉強嫌いなのもありますが)

とにかく、身も心もお金もスッカラカンなんです。もう疲れてしまって、旦那も急に体調悪くなるし、私も更年期みたいだし、下の子思春期だし、上の子だけ呑気に医学部生してるからすべての勢力搾り取られた家族気分です。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません