朝、急に子供に学校に車で連れてってと言われたら

  • なんでも
  • いて
  • 18/08/18 15:31:30

皆さん嫌な顔せずにいいよと乗せて行きますか?
高校生の娘です。学校は自転車で10分くらいの距離ですが、自転車が嫌いらしく自分は時間がかかると言います。
車の事は娘が私に頼んでもいい顔をしないから頼みたくなくなったと言われました。
それでも、頼んでくる時はあります。確かにバタバタな時や自分の調子がいまいちの時など嫌な顔をする時はあるかもしれません。
自分が大変なのを分かってくれていない、冷たいなどの言い方もされました。
皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • りょうけん
    • 18/08/18 16:59:36

    うちは車で10分の距離に中学校があって、1送迎につき皿洗い2回って決まってる
    自転車が嫌なら役に立つことしてもらわないと
    主さんも毎朝送るなら、洗濯物干してもらうとか、掃除機かけるとか、皿洗いしてとらうとか条件を提示してみては?
    ちなみに強い雨の日は無償で送迎してる

    • 2
    • 18/08/18 16:58:10

    いつもより1時間以上早く出るなら送っていくが(自宅最寄り駅まで)、いつもの時間帯なら道路が通勤車で混んで動かないから余計に遅くなるので送っていかない。私も仕事に遅刻しちゃうし。
    帰りなら迎えに行くわ。

    • 1
    • 81
    • らしんばん
    • 18/08/18 16:57:35

    うちの娘の高校は電車で一時間だから無理だ

    • 0
    • 80
    • はくちょう
    • 18/08/18 16:56:41

    その距離なら早く起きて歩くように言う。骨折してたり通うのが難しいなどじゃない限りは自分で行かせる。私が甘やかされて育ったから良くないと思う。

    • 2
    • 18/08/18 16:55:23

    チャリ10分の高校なら家から近いよね?
    田舎だとへたすりゃ駅までチャリ10分とかざらよ。

    • 4
    • 18/08/18 16:52:37

    自転車で30~1時間ならまだしも、10分なら送りいらないでしょ
    豪雨とか雪降ってるならまだ分かるけど
    自転車嫌なら早起きして歩いてけばいいんじゃないの?
    周りの友達だって、みんなそうしてるでしょ?
    それともまさか、みんな親に送ってもらってるわけじゃないよね?
    高校生の通学の時点で大変とか言ってて大丈夫かと思うわ

    • 8
    • 18/08/18 16:52:03

    >>66
    親のレベルが低いんだよ。

    • 0
    • 18/08/18 16:50:27

    うちは行く。
    中学校もたまに連れて行ってる。
    下の子達いるから、えー!!とは言うけど。
    雨ひどいと途中道が浸水するから連れて行くし、暑いから連れて行ってって言うと連れて行ってる。

    • 1
    • 18/08/18 16:50:14

    朝送ったら、帰りはどうするの?歩き?

    • 0
    • 18/08/18 16:49:51

    歩いていこうか

    • 5
    • 73
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/18 16:49:39

    私はバス通だったから、お腹の調子悪くてバスの時間に間に合わなくて車で送ってもらったりとかはたまにあったけど、徒歩とか自転車で5~10分の距離の子が送り迎えしてもらってるのみて正直過保護すぎない?って思ってた(笑)雨でも傘差せばいいし。
    土日とか1時間くらいかけて友達と自転車で部活に行ってたし、自転車って楽しかったけどなぁ~。

    娘さんと同じ通学路の子はいないの?

    • 1
    • 18/08/18 16:48:38

    送らない。ついつい送ってあげてしまっていたけれども
    やめた。それが正解だと思っている

    • 4
    • 18/08/18 16:48:25

    自転車がきらいで時間がかかるから…?
    登下校のことは何も考えず受験・入学したのでしょうか?
    そんな理由では送迎しないですね。
    自転車がきらいで徒歩20分なら、歩けばいいですね。

    • 5
    • 18/08/18 16:47:33

    なら無理に学校行ってくれなくて結構って言うわ。

    • 4
    • 18/08/18 16:44:54

    >>61
    会社も送ってもらうのかもよ。

    • 5
    • 18/08/18 16:44:50

    >>64
    ね。
    たかが送るぐらいで子供の将来がどうだとか言われてもね。。
    送らないってだけでそんなに立派に育つんかい!笑

    • 5
    • 18/08/18 16:44:49

    >>62冷たい人だね~

    • 0
    • 18/08/18 16:44:47

    >>55
    そんなことを書かないといけないほどレベルの低い子が集まる学校ですか?

    • 2
    • 18/08/18 16:43:29

    その距離と理由なら送らない。

    • 5
    • 18/08/18 16:42:34

    甘いかなー送るくらいいいかなとも思うんだけど

    • 6
    • 18/08/18 16:41:21

    送っていく。
    だって車って便利だよ。
    20年以上車乗ってるけど、今から自転車にしろって言われても嫌。
    自分が暇なら、そんな便利なモノ子供にめ使わせてあげる。

    • 1
    • 18/08/18 16:40:55

    >>57
    遠いの分かってて選んだんでしょ?

    • 4
    • 18/08/18 16:40:54

    送らないよ。私も仕事あるし、自分のことは自分でやってと言う。

    ほんと最近って親が簡単に送るんだね。
    ババアな言い方すれば、自分達の頃は雨が降ろうが雪が降ろうが、自分達で登校したけどな。
    大人になった時どうするんだろ?雪が降ったら平気で遅刻、酷けりゃ欠勤するのかな。
    いつもより早く起きて早く出勤するって意識が乏しいだろうね。

    • 13
    • 60
    • エリダヌス
    • 18/08/18 16:39:52

    近くの学校の通学さえ自力で出来なかったら、将来ちょっとしたことでも躓くかもしれないよ
    主が子供さんを甘やかしてなかったかな?

    • 5
    • 59
    • はくちょう
    • 18/08/18 16:37:59

    >>51甘すぎだよね。だから、社会に出て少しのことで、耐えられない

    • 9
    • 18/08/18 16:37:41

    特別な理由がない限り送らない。大雨とか怪我なら送ってく。

    • 4
    • 18/08/18 16:37:41

    >>55高校って遠い子多いよね?

    • 1
    • 18/08/18 16:36:23

    自分も親にそうして貰ってきたから送る事に抵抗はない。

    • 1
    • 18/08/18 16:33:31

    簡単に車で送っちゃう親が多いんだろうね。
    うちの子の高校、入学前の合格者説明会で配布された資料の中に「やむを得ない事情がある場合を除き、出来る限り自力で通学すること。」って書いてある。

    • 6
    • 18/08/18 16:31:42

    >>51
    叱る必要ないと思うわ
    送迎の時間の何気ない会話で学校や塾の話を聞いている

    • 2
    • 18/08/18 16:30:42

    >>51
    叱る意味…いつもイライラしてるのかな?別にいいんじゃない? 普段話さないような事を話したりするよ。

    • 2
    • 18/08/18 16:30:25

    車内で喋ったり、コミュニケーションのひとつだから別に送って行くよ

    • 1
    • 18/08/18 16:26:43

    簡単に送って行くって人が多くて驚いた。
    怪我してるとかでもないのに、送ってって言われても叱らないんだね。

    • 6
    • 18/08/18 16:25:42

    人それぞれだからわからないけど、
    自分が20分かけて自転車で通ってた時は親が乗せていくよ、って言ってくれた時だけ乗せてもらってた。悪天候とか、調子悪い時とか。
    唯一自分から言ったのは遅刻しそうなときだったけど、その時はきっぱり断られた…あたりまえか

    • 3
    • 18/08/18 16:24:09

    わがまま
    自分の希望が叶えられず、暴言をはく
    チャリ10分なんて、すぐそこじゃないか
    うちの子はない

    • 4
    • 18/08/18 16:21:23

    >>28
    乗り降りする場所があるんだね。
    それなら少しは楽かも。

    うちの場合なら、駐車できそうな場所探したりなんだりしてるなら、自転車の方がよっぽど速いなと思った。

    • 0
    • 47
    • アンドロメダ
    • 18/08/18 16:20:19

    送って欲しい理由にもよる。

    • 1
    • 18/08/18 16:19:23

    私は言われたら送ってくけどなぁ。
    自分が仕事前でバタついてるなら断るかもだけど。

    • 0
    • 18/08/18 16:18:46

    たかが10分くらいで嫌ってどんなワガママ娘だよ

    私なんか漕ぐの遅いからみんな40-50分で着くところを片道1時間くらい漕いでたけど遅刻ギリギリの時間に起きても立ち漕ぎで頑張ってたわ

    高校生にもなってそれって自転車が嫌なら歩けよ
    30分くらいで着くっしょ、ダイエットだと思いなって突き放すね
    高校生なんだから少しは自立しろって

    • 12
    • 18/08/18 16:17:34

    高校生だと電車、バス使ったりで交通費かかる子が多いのに自転車で10分の距離なら送って行く。

    • 2
    • 18/08/18 16:17:34

    会社もそうだけど学校も自力で通うもんだと思う。

    • 6
    • 18/08/18 16:16:54

    送ってくー。

    私が貧血持ちで駅まで送迎してもらってた。友達にハブかれてるとか彼氏できた!とか色々話したな。いい時間だったわ。

    主のお子さん、「頼みたくなくなった」なら頼まなきゃいいのにって思うんだけど、、それでも頼むなら何かあるんじゃない?考えすぎかしら?

    • 1
    • 41
    • りょうけん
    • 18/08/18 16:14:58

    学校決める時に、自転車通学になる事は承知の上だったんじゃないの?
    小学生だって毎日徒歩で通ってるのに、わがままだと思うわ。

    • 10
    • 18/08/18 16:12:50

    関係性がうまくいっていなから、お互い不満が出るんじゃない?

    • 0
    • 18/08/18 16:11:15

    甘やかし過ぎ

    • 5
    • 38
    • カシオペヤ
    • 18/08/18 16:10:40

    みんなが通学する時間帯に車で送るのは気を使うから行きたくない。大雨とかならいいけどね。

    • 1
    • 18/08/18 16:08:12

    自転車通学を決めたのは本人でしょ?
    うちも自転車で20分くらいの学校へ行ってるけど、雨の日なんかはバスで行ってる。
    よっぽど(体調が悪いとか怪我をしてるとか)でなければ送らないよ。

    • 3
    • 18/08/18 16:07:00

    うちは自転車で20分弱かかるんだけど、車で送ると渋滞で遅刻しそうになるから、雨の日でもいらないと言われる。

    お子さん学校で嫌なこととかないのかなー?

    • 0
    • 18/08/18 16:05:43

    自転車で10分なら近いよ
    送っていく理由があれば送るけど、例えば寝坊して遅刻しそうとか

    • 0
    • 34
    • はくちょう
    • 18/08/18 16:05:41

    小さいときから厳しくしてこなかったんじゃない?

    小学生のときから、送り迎えなんてしない

    • 3
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ