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- 18/08/14 00:22:04
【ドコモユーザー注意】不正アクセスで「iPhone X」を購入される被害続出 1000台 dアカウント履歴の確認を
キャリアのオンラインショップは、24時間いつでも注文できる手軽さが支持され、多くのユーザーが利用しています。会員ページにログインするだけで注文できるため、IDやパスワードといったアカウント情報は、第三者が推測しにくいものにし、複数の会員サービスで使い回さないなど、ユーザー自身でセキュリティを高めることも重要です。
しかし8月に入り、NTTドコモユーザーが、不正アクセスを受けて知らないうちにiPhone Xを購入される被害が続出していることが明らかになりました。
注文確認メールも届かず…知らないうちに注文、商品受け取り
Twitterでは、8月ごろから、知らないうちにiPhone Xを購入されていた、ドコモから不正ログインの通知がきて気づいたなど、不正アクセスの被害に遭ったドコモユーザーの注意喚起投稿が増加しています。
不正に購入されたiPhone Xはコンビニ受け取りだったと複数の報告があり、注文時の確認メールも別のメールアドレスを指定できることから、ユーザーに知られないよう注文し、商品を受け取っていたものとみられます。
■不正ログイン疑いの際はドコモからSMSで通知
ドコモは不正利用を防止するため、ユーザーが普段アクセスしているプロバイダ以外からのアクセスがあった場合、SMS(メッセージ)でログインがあったことを通知してくれます。自分がアクセスした日時ではない場合は不正アクセスの可能性があります。
ドコモユーザーでiPhoneを利用している場合は、標準アプリ「メッセージ」でNTTDOCOMOより、以下のような内容で届きます。
■ドコモユーザーは今からでもできる不正アクセス対策を!
どのような方法でアカウント情報を知り、不正アクセスをしたかなどは現時点では不明ですが、ドコモユーザーの方は、今からでもできる不正アクセスを防ぐ対策を行いましょう。
●アカウント利用履歴(ログイン履歴)を確認する
●IDやパスワードを変更する
●2段階認証を有効にする
いずれもdアカウントの会員ページから短時間で手続きできます。dアカウントのログインページでIDとパスワードを入力してログインします。
以下全文はソース先をお読み下さい
2018年8月12日 12時46分
https://iphone-mania.jp/news-221879/
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