9歳の子の里親だけど、すごく怯えている

  • なんでも
  • さざなみハイウェイ
  • 18/08/11 12:59:49

里親になるために、児童養護施設の制度で小学3年生、9歳の男の子を週末だけ預かっています。
可愛いらしくて、とても良い子なんですが、失敗に過剰に反応します。手を洗ってしぶきが飛んだくらいで「ごめんなさい」と怯えて顔を腕で覆う。
この前食事の時、その子が箸を落としてしまったんですけど、また怯えて逃げ出して、机の下に隠れて泣いていました。「大丈夫だよ。でておいで」と促しても落ち着くまで時間がかかりました。
この子と良い関係が築ければ本当の親子になれるのですが、訳ありな子な分、上手くやっていけるのか不安はあります。
覚悟は決めているんですが…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/11 13:28:55

    ドラマ思い出した。
    里親になるドラマ、ピアノが出てくる

    • 1
    • 9
    • みなみのうお
    • 18/08/11 13:26:05

    9歳、難しいですね。心を開くのに数年、人それぞれですが次は反抗期、可愛いらしくていい子でいる時期なんて幼児期くらいじゃないかな。
    主さんにとっていい子ってどんな子かわかりませんが、失敗して怯える今は頑張っていい子を演じていると思った方がいいですね。
    頑張って下さいね。

    • 5
    • 8
    • きょしちょう
    • 18/08/11 13:25:29

    とび文読んだだけでうぁって思うわ。
    暖かい目で見守る事がその子の幸せ?
    覚悟決めて育てる事が幸せなのかなぁ?
    ずっと施設で暮らす事も選択肢の1つだよ?

    • 4
    • 18/08/11 13:12:34

    このパターンを本で読んだことがあるんだけどそれには失敗しても大丈夫を伝えるのに自分がわざと失敗してみせて旦那さんとその失敗を笑ってみせてたよ。主もご飯の時にわざと箸を落としてみてそれを笑いに持っていくのはどう?

    • 46
    • 6
    • はくちょう
    • 18/08/11 13:07:17

    過去に色々あったんだろうね。
    温かく見守るしかない。
    施設の方とも相談する。

    里親さんって頭が下がるわ。

    • 25
    • 5
    • うしかい
    • 18/08/11 13:06:53

    かわいそうにね。
    ゆっくりゆっくり心を開いてもらえるといいけど

    • 6
    • 4
    • さんかく
    • 18/08/11 13:05:03

    訳ありとわかってて受け入れるなら頑張るしかないよね。
    やっばり無理だからやめますなんて事にならないように

    • 6
    • 3
    • ぎょしゃ
    • 18/08/11 13:04:49

    児童養護施設にいる子は、やっぱり訳ありなこが多いよ。
    その子に限らずね。
    だから、本気で里親を考えているならその子に限らず、長い目で見るしかないよ。
    その後、お試し行動でいたずらばかりになったりね。

    • 11
    • 18/08/11 13:02:11

    一つ一つ向き合うしかないですね。
    信頼が生まれるまで頑張るしかないです

    • 9
    • 1
    • とびうお
    • 18/08/11 13:01:56

    長い目で見守ってあげてください。
    その覚悟は本当にできてるの?
    本人も克服したくても年齢的にまだ無理だと思う。

    • 2
1件~10件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ