近所に住んでる女の子がうちに来て臭いと言った

  • 小学生
  • ブンママ
  • 18/08/10 09:58:08

小学生の息子がいるママです。近所の小学校低学年の娘さん(兄と弟がいる)が習い事に行ってる間、娘さんの兄と弟を預かって欲しいと言われ、向こうのお兄さんと弟はうちの息子と仲が良かったので引き受けました。
後でお母さんと娘が迎えに来た時に、その娘「早く帰ろ~くさっ。オエッ。;」と声を荒げて言われました。
うちの息子も「僕の家は汚れてないのになんで臭いと言われるの?;」「僕の家は臭いの?」と聞かれました。
以前にもあちらの娘は「臭いっ」と鼻をつまんだり、子供を追いかける私を見て鼻で笑ったりしていました。
幼稚園児の時はその娘はそんな事なかったのですが小学生になって態度が変わりました。
あちらの娘さん直接注意するか。あちらのお母さんとその娘がうちの家に来なくて良い様に話し合うか迷ってます。
あちらの娘さんの兄と弟は匂いの事は言わずむしろうちの家に来るのを楽しみにしている様です。
そして、うちの家に他にも息子の友達が何人か来てて、その他の友達の妹も来たりするんですが臭いについては言われないです。
共同住宅の内部屋なんでどうしても生活臭は有るのですが私自身は慣れてしまって特に気にならないです。
あちらの娘さんの言動はあんまり気にしない方がいいのでしょうか??
それにしても小学生の言動とはいえ腹が立ちます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 13:12:56

    その家、その家で、やっぱり匂いはするよね!実家はネコ飼ってたらから、友達来た時に、匂いがするって言われてた。主さんはずっと住んだるから分からないだけで、何か匂いしてるんじゃない?

    • 2
    • 18/08/10 13:12:44

    「●●ちゃんちのニオイ」はあるよね。
    ただ、悪臭かどうかは別。

    お迎えの時なら、お母さんも一緒なんじゃないの?
    「お嬢さんがウチが苦手みたいなので…」とやんわり行ってみれば?

    • 3
    • 18/08/10 13:08:10

    家の臭いって住んでる人はその臭いに慣れて気づかなくなるって聞いたことがあります。
    家の臭いに限らず、臭いって慣れると反応しなくなるみたいです。

    • 0
    • 18/08/10 13:07:54

    家によって独特なにおいがあるよ
    敏感な人なら気づくはず

    • 5
    • 18/08/10 13:06:03

    >>136
    何か変な臭いがしない?とかそんなことは不思議そうに言ってましたよ
    もう何年も前の話ですからね細かいニュアンスは憶えてませんが
    その子に悪気はなかったのは当時一緒にいてわかりましたけど

    • 0
    • 18/08/10 13:04:29

    それだけ家に男の子が集まって来てたら、どんな家でも臭いと思うよ?

    • 0
    • 18/08/10 13:03:35

    家が臭いと言われたくらいで、いちいち相手の親と相談なんてしたら
    逆にギクシャクしませんか?
    子供の言うことだし、その子にとっては臭いものは臭かったんだろうから
    放っておいていいと思いますよ
    親がしゃしゃり出ることも無いですよね
    大事なのは子供同士が仲良く遊んでいること

    • 2
    • 18/08/10 13:02:56

    >>132
    ○◯ちゃんの家って臭いね。←は悪意ありますよ。
    なんの臭いかもわからないのに、「何か変な臭いがする」って言うもんじゃない?

    • 0
    • 18/08/10 13:00:57

    個人的な観点ですが、鉄筋コンクリートのマンションなどに比べると
    築10年くらい経過した木造ってどうしても臭くなるような気がします
    生活臭や色々なにおいが木に染み付いてしまうというか
    気のせいかもしれませんが

    • 0
    • 18/08/10 12:58:26

    >>132
    今後娘さんと付き合いをなくしたらあちらの言動は気にならないと思います。

    • 0
    • 18/08/10 12:56:47

    >>111向こうの親がいる手前もめたくなかったので言えませんでした

    • 0
    • 18/08/10 12:56:31

    小学生の頃、友達が遊びに来て◯◯ちゃんの家って臭いね。変な臭いがすると遠慮がちに本当に悪気なく言われたことがあります
    その子は良い子で仲が良かったのでそう言われても何も変わらずに友達でいましたが
    臭いと言われたので親にも報告しましたし、わたしも自分の家のにおいに慣れてしまったので臭さに気づきませんでした
    結婚後、実家に久しぶりに帰ってみると「くさっ!」と思いました
    古臭いような埃っぽいような加齢臭のような
    その家によって、においってありますよね
    アロマが漂うような家ならよその子供たちから臭いと言われないかもしれません

    • 0
    • 18/08/10 12:51:39

    >>111いやその場でだよ。

    • 0
    • 18/08/10 12:46:25

    >>128普通の神経じゃないんでしょう。

    • 0
    • 18/08/10 12:44:47

    >>126
    まあだから相性悪くないと思ってたけど。あなたもカタコト笑

    • 0
    • 18/08/10 12:44:41

    >>107
    本当に臭かったとしたら、よそ様の親に向かって臭い!なんで逆に言えない気がするけれど。普通の子なら、だけど。
    すんごく臭かったら、親にもう行こう、くらい言うと思うけど。

    すごく正直なのか、はたまたかまってちゃんなのかどっちなんだろうね。

    • 0
    • 18/08/10 12:43:38

    >>124
    私がその親なら往復ビンタに締め出しご飯抜きにします。

    • 0
    • 18/08/10 12:42:44

    主は日本国苦手

    あちらの母親は日本語カタコト

    • 0
    • 18/08/10 12:42:40

    >>121
    ありがたいとは思えないです。消臭剤は振り撒きますけど。

    • 0
    • 18/08/10 12:42:03

    >>10
    こんなの腹立つよね。私がその子の親なら帰り道で大説教だわ。

    • 1
    • 18/08/10 12:41:55

    >>120
    もちろん嫌だとは言いますよ

    • 0
    • 18/08/10 12:41:04

    >>119
    ラベンダーにミント混ぜたアロマは時々使うのと、次亜塩素酸を薄めたものは使います。お香は炊いてないです。バニラの芳香剤は車につけたけどわたしも苦手ですぐ撤去しました。

    • 0
    • 18/08/10 12:40:54

    くさいんだよ。

    もうそれでいいじゃん。

    気づかせてくれてありがとうって。

    ファブリーズ振り撒きまくろう!

    • 2
    • 18/08/10 12:39:11

    >>1
    私だったらこれ言うかも。

    • 0
    • 119
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/10 12:37:05

    変なお香焚いてるとか?ルームフレグランスがその子の苦手な臭いとか。
    個人的にはバニラの臭いみたいなのダメだけど、好きな人もいるもんね。

    • 0
    • 18/08/10 12:32:55

    >>116日本語は苦手なので。

    • 0
    • 18/08/10 12:32:20

    >>114
    わたしにも本当に改善しなければいけない匂いかわかりません。

    • 0
    • 18/08/10 12:31:50

    主ってちょいちょい変な言葉使うのね

    • 2
    • 18/08/10 12:30:50

    >>87
    匂いを気にしすぎな人は人付き合いにもかかわるから辛いですよね。

    • 0
    • 18/08/10 12:30:48

    あなたの言い分だけでは臭いかどうかわかりません。

    • 0
    • 18/08/10 12:29:31

    >>88
    5年住んでます

    • 0
    • 18/08/10 12:28:32

    >>110
    匂いに敏感なのも辛いですね。私も苦手な匂いありますが、仕事と割り切ってプロ意識を持って接しています。

    • 0
    • 18/08/10 12:26:07

    >>109
    伝えますよ。じゃなきゃうちの子に直接「臭い」って言ったり、広められたりしそうだから。向こうに失礼がない常識の範囲内で

    • 0
    • 18/08/10 12:25:39

    男子の足の匂いかと。私も遊びにこられた時オエッなりました。玄関もスニーカーおいてるだけで、漂ってた。

    • 3
    • 18/08/10 12:23:48

    「人んちん来てそんなこと言うのは失礼だよ。」くらい言ってやらなきゃ。

    • 2
    • 18/08/10 12:22:20

    >>107本当なら早く帰れ二度と上がらなとは思いますが

    • 0
    • 18/08/10 12:21:13

    >>90
    え…
    気を引くって…
    子供同士ならだけど、よそさ様の親に向かって臭い言うくらいだかホント臭いが耐えられなく早く帰りたかったんだと私は思うけどな

    • 2
    • 18/08/10 12:18:21

    >>104
    それは我が家に対しての嫌がらせですよね

    • 0
    • 18/08/10 12:17:55

    >>103
    幼稚園まで懐いてたのが小学生に上がって急にませた感じがありますからね、他の友達ができて向こうの親に懐いてなにか考え方が変わったんですかね。

    • 1
    • 104
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/10 12:17:47

    本当に匂うんじゃなく単なる嫌がらせだと思う。

    • 4
    • 18/08/10 12:15:20

    家が臭いのではなく、なんか嫌がらせで言ってるって事はないかしら?ごめんね、例えばあなたに対して何か嫌だと思ってるとか。

    • 0
    • 18/08/10 12:12:52

    >>94今の時期いつもより台所臭いと感じる時ありますけどその時は綺麗にします

    • 0
    • 18/08/10 12:11:40

    >>98我が家も向こうのご家庭も対面です。台所からの匂いお互い様かなと思います。

    • 0
    • 18/08/10 12:10:44

    >>96娘はうちのフロアにあげないでとあちらの親に頼みます。

    • 1
    • 18/08/10 12:09:12

    >>93独自の匂いありますよね。旦那の実家は仏壇あるのでお線香の匂いがします。嫌いな匂いじゃないけど。
    タンクトップで臭かったら燃えないゴミにポイします

    • 0
    • 98
    • 今日も素麺
    • 18/08/10 12:08:27

    居間とキッチンが独立してない家は臭い。
    やたら推されてるアイランドキッチンの家とかもどう考えても臭い。

    • 1
    • 18/08/10 12:07:16

    >>90娘だけうちの家に来たがらないので敏感になっているのだと思います

    • 0
    • 18/08/10 12:06:29

    女の子の家の匂いで合わなかったんじゃない?
    みんな自分ちの香りってあるからね。
    柔軟剤すごい使ってるお家は結構匂い残していく。
    でもだからって特に匂いについて言わないけどね。
    嫌な思いするなら預からないのが一番だよ。

    • 0
    • 18/08/10 12:06:21

    >>89子供相手より、収納アドバイザーの知人がいるのでそちらに相談した方がいいかなと思いました

    • 0
    • 94
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/10 12:06:15

    臭くても言わないように子に言って聞かせるけど私が相手の立場なら。だけど子供って悪気なくて言っちゃうから面倒なんだよね。マンションなんかでも真ん中の部屋は生活臭すごいもん。今の時期なら尚更。

    • 0
1件~50件 (全 203件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ