年収と子供の数

  • なんでも
  • ビーチサンダル
  • 18/08/07 11:45:16

よく2人育てるには年収1000万はないとキツいとか聞きますが、二人育ててる人いっぱいいますよね?
しかもそんなに稼いでるようにみえない…
どういうカラクリなんだろう?
ちなみに地方住みですが、兄弟いる子の方が圧倒的ですが、そこまで稼いでるひとはいないと思います。
みんな子供の学費とかどうするのか疑問です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 229
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/07 18:06:20

    >>225
    気づいてないだけかと

    • 0
    • 18/08/07 18:08:11

    >>225見た目はわからないんだってさ。
    服破れてる子、いないでしょ?
    でも、今激安で選ばなきゃしまむら西松屋ネットで買えちゃうからね。
    前見たニュースでは、給食だけで生きてる子がいっぱいいて、朝早く登校して昨日の給食の残りのパンを学校で配ってたよ。

    • 0
    • 18/08/07 18:10:09

    >>228
    あなたの周りにはごろごろいるのかしら
    そういう地域にお住まいなのね。

    • 0
    • 18/08/07 18:14:16

    >>229

    そう。
    ある程度似たような収入層で固まるから、
    自分のおかれてる状況が「普通」だと誤解してるだけ。
    実際は高級住宅地に貧困向けの情報は流れないし、
    貧困層の多い場所には富裕層向けの情報が流れない。

    昔聞いた話で、
    ホームレスが500円手に入ったら何をするか?って問題があって、
    私は「食事」と答えたんだけど、
    その人の答えは「入浴」だった。
    清潔感がないと仕事を探すこともできないかららしい。

    • 1
    • 18/08/07 18:15:03

    >>230
    それはしたらあかんのちゃうの?どれだけ、貧乏な町なんだよ

    • 0
    • 18/08/07 18:17:59

    >>230

    あるいは中古で綺麗なのが手にはいるよね。
    スマホアプリでのフリマも盛んだし。

    そう考えると、
    純粋に子供育てるだけには1000万無くても大丈夫なのではあると思う。

    新品の服、こだわった食材、周りから浮かない程度のおもちゃ、習いごととかすると金額が増えるけど。

    • 0
    • 18/08/07 18:20:47

    >>222
    これ、説明会の時大学関係者が言ってたけど、
    今裕福な家庭も都内一人暮らしとかする子の場合、生活費の足し程度の月数万円とか借りたりするらしい。
    親が代わりに返すんだって。
    今は回収も大変だから親からも返せるって言ってたよ。
    うちは借りないから詳しく覚えてなくて申し訳ないけど。
    でもそんなこと言ってたからほとんどが借りるって表現も嘘じゃないかと。

    • 0
    • 236
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 18:33:34

    >>214
    そんなしてたらいくらあってもたりない。
    ここで聞いてるのってそういう事じゃないんじゃない?

    • 1
    • 237
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 18:44:19

    正直、所得が低いといろんな制度が使えていいなぁって思う。
    奨学金、授業料免除など
    いっぱい支援がある。

    所得が高いとその制度利用することができない。いっぱいお金稼いでいるんだから、自分たちでなんとかしなさいって感じ

    まぁ、自分たちでなんとかしますけど、税金がもう少し安かったらいいのに
    そして、有意義な使い方をして欲しいと心から思ってしまいます。

    • 4
    • 238
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 18:46:01

    >>237
    裕福層は裕福層で苦労してるんだね
    私は平均値以上だけど確かに使える制度は利用させてもらってる

    • 0
    • 239
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 18:47:07

    >>238富裕層では?

    • 0
    • 18/08/07 18:53:56

    年収2400一人っ子
    旦那定年時貯金1億越える予定。

    うちは、あと二人くらいは欲しかったけど
    もう三回流産したから諦めた。

    • 0
    • 241
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 18:59:15

    うち都内在住で高収入だけど、子供3人いて税金が高いし、児童手当すごい少なくて無いようなもんだし、家族との時間犠牲にして稼いでるんだよ。

    • 0
    • 242
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 07:52:17

    子供食堂が近くにできて、同じ市では裕福な地区なのに、意外にたくさん来ててびっくりした…。周りは3人私立の家庭が多いのに、貧困の差がすごいのかも。6人に1人が貧困…は当たってる

    • 2
1件~14件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ