共働き前提で結婚申し込む男って本当にいる?

  • なんでも
  • 麦茶すぐなくなる
  • 18/08/07 08:55:53

今増えてるってよく言うけど、実際にいるのかな?
主の周りだと一人もいない。
奥さんが共働き希望だからそうなってるってパターンはもちろんいるけど、男側から共働き前提で結婚申し込むって本当にただの一人もいない。
みんなの周りはどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 12:47:57

    教育も大事だけど、
    我慢根性粘り強さ
    これ大事だよね。

    • 1
    • 90
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 12:48:47

    弟は30代前半で1千万越える企業で働いてるけど、それでも共働きしてほしいと結婚申し込んでた。(奥さんは専業主婦希望)
    最低、子どもができるまでは一緒に稼いでほしいらしい。
    お金はあればあるほど良いからって。

    私の夫も同じ規模の企業だけど、夫は専業主婦を望んでた。

    弟は20代後半、夫は30代半ば。
    なんとなく、若い世代の方が、共働きを望んでる気がする。

    • 0
    • 18/08/07 12:50:21

    世界的に見ても日本人女性の睡眠時間最下位、日本人男性の家事育児参加率最下位。これ見てもどれだけ女性にばかり負担がかかってるのかよくわかる。

    • 11
    • 18/08/07 12:52:24

    うちの義兄は「結婚後はおフクロも同居して子守してくれるから
    君は好きなだけ仕事して良いよ。」と言っていつも断られてる。
    可愛い子供を姑に取られる上、自分で選んだ訳でもない家のローンを
    一緒に払えとか、どこが女性にとってメリットあるんですか?と思う。

    • 13
    • 18/08/07 12:55:15

    >>92
    本当に朝から晩まで母親の代わりに子育てをしてくれるなら良い。
    母親なら遊びにも行かないし、旅行にも簡単に行けない。
    都合が悪い時は見れないなんてもちろん言わせない。

    • 1
    • 18/08/07 13:00:14

    >>49
    優秀な人材を性別で切り捨てる最悪な会社なんだね。もったいない。
    働く意思のある女性は、家庭の都合に合わせて一般職に変えてもらってエリア転勤にしてもらえたりするよ。そういうのがないところとか初めて聞いたわ。
    じゃあ、普通の庶務も秘書も男ばっかりで回してるんだね。

    • 0
    • 95
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 13:03:04

    >>91
    だって諸外国は専業なんて滅多にいないじゃない
    専業が多ければ男性の家事育児参加が少ないのも当然

    • 1
    • 96

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 13:04:41

    好きになれば稼ぎは関係ない

    • 1
    • 98
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 13:05:52

    女性が割り勘に応じてくれるのが当たり前の世代だと普通の感覚なのかな。
    女性は結婚したり適齢期になると就職転職も難しくなったり今いる職場にも居づらくなる。妊娠・育児期間中は働けなくなる事もすべて見越してるのかね。
    はじめから女の稼ぎをアテにしてのプロポーズならちょっと不安になる。

    • 4
    • 18/08/07 13:10:29

    >>90
    私はこういう兼業希望の人のほうが良いな。
    金銭感覚しっかりしてそうだし、きちんと長い目で物事考えられる人って感じする。

    • 0
    • 100
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 13:15:35

    >>90
    弟さんのところ、子供できるまで何年くらいかかった?

    • 0
    • 18/08/07 13:21:10

    >>97
    で、こんなはずじゃなかった~って言いながら離婚するんでしょ?

    • 0
    • 18/08/07 13:34:23

    >>101
    自分が稼ぐし、そんなことで気にしない

    • 1
    • 103
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 13:36:17

    >>95
    だよね。
    都合のいい側面だけ見てもね。

    • 0
    • 18/08/07 13:40:23

    友人夫婦がそう。
    ご主人キャリア官僚だけど、共働きが絶対条件でのお見合い。
    友人も仕事やめたくなかったみたいだから、すんなり結婚。
    すぐ子供出来て産んだけど、何度も産休取るのキツいみたいで一人っ子で終わるみたい。

    • 0
    • 18/08/07 13:42:19

    >>91
    これで更に共働きしてくれーなんて奴隷かよ、と思ってしまう

    • 3
    • 18/08/07 14:07:15

    私はなりたくてなった職業だから仕方なく働いてる感は少ないし
    残業なし&PCさえあれば出来るから割と女性向けだけど
    同じ職種でも男性ばかりのところは利益追求型のブラックな職場
    が多いらしく(妻子を養えるくらい利益あげなきゃだしね。)
    そういう職場だったら続かなかったと思う。
    どうしても性差は埋まらないのに男女平等にする必要はないよね。
    好きなことが出来れば尚良しぐらいじゃないと。

    • 1
    • 18/08/07 14:24:51

    ずっと専業でいるつもりないけど、
    共働き当たり前で結婚する男となんて絶対結婚したくなかった。
    家事も育児もストレスなく全て半分手伝ってくれる旦那なんてなかなか居ない。。

    なんやかんや結局女の方が負担大きいよね。

    強制して来る男は甲斐性なしだと思う。低収入なら自分の稼ぎの悪さを自覚しろと思うし高収入で共働き強制だと嫁にお金は渡さない精神だと思うし、良いイメージは全くない。


    サラリーマンの元彼が昔「年収上げるために良い会社に就職して欲しい。産休育休もある所」と言っててドン引きしたよ。
    プロポーズしてきたけど断って別れた後今の旦那と結婚して自由にさせてもらってて本当に良かったと思う。

    旦那に子育てと家事と、プラス収入まで期待されるのは大変。。

    • 9
    • 18/08/07 14:28:19

    ママ友、旦那さんが給与の中から食費1万と引き落とされる分(ローン返済や光熱費、学費など)だけ渡されて、足りない分は自分で働いて、と言われて結婚当初から働いてるよ。
    学費は出してくれるから子供3人のうち上の子は大学生。次も大学予定らしい。

    • 0
    • 18/08/07 14:29:21

    共働き希望しても、わざわざ結婚前に共働きすることを条件にプロポーズする人はいないでしょうね・・。
    基本プロポーズするまで男って女性に悪い条件見せないから。
    大体結婚後豹変タイプが多いから。

    • 1
    • 18/08/07 17:06:16

    >>100
    弟のとこはまだなので、共働き継続中だよ
    (一年)

    • 0
    • 111
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 17:18:32

    そういや何もそういう話しないで結婚したわ
    夫婦で同じ仕事なんだけど、部内婚の人はそのまま共働きがほとんどだから夫も私も専業なんて考えなかったのかも

    • 0
1件~23件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ