女の子の発達障害や自閉症

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/08 02:13:57

    >>17
    場面緘黙症って詳しく調べて無かったけど、私もそれかも。
    子供の頃も今も「人見知り」で片付けられているけど。

    • 1
    • 78
    • 蚊取り線香
    • 18/08/08 02:03:38

    >>55
    真ん中の子がそう。
    今年3歳で、保健センターでも相談してる。保育園ではちゃんとしてる。

    • 0
    • 18/08/08 02:00:46

    >>76
    補足
    出産時の脳のダメージとか以外のものね。これらは平等。

    • 1
    • 18/08/08 01:58:50

    >>2
    これで間違いないと思うけど。。
    女より男の方が病弱の割合多いし
    女は産まなきゃいけないから強い。
    男は劣った者が出ても、優秀な者が何人も種付できるから男は少なくても大丈夫。
    自然の摂理。実際に教育現場で見てても女の子はやはり軽度が多いような。

    • 1
    • 18/08/08 01:35:58

    >>74
    逆に、乳幼児期にあれ?という感じで検診も要観察が続いたら、男の子より発見が早くなるんでしょうかね

    • 0
    • 74
    • 今日も素麺
    • 18/08/08 01:33:20

    小学校いくとふつーに居るよ
    幼児期はわかりにくいのかもね

    • 3
    • 73
    • たぶんいたよ
    • 18/08/08 01:32:44

    >>34
    発達障害と知的障害は違うものなの?

    • 1
    • 18/08/07 21:02:42

    女の子で言葉遅い子ってあまりいないから、3歳検診なんかじゃ運動もしくは言葉が凄く遅れてるくらいじゃないと引っかからなそうですね。

    • 1
    • 18/08/07 09:38:18

    >>28場面緘黙が発達障害じゃないんだけど、併せ持つ人が多い。女の子で療育行ってる子はたまたまかもしれないけど緘黙の子ばかりだった。場面緘黙になる要因に発達障害の過敏からきてる人もいると思う。

    • 3
    • 70
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 09:37:11

    例えば多動でも男の子の場合はわかりやすく動き回るけど女の子の場合は不注意タイプが多いから見落とされるって先生が言ってたよ。
    男の子みたいに目立たないんだって。
    だから診断される子が少ないだけで女の子も本当は沢山いるらしい。

    • 2
    • 18/08/07 09:31:23

    そういえばメンヘラ率は女性の方が高い気はする

    • 3
    • 68
    • スイカわり
    • 18/08/07 09:24:22

    >>66
    そういうこと

    • 0
    • 18/08/07 09:22:29

    いないじゃなくて目立たない。ADHD系だとわからないと思う。
    うちの娘は寡黙とアスペだから親も見つけやすかっただけ。
    あまりこの言い方は好きじゃないんだけど、女の子らしくない女の子はちょっと注視していた方がいいと思う。

    • 3
    • 18/08/07 09:22:17

    つまり女の子の場合重症じゃないと気づかれにくく、軽度だとスルーされることが多いってことか?

    • 3
    • 18/08/07 09:17:49

    >>56
    障害だね。子供や周りのために病院行った方がいいよ

    • 2
    • 64
    • スイカわり
    • 18/08/07 09:15:25

    >>63
    うん、恥ずかしがりやだね

    • 0
    • 63
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 09:12:59

    子供が幼稚園からずっと遊んでる友達と、毎朝一緒に登校してるんですが、登校する時は二人とも全くしゃべりません
    娘に聞いたら、友達が恥ずかしがって話してくれない、と言います。
    でも学校に着いたら話したり遊んだりしてるそうです。
    私も娘の友達に挨拶するんですが、恥ずかしそうにしてるだけで挨拶が返ってきたことありません
    これって発達障害なの??
    今まで恥ずかしがり屋ぐらいにし思ってなかったんだけど

    • 0
    • 62
    • 今日も素麺
    • 18/08/07 09:09:40

    女の子の発達障害が少ないんじゃなくて如実に出ないだけ。
    女の子は男の子に比べて知らない人には余所行きの顔が出来るから、1回診察しただけだとなかなか見抜けないって主治医に言われたよ。
    ちなみに私がADDの軽度発達障害。
    発達専門の心療内科にたどり着くまでに色んな精神科たらい回しにされたわ。

    • 1
    • 61
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 09:00:01

    隠れ発達障害の女性って結構いるんだろうな。

    • 3
    • 60
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 08:52:31

    軽度知的の子って見た目じゃわからないからこそ苦労しない?
    定型発達かと思って話しかけられる→定型の子のような受け答えやリアクションができない→「あっ…すみません」「かわいそうに」みたいな反応される
    甥っ子がそうでさ、しょっちゅうかわいそうババアに遭遇してて気の毒だわ

    • 3
    • 59
    • スイカわり
    • 18/08/07 08:50:49

    >>37
    え、全然違うよ(笑)ちゃんと読んだの?
    女の子の場合診断に至るのは重度の場合が多いから、発達障害の数は男の子のほうが女の子より四倍多い。だよ。
    なんでかっていうと男の子の特性基準な検査ってこともあって女の子は軽度だと引っ掛からない。だから重度だと診断される。

    • 7
    • 18/08/07 08:49:39

    >>57
    わかるよ
    軽度なら男の子も分からない

    • 0
    • 18/08/07 08:45:41

    うちは、軽度知的だよ
    女の子見た目では分からない

    • 0
    • 18/08/07 08:37:03

    >>47
    私がまさにこれ。思いついた事は話の流れに関係無くしゃべり出す。

    あと私はゴミ屋敷でも気にならない。一年中布団も敷きっぱなし。あと恐ろしく字が汚い。丁寧な作業ができない。

    • 3
    • 18/08/07 08:35:38

    うちの娘グレーだよ。幼稚園で集団行動は出来てるし、先生の言う事はちゃんと聞けてる。
    でも洋服にこだわりがあったり(長ズボンがダメだったり)気持ちの切り替えがなかなか出来なかったり、空気を読まない発言したり。
    外ではちゃんと出来てる事が多いから分かりにくいみたい。

    • 6
    • 18/08/07 08:31:57

    うちの姉が発達っぽい。
    びっくりするくらい昔から頭悪かったけど、大人の今もスーパーとかで、商品が30パーセント引きってなってても頭で計算出来ない。やり方教えても理解できない。
    片付け出来ないし、攻撃性が強くて怖いんだよね。自分本意で他人の気持ちを理解できないし。
    頭悪くて性格悪いって思てたけど、姉息子多動だし、発達なのかな
    4月から幼稚園入るけどトラブル親子になりそう。
    男の子と女の子で出方が違うのかな?どれくらいの割合でいるんだろうね。

    • 3
    • 53
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 08:31:57

    >>37
    重度はほぼ2歳でハッキリ分かってるからね

    • 2
    • 18/08/07 08:31:56

    旦那側の姪が3歳で自閉症って診断されたって。一語文しか話せない。義兄嫁さん保育士なんだけど、気付かなかったって。歩くのも2歳くらいだったのに。

    • 0
    • 51

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 08:29:51

    >>46
    世の中の9割発達になるから嘘w

    • 3
    • 18/08/07 08:28:51

    >>45
    サ◯みたい

    • 0
    • 18/08/07 08:25:34

    玄関まわりに物置きすぎでサーフボードとか飾ったりステッカー貼りまくってドア汚い人。

    • 0
    • 18/08/07 08:24:41

    >>45
    それは典型的な発達だよ、あと人の気持ち考えないで子供みたいに思ったことすぐ口にするやつね

    • 7
    • 18/08/07 08:23:44

    >>41
    それ言ったらみんな発達じゃん、極度のレベルはどの程度で発達ってきちんと決まってるの?

    • 2
    • 45
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 08:22:58

    あんまり親しくないのに、一時間以上喋り続ける人は?
    頼んでないのにいきなり家に来て勝手に話広げてタイマン張れとか言ってくる人は?
    教師で、クラスのママの個人情報ベラベラしゃべる人いたけどそういう人も?
    他人の子供相手にいらいらぶつける教師や、ママ友もそうかな?

    • 3
    • 18/08/07 08:21:38

    >>41
    綾瀬はるかとか発達の典型だわ

    • 3
    • 43
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 08:20:45

    >>41
    ならママスタ民の9割が発達だな

    • 12
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 08:18:35

    極端にぶりっことか、天然とか計算高い人は発達障害っぽいよね
    逆にヒステリックとかでかい物音立てる人とかガンタレやシカトややたらツンケン女と無視女も皆発達障害

    • 3
    • 18/08/07 08:18:13

    大学で教えてる友人が、部屋めっちゃ片付けられなかったな
    ちっちゃなこといつまでも覚えてて悩んでるし


    • 1
    • 39
    • ひまわり畑
    • 18/08/07 08:16:11

    >>35
    やばいけど研究者はそんな人多いよ

    • 4
    • 18/08/07 08:15:33

    test

    • 0
    • 37
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 08:14:36

    >>23女の場合は男の子より重度で男の子より本来は四倍もいるが診断されるほど知られていないってことでしょ
    女のほうが発達障害や自閉症がうじゃうじゃいるってこと

    • 0
    • 36
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 08:14:27

    >>23女の場合は男の子より重度で男の子より本来は四倍もいるが診断されるほど知られていないってことでしょ
    女のほうが発達障害や自閉症がうじゃうじゃいるってこと

    • 1
    • 18/08/07 08:14:13

    >>32
    どうしよう、めちゃくちゃ私当てはまるんだけど。旦那と娘と息子は掃除できるし賢くはないけどどれも平均的な成績をとれる、私は好きな科目だけぶっちぎりで出来るけどその他は赤点並み、掃除なんてできないから子供や旦那任せ

    やばいかな

    • 1
    • 34
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 08:14:09

    >>18
    知的障害でしょうね。

    • 5
    • 33
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 08:13:01

    いっぱいいるよ。
    立ち歩いたりしなくても、いつも和の中に入れない、友達がいない、いても男ばかりとか。


    そういう人はグレーと思えばいいよ。

    • 0
    • 32
    • スイカわり
    • 18/08/07 08:11:31

    女の子は行動面で出にくいからわからないだけだよ。
    春香クリスティーンとか普通に喋るしちゃんとしてる感じだけど部屋めっちゃ汚かったよね。あと過集中。こだわり。あんな感じだと本人の問題になるから気づかれにくい。

    • 5
    • 31
    • 読書感想文
    • 18/08/07 08:10:52

    近所の可愛い女児が、公園で知らない人に話しかけたりしていたよ。遊ぼーってうで引っ張ったりして。
    一見、人なつっこく見えるけど、知らない人にそういうふうにはしないから。
    男児だと、いきなり知らない人にミニカーの説明し始めたりして。

    • 0
    • 30
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 08:09:55

    うちの娘グレーだわ。わかりにくいんだって。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ