• No.48 日焼け

    18/08/06 16:05:54

    受け入れたら楽になるよ!


    「ら抜き言葉」を嫌う人について、「時代差には文句を言わないが、世代差になると文句を言い始める人がいる現象である」と、もっともらしい見解を示していたが、実際は、「ら抜き言葉」に文法的な間違いを感じ、そこから、不自然さ、汚さを感じるから嫌われている(イラっとする人が多い)のに、それを「古くからの習慣を大切にしない若い人をよく思わない、年配者の器量の狭さから来ている」という結論にしてしまうのは、事実を見る目がなさ過ぎる。
     
    女子高生の間で使われる流行語などは、意味を説明されると、傑作であり、なるほどなあと感心する。若者は言葉に敏感であり、創造性もあり、簡潔さとスピード感を好み、ユーモアがあり、使いこなすのが上手いことは間違いない。そんな事は年配者だって理解できるのであり、この傑作な言語使いを「日本語が乱れている」なとど批判する年配者が、どこかにいたか?批判されるのは、国語の勉強不足からくる、いい加減な言葉使いだけである。林先生は、「年配者は頭が固く、新しいものに反感を持つ(内容ではなく、古いものであれば信用し、新しいものは信用しない)」というステレオタイプに陥っていると思う。
     

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。