「ら抜き言葉」を使うやつがムカつく!!!

  • なんでも
  • 宿題は最終日にやる派
  • 18/08/06 10:34:17

指摘しても言い返してくるママスタ民がムカつく!ら抜きは間違った日本語ですよ!
匿名掲示板だろうが関係ありません!正しい言葉でトピ立て、コメントして下さいね!

ら抜きは若年層に広がっているから、わざわざ指摘するのは婆さんだろう!と言われました!ムカつくううう!図星突かれてムカつくううう!

江戸時代の言葉を話す現代人が居ないように、言葉は変化していくものですよ。と言われました!ら抜きだけは絶対に正しい日本語になることは無いんですよ!ら抜きは悪です!間違ってるんですよお!
入試じゃ通用しませんよ?!アナウンサーは絶対にら抜き言葉は使いませんよ?!入試と女子アナとママスタを混同している私は頭がおかしいですか?ら抜き使うやつの方が狂ってるだろおおおおがあああああああ!

というか、ら抜きなんか本当はどうでもいい!私の正しい主張を認めてほしい!夫にも子供にも相手されない寂しい私の主張を聞けよ!キイイィーッ!!悔しいいい!ら抜きムカつくうううう!!!!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 55
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 18:50:26

    ママスタでいちいちら抜きを指摘してくる婆さんの気持ちを代弁しました

    • 1
    • 54
    • ひまわり畑
    • 18/08/06 16:28:45

    まず、他に同じようなトピあるから、それ見て勉強してこい。
    何事も柔軟性は大事だよ。

    • 0
    • 53
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/06 16:19:58

    >>49
    同じ。学校でも「ら抜き言葉はテストや受験では誤答なので使わないで」と言われているので。

    • 2
    • 52
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/06 16:15:23

    40間近の女がぶりっ子して、食べれたー!とか言ってるとイラつく。
    ら抜きがどうよりその相手が嫌いなタイプだとイラつきも倍増

    • 2
    • 51
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 16:15:23

    私も気になるけど、いつから抜き言葉が普通になるのかなって思ってる。
    時代とともに言葉もどんどん変わってるもんね。
    昔の正しいが今でも正しいとは限らない。

    • 0
    • 50
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/06 16:12:22

    ママスタはネットの書き捨てだから気にしないことにした。

    • 0
    • 49
    • 今日も素麺
    • 18/08/06 16:10:57

    私も嫌い。
    ら抜き言葉や二重敬語、自分の子どもには厳しく教えているよ。

    • 3
    • 18/08/06 16:05:54

    受け入れたら楽になるよ!


    「ら抜き言葉」を嫌う人について、「時代差には文句を言わないが、世代差になると文句を言い始める人がいる現象である」と、もっともらしい見解を示していたが、実際は、「ら抜き言葉」に文法的な間違いを感じ、そこから、不自然さ、汚さを感じるから嫌われている(イラっとする人が多い)のに、それを「古くからの習慣を大切にしない若い人をよく思わない、年配者の器量の狭さから来ている」という結論にしてしまうのは、事実を見る目がなさ過ぎる。
     
    女子高生の間で使われる流行語などは、意味を説明されると、傑作であり、なるほどなあと感心する。若者は言葉に敏感であり、創造性もあり、簡潔さとスピード感を好み、ユーモアがあり、使いこなすのが上手いことは間違いない。そんな事は年配者だって理解できるのであり、この傑作な言語使いを「日本語が乱れている」なとど批判する年配者が、どこかにいたか?批判されるのは、国語の勉強不足からくる、いい加減な言葉使いだけである。林先生は、「年配者は頭が固く、新しいものに反感を持つ(内容ではなく、古いものであれば信用し、新しいものは信用しない)」というステレオタイプに陥っていると思う。
     

    • 0
    • 18/08/06 15:20:46

    >>46
    本当だよ
    なるほどですねなんていう店員さんいるの?

    • 0
    • 46
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/06 15:12:18

    >>43
    「お名前様」!?
    えぇ、ほんとに1?

    あと相槌で「なるほどですね」
    は?

    • 0
    • 18/08/06 14:55:25

    最後の四行(ΘдΘ)あほくさー

    • 0
    • 18/08/06 14:54:14

    食べれない!
    やめれない!

    • 0
    • 18/08/06 14:52:09

    >>42
    ついでにもう一つ
    お客様のお名前様は~~~~(笑)
    これ完全にアウトな奴
    従業員教育がなってないデパート多すぎる

    • 0
    • 42
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/06 14:47:58

    「下のお名前頂戴できますか」」
    「コーヒーでよろしかったですか」
    「コーヒーになりますか」
    うぎゃ~~~!

    • 2
    • 41
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 14:46:12

    主の気持ちは分からなくも無いけど
    ここでそれを主張してもさぁ…って感じじゃない?
    言葉は進化しているなら、それもまた仕方ないし
    主が言う、入試とかで困るのはその人なだけ。
    ら抜きをしたからと言って、困ることが無い世の中だし
    言葉が通じてしまうしね。

    主の主張は正しいけど、正しいことが全てじゃ無いと思うよ。
    時代の流れに沿って生きて行くことの方が大事だし
    生きやすいと思うよ。

    • 0
    • 40
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 14:36:34

    主、ニックネームを「ら抜き警察」にしようよ

    • 1
    • 18/08/06 14:34:46

    ママスタに誰も教養求めてないよ(笑)

    老い先短いおばさんの言葉使い正すより、未来ある若者に正しい日本語教えたら?

    • 2
    • 18/08/06 14:33:58

    >>36こちらの方でよろしかったですか?とか気になるよね~

    • 3
    • 18/08/06 14:33:08

    私も思うよ。
    子供には正しい言葉を覚えて欲しいもん。だから私も気をつけるよ。

    • 1
    • 18/08/06 14:31:03

    スーパーとかコンビニで、〇〇よろしかったですか?っていうのがイラッとくる(笑)ポイントカードよろしかったですか?とか。
    よろしいですか?だろが!!って言いたくなる。

    • 3
    • 35
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/06 14:28:58

    私もだよ。そうだなアナウンサーやテロップで素人が食べれると言ってるのを食べらるに変換されなくなったら
    認めるかな。
    それまでは私はら抜き言葉は使わない。
    若年層とかは当たり前でも関係ない私はね。若年層じゃないし。

    ただ主もそこまで必死にならなくても…とは思うわ。

    • 2
    • 34
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 14:19:56

    >>31何でも叩きたがるママスタ民の気持ちを代弁してみた

    • 1
    • 33
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 14:19:09

    >>32ついに同士が現れた

    • 2
    • 32
    • ビーチサンダル
    • 18/08/06 14:11:27

    ら抜きは悪!!
    誰がなんと言おうと!!
    言葉は時代とともに変わるといおうと!!!
    今の時代ではまだら抜きは完全に認めましたと発表されていない!!!

    • 1
    • 31
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/06 14:09:53

    夫にも子供にも相手されない寂しい私の主張を聞け
    ここで笑ってしまったよ。昔から疎外感が強かったのでは?

    • 0
    • 30
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 14:07:02

    >>29何故わざわざ指摘するの

    • 0
    • 29
    • スイカ(特売)
    • 18/08/06 14:04:05

    >>19
    ママスタに品位を求める方が無理!

    こんな掲示板で鼻息荒くしてムカついてちゃ疲れる。

    ら抜き言葉や一応を一様のように間違う人多いし指摘すると逆ギレ...

    • 1
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/06 14:01:46

    くだ
    っぱ
    いおん
    ーメン
    ザニア

    • 0
    • 27
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 14:01:00

    ら抜きを指摘されたらすぐに訂正しなさい。ママスタでら抜きは許されませんよ。

    • 1
    • 26
    • スイカ(特売)
    • 18/08/06 13:59:44

    主さんの鼻息がすごい!!!

    • 0
    • 25
    • スイカ(特売)
    • 18/08/06 13:56:45

    そんなに熱くなって…
    大丈夫ですか?
    こんなことでピリピリしてバカバカしくない?
    そんなんだったら気楽に生きれないでしょ?
    神経質だから食べれない物 多そうだね?
    蕁麻疹大丈夫ですか?

    • 0
    • 24
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 13:44:40

    ら抜きだけは絶対に許さない。

    • 1
    • 18/08/06 13:43:20

    広辞苑にググるが載ってる時代に何を言っとるの

    • 0
    • 18/08/06 13:31:20

    意味通じるんだからいいじゃん。

    • 3
    • 21
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 13:16:40

    >>20何そのノリ?気持ち悪

    • 2
    • 18/08/06 13:11:10

    トピ内容の『狂ってるだろおが』まず間違ってるよ。
    他人を追放してる場合じゃないよ!
    さぁ、急いで自ら出て行かないと!!

    • 0
    • 19
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 13:01:33

    ら抜きは下品。ママスタの品位向上の為にもら抜き民は追放します。

    • 3
    • 18/08/06 11:39:02

    ら抜き言葉とされる「食べられる」→「食べれる」は言語学者によると「ら抜き」ではなく「ar抜き」言葉であり、「行かれる」→「行ける」と同じものであり許容できるものだという。

    ik(ar)eru → ikeru
    taber(ar)eru → tabereru

    「ら抜き言葉」を許容できるものとする言語学者が増えてきているという。

    ***********************************************
    これ、理解できる?
    言語学者がいいって言ってるんだから、もう諦めたら?

    • 2
    • 18/08/06 11:23:21

    >>14
    気付かないかな?
    このトピが盛り上がっていないことで、すでに主の行動が不毛だって証明されてるのに。
    旦那や子どもだけじゃなく、ママスタにすら相手にされてないよ。

    • 0
    • 16
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 11:11:21

    ら抜きは絶対許さない。間違いを認めるまで指摘し続ける。

    • 1
    • 18/08/06 11:07:46

    うそくさい

    • 0
    • 14
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 11:04:45

    >>13不毛じゃありません。私はママスタから、ら抜きを撲滅しますよ。

    協力者の方いませんか!!!!

    • 1
    • 18/08/06 11:00:42

    言葉は心。言葉は気持ち。
    相手に伝わればいいの。
    正解・不正解では計れないことって、世の中にたくさんある。
    こだわることはいいこと。でも、それを相手に押し付けるのはよくないこと。
    自分が嫌なら使わなければいいだけ。
    他人を変えようなんて不毛でしかないわ。

    • 2
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/08/06 10:56:14

    >>7
    トピ文もかなり馬鹿っぽいよw

    • 1
    • 10
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 10:53:35

    ら抜き使うやつは中卒!スタンフォード卒の私はら抜きは絶対使わない

    • 1
    • 9
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/06 10:52:44

    らが抜けてるのかすらわからない。

    • 0
    • 18/08/06 10:52:11

    ありがとう……

    • 1
    • 7
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/06 10:51:40

    ら抜きは間違ってますよ?教えてあげてるのに、何故素直に謝罪しないの?バカなんでしょ?

    • 2
    • 6
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/06 10:51:18

    主の家庭事情なんて、知んわ!!
    あっ、じゃなくて知らんわっ!!
    「ら」が抜けちゃった。てへぺろ。

    • 2
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ