2人目が発達障害。

  • 病気・健康
  • 18/08/02 08:14:16

優しい穏やかなお母さんになりたかったのに、
2人目(男)産んでから何もかもおかしくなった。
1人目は何も問題もなく、手も掛からず
私も育児を楽しんで、それなりに優しいお母さんでいられた。
2人目が生まれて、まず夜泣きがひどいことから始まり、2歳、3歳になるにつれて、癇癪がひどくなり、
多動で落ち着きもなく、車にひかれたことも。トラブル恐れて外出をほとんどしなくなった。兄弟とも仲良くできず、上の子に怪我させるなど乱暴なことばかり。
嘘と思うかもしれないけど、2人目産んでから私の髪の毛が白髪だらけになりました。
毎日怒鳴ってばかり、ため息ばかり、たまには私も夜中に1人で泣く。
ストレスがたまるばかりで、発散もできず、見なりももうどうでもよく、きっとまわりから見たらボロボロの汚いお母さんに見えてると思う。もう解放されたい。
悪魔に取り憑かれたという感覚。
お腹痛めて産んだのに、可愛いとも思えない。

今10歳だけど、
癇癪、わがまま、相変わらず。すぐキーキー泣く。
落ち着けば気持ち悪い独り言ばかり、耳障りでどこか逃げたくなる。
勉強はできない。テストも平均10点。
宿題も1人でやらない、できない。毎日私がついてないと。
時々一緒に買い物行ったりしても、
大人しくできなくて、通路のど真ん中で気持ち悪いダンスしたり、他のひとの迷惑になるようなことばかりする。口で言っても聞かないのでキツめのゲンコツ落とす→スネてどこかに行ってしまう→探す→疲れる。

限界に近いかもしれない。イライライライラ。
旦那に相談したら「僕は全然イライラしないけどな」だって。もう疲れました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/02 22:20:18

    >>17あんたが1番頭おかしいよw

    • 10
    • 18/08/02 22:21:01

    旦那って大抵受け止められず否定から入る。
    でもやっぱり長く居る母が思うなら間違いないと思う。
    泣かずに我慢しながら説明するよりも、この子のために今やってあげられること、自分たちが死んだ後も1人で生きていける為にはどうすればいいのかを泣きながら旦那に話したよ。

    そこまで言うならって感じで検査にも行ったし、そこからはちゃんと受け止めてくれて、私がイライラしそうになるとかわってくれて怒鳴らないように出来た。

    療育先でも親の相談に乗ってくれるから話してみたらどう??
    きっとそんな旦那さんや義母はたくさんいると思う。

    主さんも自分の気持ちに余裕が持てるようになったらきっと違う感情が出てくるはず。

    • 1
    • 18/08/02 22:22:45

    最後の旦那の一言が一番ムカつく。。笑

    • 4
    • 23
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/02 22:26:19

    >>17
    頭おかしいやつ発見。

    • 3
    • 24
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/02 22:26:43

    >>20
    いやいやそのまま返すわ。

    • 0
    • 25
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/02 22:29:21

    >>23
    あんたも運良く手がかからなかったんだね。
    「まず夜泣きがひどいことから始まり」
    普通だよね。
    発達じゃなくても夜泣きひどい親はみんな一緒に泣きながら耐えてるよね。

    • 1
    • 26
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/02 22:30:10

    主さん、うちの旦那も同じ感じだった。私が病院かかろうとした時に軽蔑するって言われたの。

    でも、ADDの発達障がいだった。
    旦那は特性からADHDだと思う。

    あの時に愛は消え失せたよ。
    あれから五年経って旦那も理解せざるをえないことがたくさんあり、理解してくれるようになったけど、私が一番苦しかった時に軽蔑するって言われたことはどうしても忘れられない。子育てしなきゃいけないから離婚はまだ先だけど、熟年離婚するかも。

    一生忘れないと思う。

    • 8
    • 18/08/02 22:32:14

    うちの子も主さんの下のお子さんと似た状態だったよ。9歳でようやく投薬を初めて、人に迷惑をかけていた面が劇的に変わった
    やはり副作用もあるけど得たものの方が圧倒的に多い。何より私が子供に対して優しくなった。
    一生鬼ババアとして生きていくしかないと思ったのに。今でも定期的に爆発はしているけどね。笑
    主さん、ほんとに1人じゃないよ。旦那に愚痴るより同じ立場の人に愚痴って楽になって。
    私もそれを聞きたいし聞いてもらいたいよ。

    • 3
    • 28
    • スイカ(特売)
    • 18/08/02 22:34:54

    >>17
    こういうこと言う人嫌い。

    主さんの気持ちすごくわかるよ。

    • 8
    • 18/08/02 22:41:12

    うちは一人目が発達障害。知的、自閉症、最重度。こんなはずじゃなかった、、って気持ちわかるよ。
    でもね、イライラしたお母さんに毎回叱られてその子も辛いよ。余計に癇癪や問題行動になる。それに上の子もお母さんがとる態度を下の子に真似しないかな?負の連鎖というか。

    優しい穏やかなお母さんになるのは無理かも知れないけど、嘘でもいいから笑顔で接してみて。笑顔には笑顔で返してくれるよ。
    私も昔イライラばかりしてた。でも態度を変えたら子供も変わったよ。

    あとは人に頼って距離をおく時間を作るのもいいよ。放課後デイとか利用してるのかな?


    • 2
    • 30

    ぴよぴよ

    • 31
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/02 22:44:58

    >>28
    私は正論よ。
    主みたいな人って1人目の時「子育て楽」とか思ってたんだろうね。
    手がかかって大変な親のこと影で笑ってたんじゃない???

    ざまあみろだわ。

    • 2
    • 18/08/02 22:45:16

    一番長い時間接する母親がしんどいのは当たり前だよ。
    発達障害の子供って意外とずる賢いところがあって、父親とか祖父母の前ではいつもより良い子ちゃんになったり、母親にはワガママとか
    自分の気持ちをぶつけて癇癪起こしたりするから。

    • 5
    • 33
    • セミこわい
    • 18/08/02 22:46:10

    優しい穏やかなお母さんになりたかったのに

    は???



    • 1
    • 18/08/02 22:49:44

    >>32
    うちの子関係ないけど?

    • 0
    • 18/08/02 22:50:44

    一人目だけ引き取って別居か離婚したら?
    旦那は気にならないんでしょ。
    育てて貰ったらいいじゃない。
    別に主だけが育児しないといけない訳じゃないし。
    どれだけ大変か思い知ればいい。

    • 9
    • 18/08/02 22:56:17

    >>17

    何言ってんなこいつw

    うちは上がすごく手がかかったけど今普通

    下は大人しくてニコニコして全く手がかからなかったけどグレーだわ。
    「普通」とかわかりくさった言い方してるけどこの障害に普通はないよ。

    • 4
    • 18/08/02 22:58:24

    >>29

    トピズレごめんなさい。
    最重度だとどんな感じですか?

    妹の子がまだ幼いんだけど軽くはない、むしろ重いと言われています。もしよかったら教えて。

    • 2
    • 38
    • ぶどう狩り
    • 18/08/02 23:05:18

    >>17
    あんたの遺伝だよ

    • 7
    • 39
    • セミこわい
    • 18/08/02 23:31:54

    >>38
    意味不明

    • 0
    • 18/08/02 23:33:25

    >>37
    自分語り、トピズレ失礼します。
    今7歳で特別支援学校の重複クラス(重い子が多く先生の加配が手厚い)にいます。

    小さいときはなかなか歩かないとか、言葉がでないとか。癇癪やパニックや睡眠障害もあって2歳頃から療育機関に行ってます。
    いまだに言葉は喋らないし、一度もママって言ってくれた事がなくて寂しいし、問題行動なんていつもで、多動だし、大変だよ。身辺自立も全然出来ないけど、少しずつ前に進んでる感じ。

    もういやー!ってなるし頭がおかしくなることもあるけど、間違いなく子供の事は可愛い。問題行動もクスッと笑えることもある。
    ちゃんと正すけど。
    親の態度で子供も変わる。本当にそう思う。

    まとまらなくてすみません。

    • 1
    • 18/08/02 23:44:48

    ちなみにお薬は服用されてないのですか?

    • 1
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/03 08:13:53

    わたしも経験あるんだけど、主さんがイライラしてる原因は旦那さんが育児に不協力的なことだと思います。
    旦那さんが一言でも、「大変だったね」「しんどかったんだね。今日は休んでね」ってねぎらいの言葉があるかどうかで違うと思います。
    私も旦那に発達障害児のしんどさを話したら、「お前が~したらいいんじゃない?」「男の子はやんちゃだから、気にしすぎ」と、私を慰める言葉ではなく、正論をぶつけてきたりしました。
    主さんの旦那さんは子供と一緒に公園に行ったりしますか?

    周りの療育や支援学級一緒のママ達を見てると、旦那さんが不協力的だったり障害に理解がないと、ママが疲れてたりしてる場合が多い気がする。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ