最近の小学校って親に手間取らせるよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/08 06:28:18

    進歩状況の確認、こどもの理解度の確認のためじゃないの?

    • 0
    • 130
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 06:27:56

    >>129
    先生に比べたら大変じゃないよ
    あと人間は恐怖に吸い込まれるからどうしても見ちゃうの
    特に先生は弱ってるし余計に

    • 0
    • 18/08/08 06:26:11

    >>121
    じゃあ小学生の子どもをもつママ先生は、ちゃんと小学生ママのやらせなきゃならないことをこなせているのか・・・・。

    絶対こなせてないよね?
    祖父母とかお願い出来る所に手伝ってもらってるんじゃない?仕事終わったらへとへとで我が子にはイライラでしょう。

    先生ママたちも内心きっと宿題やらすの大変だわって思ってるはず。


    モンペ?
    このスレの内容を先生に丸ごと言ってしまったらモンペだろうけど、
    ただみんな愚痴って発散してるだけよ。

    先生が大変なのも分かってるけど、ママ業も大変なの。

    • 0
    • 128
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 06:25:00

    >>88
    昔はそうやって風呂敷残業出来たから時間で帰れたのに今は厳しくて持ち出せないから先生が学校出るのは夜9時過ぎなんてあるみたい。
    無くさないように気をつけて持ち帰るように指導さえしてくれたら、風呂敷残業を許してあげてほしいわ。
    やっぱり、夕飯も食べずに9時過ぎとかまで残業よりは家に帰ってご飯食べてお風呂済ませてからゆっくり成績つけれたら身体が楽なはず。
    なくされたら困るのが心配なら成績表など持ち帰り時は真っ直ぐに帰宅する日のみとか学校が決めてくれたら別に持ち帰ってやって良いと思う。
    残業ばかり大変

    • 0
    • 127
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 06:21:48

    >>125

    あとそれだけ教育現場は狂ってるんだよ忙しすぎて。内部ではみんなの100倍忙しい先生方がマニュアル通りにきちっと決めらえたことをやるから洗脳されてる だからみんなで変えようよ教育現場を

    • 0
    • 126
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 06:17:17

    >>105
    それ、管理職が雑談してる先生にジタバタ頑張ってる先生のように動けと指示をするべきだわ。

    • 0
    • 125
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 06:14:27

    >>120
    本当それ。
    コメント書くにも何書けばいいんだよってなる。
    試験勉強のやった時間を毎日書いた表にも子供が試験終わったら感想を書き親まで書かされる。試験結果の表にも親子で感想書かされる。
    あんなの子供が感想書いて親ははんこ押して先生に出すんでいいだろうに。
    いざとなったら、「定期試験 感想」だかで検索するとネットに色々なパターンの例文あるよ。

    • 0
    • 18/08/08 06:02:09

    今って私の子どもの頃より、学校でする学習減っているらしいね。

    その分家で勉強させなきゃならないんだって。


    平日は宿題毎日親が確認。

    土曜日は土曜日で色々な体験をさせたり、遊び相手をしたり。

    夏休みは色々な体験をさせたり、遊び相手したり、宿題宿題つきっきりでやらなきゃならない。


    子どももさ、昔より平日の授業時間増えたから。お友だちと放課後自由に遊ぶ時間も減ってしまった。夏休みも宿題多くて自由な時間も減って却って可哀想だよ。

    • 1
    • 123
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 06:01:34

    >>104自由研究って家庭の質を調べるためにやらせてるの?

    • 0
    • 122
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 05:57:28

    >>114夏休み帳なんて学校で答え合わせしてたのにねー。

    • 0
    • 121
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 05:56:32

    学校の先生どれだけ忙しい知らんの?モンペばっかり

    • 1
    • 18/08/08 05:50:59

    うちのとこ中学校でも親から ひとこと欄あるよ。。。
    定期テストの結果への ひとこと、夏休みを振り返っての ひとこと、とか。

    • 4
    • 119
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 05:26:08

    >>116
    ドスケベむっつりの癖に 待ってるだけだから分からんのでしょうけど性欲が起きる時ってのはコントロールがきかないときもあるんだよ

    • 0
    • 18/08/08 05:23:23

    手間って、、、

    作らなきゃ良かったじゃん

    • 0
    • 117
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 05:21:45

    >>116
    忙しいから狂うんだよ 自分には甘いのに人に厳しいねえ 

    • 0
    • 18/08/08 05:18:12

    >>115
    忙しい割には子供に対する性的な事件起こしてるのは教員ばっかりだよね。まあロリコンだから教員になったんだろうけど本当に忙しければ子供に対して変ないたずらはしないはずだよ。そんな事してる時間も発想もないだろうしね。

    • 0
    • 115
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 05:09:24

    学校の先生どれだけ忙しい知らんの?モンペばっかり

    • 0
    • 18/08/08 04:59:07

    夏休みの宿題の丸付けとか、なんで親にやらせるの?って思う。リコーダーの宿題なんて3曲もあるのに、家で練習出来ずにカラオケボックスでやってる。本当に親の負担が大きすぎる。

    • 2
    • 18/08/08 04:53:26

    >>109
    ママスタで毎月参観なんて初めて知ってびっくりしたよ。
    自分の小さい頃も、子供の小学校も、一学期に一回くらいしか参観日はない。
    ただ、個人的に授業みたい人はいつでも行って、見ても良いみたい。

    • 0
    • 112
    • 赤とんぼ(小さい)
    • 18/08/08 04:53:23

    学校の勉強は人間の感覚をなくし言われたことをやる奴隷養成プログラムです やっていいことは一つもない

    • 0
    • 111
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/08 04:48:33

    分かるそれ。うちの子の学校もそう。めんどくさい

    • 2
    • 110
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 04:23:36

    >>109
    うちは年に数回○時間目だけ、とかだった気がする。

    • 0
    • 18/08/08 04:20:35

    毎月参観は普通じゃないの?
    自分が子供の時そうだったけど

    • 0
    • 108
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 04:18:35

    >>106
    うちも。しかもほぼ終日参観可能で、子供は当然来て欲しがるから半日縛られる。

    • 0
    • 18/08/08 04:09:55

    >>106
    うちもだよ。しかも土曜

    • 0
    • 106
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/08 02:54:27

    うち、毎月参観日

    • 4
    • 105
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 02:51:09

    この前の大きな地震で引き渡し訓練は無駄だったと痛感した。既に登校した生徒は迎えに行く事になり行ったら、一人の先生だけがバインダーを持ってあたふた確認してて、他の先生はあちこちで固まって談笑してた。おまけにそれから暫くして学校から電話があってお子さんは無事でしたかだってさ。いやいや朝登校したでしょ。アホらし。

    • 0
    • 18/08/07 20:51:52

    夏休みの自由研究、今は模造紙にまとめて、親がきちんと指導できる家庭かどうかバレる。理系パパが子煩悩ぶり発揮すると、そりゃ子供の勉強みてくれたら頭のデキも違うよねって、感じ。何とか適当に資料うつして調べ物で誤魔化せればまだしも、本当に家庭の質が丸わかり。

    でも忙しくて出来ない親、そういうの向いていない親もいるから、やっぱりちょっと気の毒かも。

    • 0
    • 18/08/03 00:30:23

    小学校までは色々親が関わるのは仕方ないと思う。自分が子供の頃も自分の親もそれなりにやってたような気がする。
    でも上の子が中学になって、うちはむしろ中学校の方がいちいち面倒。
    行事ごとに出席、欠席のアンケート出さなくちゃいけないし、遠足の行動予定に定期テストの計画表から振り返りのチェックまで、そこまで親が見なくちゃダメ?って思う。
    役員も中学なんて三年間しか行かないのに、子供一人につき一回はやらなくちゃいけないし。特に花壇の整備や清掃活動の委員なんて必要か?って思う。親世代より中学生の方が体力あるんだから生徒がやればいいのに。

    • 2
    • 18/08/02 16:30:31

    親から一言欄、一言さえ書けないぐらい欄小さかったし特に書き連ねることもないから「よく頑張っていました」みたいな内容だけ書いて出したら、その後おたよりで他の保護者の一言がいくつか載ってて、皆数行にわたって書いてた(笑)

    • 0
    • 18/08/02 16:27:50

    >>76
    要領わるいんじゃない?

    • 0
    • 18/08/02 14:52:25

    行事も多いし行事の後に保護者が作文書かされしかもお便りで公開されるという、、○つけや鉢の持ち帰り、引き取り訓練は仕方ないと思うけど、毎日の音読の評価や感想も親だし何か毎日毎日忙しいなって。あなたが子どもの頃なんて参観日位しか無かったよ~昔に子育て終わってよかったわ!って私の親に言われた。

    • 2
    • 99
    • ラジオ体操
    • 18/08/02 14:30:29

    宿題の丸つけ、音読の評価を毎日…は仕方がないかと思うけど、夏休み前に植木バチを親が持ち帰るのはちょっと…。

    • 6
    • 98
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/02 13:10:19

    自分の子供なのに学校に丸投げの親が多いし、少しくらい保護者と子供が関わる事があるのは良いと思うよ。

    • 5
    • 97
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 10:57:58

    うん、すっごく多い
    しかも全員参加とか強制的に土日とかもあるし夏休みは夜のパトロールも絶対だよ

    • 1
    • 96
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/02 10:56:03

    >>93 学童は学童で訓練あるからかもね
    うちのとこは学校の引き渡し訓練、学童の引き渡し訓練両方出ないといけないから大変

    • 1
    • 18/08/02 10:55:48

    あー親参加の行事が多いとか、、
    やっぱ2人目産めない

    • 3
    • 94

    ぴよぴよ

    • 93
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/02 10:49:36

    まあ仕方ないのかなと思うけど、1つ不満なのは引き渡し訓練。
    あらかじめ日時が決まってて懇談でも先生と顔を合わせてる母親から迎えに行って何の訓練になるの?
    しかも学童の子の親は行かなくていいとか意味わからない。学童の家庭こそ緊急時に誰がどうやって迎えに行くのか訓練が必要だと思う。

    • 6
    • 92
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/02 10:44:40

    >>91 日の丸弁当で十分。感想は国を愛することの大切さが理解できたと書けばOK。

    • 0
    • 18/08/02 10:40:00

    >>71うちの学校、弁当作り平日にある!!
    なんなのあれ!?
    忙しい朝に一緒に作って行程などプリントに書いて…って出来るか!!

    • 2
    • 18/08/02 10:36:15

    >>87あなたも親に持ち帰ってもらってた時代の若い人?

    • 0
    • 89
    • スイカわり
    • 18/08/02 09:49:09

    子どもに関われるのが嬉しいから
    どんどんやってほしい

    • 0
    • 18/08/02 09:48:26

    >>76
    通知表って持って帰って良いの?
    素朴な疑問。

    • 0
    • 18/08/02 09:33:48

    >>75体が小さい子がランドセルも担いで朝顔の鉢持ち帰らすのは危ないと思わないの?自分がただ行きたくないだけじゃん。

    • 5
    • 86
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 09:29:27

    >>79
    月に一度土曜授業あるよ。その日に親が学校にくる様に授業参観があったりする。
    アサガオの鉢はそういう時に親が持って帰るかな。

    • 0
    • 18/08/02 09:28:55

    夏休みの丸つけは6年の娘のお便りにも書いてあったよ。でも自分でやってるけどね。子供の性格で親がやらないと出来ない子もいそう。
    鉢植えも1、2年だけだけど面談のあとに親が持って帰ったよ。
    そんな事より、うちの学校の面談が夏休みにやるのが意味わかんない。先生は学校にいるだろうけどさ、たかが10分とはいえ面倒。

    • 2
    • 18/08/02 09:00:39

    >>75
    いや、うちの小学校は親が持って帰ってたよ。わしアラフォー。
    本当に学校の裁量によって違う。

    • 0
    • 83
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 08:57:20

    >>75旦那に途中まで来てもらえばいい

    • 0
    • 82
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 08:56:37

    別にいい
    けどプール当番はやめてほしい
    体調悪いの考慮して。今年もまた倒れるかもしれない

    • 3
1件~50件 (全 189件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ