家に呼んで、おもてなしが凄すぎるママ…どう思う?

  • なんでも
  • 麦茶係
  • FYZH+T49Ko
  • 18/07/27 16:46:00

幼稚園での、子供同士が友達で発展したママ友です。それでお家に呼ばれ行きました。
要するに、子供ありきの付き合いです。

それで初めておうちに行ったら、隅々までホテルのように綺麗なマンション、手料理はお金がかかってて豪華、わざわざ用意してくれたケーキを出してくれて。
子供のオモチャも山ほどあって、
うちにはオモチャが全くないので、子供はオモチャ屋に来たような反応していて
帰り道に「〇〇ちゃん家はすごいね、〇〇ちゃんのママはすごいね」と家に帰ってからもずっと言っていて
旦那は「見栄っ張りで頑張って持て成しただけかもよ?普段はそんなんじゃないでしょ」と一言。

どう思いますか?
皆さんは過度なおもてなしされて素直に嬉しい?
ていうか、これって過度じゃない?普通?

私は次に自分の家に呼ぶのがプレッシャーで仕方ありません。
子供が他のお家を羨ましがるのも良い気分がしないし、疲れる。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 144
    • 蚊取り線香
    • BP1jv81tHg
    • 18/07/27 19:02:44

    素敵なママだと思う
    そういうママって主みたいに僻んだり妬んだりしないんだと思う

    • 12
    • 143
    • アイスクリーム
    • Mm/xUCGZlN
    • 18/07/27 19:02:33

    たぶん普通に裕福なご家庭なんだよ。
    ケーキはたまにお客さん用に買うよね?
    自分も食べたいし 笑

    なんとなく我が家と釣り合わないなぁ、大変だなと思うならちょっと距離置いたら?
    まだまだこれからたくさん出会いはあるし。

    • 5
    • 142
    • 自由研究
    • 4lnt5wGBrX
    • 18/07/27 19:01:32

    えー!手料理は出さないけどケーキと飲み物、って普通じゃない?わざわざ来てもらって何も出さないのも悪いし。それを過度と言われると私の周り過度なママ友しかいないかも。。

    • 5
    • 141
    • 富士山
    • 5TmA3XPgs9
    • 18/07/27 18:59:49

    おもてなししてくれたのにこんな考えの人いるんだ~。。悲しいね。

    • 6
    • 140
    • 猛暑日の記録更新
    • Vn6LXbES+t
    • 18/07/27 18:59:05

    本物の金持ちなら普通のおもてなしです
    過ぎた子供の幼稚園時代にセレブママと仲良くなったことある
    本物の金持ちは自分が好意がある相手にもてなすの好きだよ
    一緒に美味しいものを食べて楽しい時間を過ごすのが好き
    相手が喜ぶ顔を見るのが好き
    余裕があるから時間もお金もあまり気にしない
    私は貧乏よりの一般家庭だから申し訳なくて、腹割って気持ち伝えて家で遊ぶ頻度減らしてもらった
    理解してくれて水筒とおやつをお互い持参して基本遊ぶときは公園にした
    ママ友に好かれたくて?ママ友欲しくて?無理して最初だけ頑張るママもいるね
    お互い無理しないで母子供にいい関係になれるといいね

    • 2
    • 139
    • ビーチサンダル
    • tlJBdeh4UW
    • 18/07/27 18:58:18

    おもちゃ持ってない人は持ってないよね。普通の家庭だけど知り合いが遊びに来た時ウチのおもちゃを喜ぶ喜ぶでビックリした事があったなぁ~

    • 2
    • 18/07/27 18:56:53

    >>118
    横からごめんなさい。正解じゃないかもだけど、
    惨めな気持ちにならないように、このあいだ○○ちゃんも○○したよねー!○○食べたよねー!楽しかったねー!てその子の持つ楽しい気持ちや好きなものや思い出させて人と比べるのではなく自分のものさしで幸せをきめる、という感覚を持たせてあげたいと思う。

    • 1
    • 137
    • 夏期講習
    • DALWYhXkZx
    • 18/07/27 18:51:01

    >>129
    私も子ども迎えに行くついでに、ロールケーキ買おうかなぁと思ってたとこ。

    • 0
    • 18/07/27 18:50:15

    ただ来てもらったのが嬉しかったとか、料理やおもてなしが好きな人なんじゃないの?素直にすごいなー、こんなに用意してくれて嬉しいな、有り難いな、て思う。

    • 7
    • 135
    • 盆踊り
    • 3VYW3lcHMw
    • 18/07/27 18:49:35

    おもてなし好きな人がいるね~
    とっても美人で習い事や美容にお金かけてるな~
    とかおもてなし以前にそのママを素敵と思うならめっちゃ嬉しい。

    だけどどっかで普段そのママと比べてる存在なら
    自分がおもてなしできないと、ひがみになっちゃうのかもね。

    • 4
    • 134
    • 冷やし中華はじ
    • A1xgh1Q31l
    • 18/07/27 18:47:59

    >>129うちも終わって、もう食べられない位お腹いっぱいなのに、昼間スーパーで見かけたレアチーズタルト買えば良かったと後悔してる(笑)

    • 0
    • 133
    • かき氷
    • j0B2iZqQXG
    • 18/07/27 18:45:24

    >>129
    私も思ってた。笑

    • 0
    • 132
    • スイカ(特売)
    • HBk7f9Hf8W
    • 18/07/27 18:45:01

    主だけじゃなく旦那までひねくれた性格してるね。ママ友宅と主宅では格差がすごいんだろうね。だから主達の普通とママ友の普通が違うだけ。

    • 9
    • 131
    • スーパーボール
    • IRc/KUhfZ3
    • 18/07/27 18:44:35

    なんかのトピで「来てもらったらケーキや和菓子を数種類用意して帰りは手土産渡します」て人いたよ。

    • 1
    • 130
    • 日焼け
    • +8hsAQn5Tz
    • 18/07/27 18:43:05

    なんで?普通に凄いなぁ。。っと思う位じゃない?家に呼びたくないなら呼ばなくていいんじゃない?
    子供が羨ましがるのは仕方ないよ。
    そりゃおもちゃ沢山あったら嬉しいし。
    うちなんか…って比べたらきりないよ

    • 4
    • 129
    • 桃狩り
    • 13YjjxqsHL
    • 18/07/27 18:42:33

    うちもう晩御飯終わったんだけど、ケーキケーキ言うからケーキ食べたくなってきた。
    近所のケーキ屋さんもう閉まったし、セブン行ってこうようかな。おもいっきりトピズレでした

    • 9
    • 128
    • BBQ(焼き担当)
    • TQCtwlajjT
    • 18/07/27 18:39:44

    すごいなー、いいなーと思う。また行きたいなー、やってみたいなーと思うけど、私にはできない。手作り品持ちよりとかになると、私は無理!スムージー作る機械でスムージーたくさん作って持ってくくらいしかできなかった。
    主が疲れるなら行かなきゃいいよ。そういうのが日常だったり、好きな人がいるんだよ。ただそれだけ。できるなら私も持て成し上手になりたかったな!

    • 3
    • 127
    • 宿題は最終日にやる派
    • Q163oC1VNb
    • 18/07/27 18:37:46

    人がくるのにおもてなししない方が常識ないよ。
    育ちわるいんだね、主の旦那も主も。

    • 10
    • 18/07/27 18:36:15

    >>116
    いるよー
    主みたいに思う訳じゃないけど、子供が凄くヤンチャで問題起こしてるのに、ガーデニングが綺麗に整ってるお家があるw
    庭より前に子供の世話しろよwって思ってる。
    でもママスタでそんなトピ立てたら私も僻み?とか言われるのかな

    • 2
    • 125
    • 宿題は最終日にやる派
    • Q163oC1VNb
    • 18/07/27 18:35:56

    てか、あんたの旦那の性格wわるっ

    • 13
    • 124
    • カッコー
    • xlyTelRDgE
    • 18/07/27 18:34:28

    すごー。
    いいな、そんな家に呼ばれてみたいわ!

    • 6
    • 123
    • セミ(抜け殻)
    • /SMBhtmQKk
    • 18/07/27 18:32:34

    とりあえず感心する。
    勉強になるので、色々聞くかも。
    そんなお母さん素敵だな~って思うから。

    • 9
    • 122
    • 昆虫採集
    • 9ZA2aBKNDj
    • 18/07/27 18:30:42

    見栄っ張りかどうかは 本当接してるうちに分かるんじゃないかな? 本当にそれが普通の日常のお家もあるからね 決めつけちゃダメ

    • 5
    • 18/07/27 18:30:39

    >>104

    うち女の子2人いるけど、そんな事しつこく言われた事ないな。

    こちらも何を言われてもしつこく、「うちはうち、よそはよそ。」を言うしかないんじゃない?

    そんなに言われるのが嫌なら、買ってあげたり旅行に連れてってあげたりするしかないんだし。
    そうしたら言われなくなって主も嫌な気持ちになることも無くなる。

    それが出来ないなら、「同じには出来ない」と言うしかない。
    「〇月にどこどこ行くからそれまで楽しみにしていようねー」とかさ。

    • 1
    • 120
    • かき氷
    • j0B2iZqQXG
    • 18/07/27 18:29:28

    >>74
    そう?みんなで割り勘持ち寄り、お互い気を使わなくて一番助かるわ。

    • 1
    • 119
    • BBQ(食べ担当)
    • ex/c3VJkN8
    • 18/07/27 18:28:18

    えっめちゃくちゃ嬉しい。
    綺麗な家で美味しい食べ物用意してくれて。
    私なら美味しい美味しい言うて喜んでお邪魔しちゃうわ。
    別に貧乏じゃないけどね笑

    • 11
    • 118
    • 川遊び
    • qO7G+RON+l
    • 18/07/27 18:28:15

    >>113
    正解教えて

    • 0
    • 117
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 4lySUn8IVi
    • 18/07/27 18:28:10

    そのおもてなしがその人にとって、最上級ではなく、最低限度のおもてなしレベルかもしれないのに、自分はやらないおもてなしだからって文句言うのはおかしくない?
    旦那も見栄っ張りだなんて、よくそんな恥ずかしい発言できるよね
    自分の甲斐性なしが浮き出て完全な妬みじゃん

    おもてなしは確かに気は使うけど、私はすごーく嬉しいし私も見習おう!参考にしようと思えるけどな

    • 16
    • 116
    • 猛暑日の記録更新
    • HQcrlUQUog
    • 18/07/27 18:24:55

    おもてなし好きな人っているよね。
    遊びに来てくれるの嬉しかったんじゃないかな?でも、ずっととなると行きにくくなるし、呼びづらくなるよね。

    • 5
    • 115
    • 宿題は?
    • SYsKe1+qFN
    • 18/07/27 18:24:36

    >>97
    生まれて4年しか経ってない子が言葉で納得できると思っているの?
    毎日の積み重ねと親の根気で乗り越えるしかないんじゃないかしら
    あなたも4歳の頃に親の言葉で納得して正解出せたか思い出してみてね

    • 1
    • 114
    • 蚊取り線香
    • 2/6zl6D/RR
    • 18/07/27 18:24:10

    >>104
    表現の仕方は家庭によって違うと思うよ。
    子供の性格もあるだろうし。
    時には、お金ないから仕方ないでしょ。って言う時もあるし。
    困るのを、分かってて言ってくるって感じた時は、逆に子供が困る事を言ってしまう時もあるし。
    〇〇は、比べてばっかだけど、ママも比べていいの?的な感じで。
    言い方に、正解も不正解もないと思うよ。

    • 1
    • 18/07/27 18:23:28

    >>111
    それ言われる子供の惨めな気持ちは無視?

    • 0
    • 112
    • 麦わら帽子
    • oPSmJwq8l6
    • 18/07/27 18:22:23

    カットケーキにびっくりしてるけど、普通に手土産てして持っていくけどな…主は手土産何持ってったの?

    • 3
    • 111
    • 盆踊り
    • VOUVyD8Fs8
    • 18/07/27 18:20:51

    子供に我が家と違うって言われたら、お金持ちだからだよ!いいよね!で終わればいいんじゃない?

    • 7
    • 110
    • 川遊び
    • qO7G+RON+l
    • 18/07/27 18:20:19

    オモチャが全くない家ってあるんだね

    • 3
    • 109
    • 土用の丑の日
    • DuNdlh7fJg
    • 18/07/27 18:20:09

    もう呼ばれないね。

    • 1
    • 108
    • 麦わら帽子
    • KnGhYAHKgr
    • 18/07/27 18:19:56

    >>21
    うーん。確かに毎回遊ぶ度にそれだと大変かなとは思う、たまにならいいけどさ。それか一か八か毎回こんな風におもてなしされちゃうと逆に気を使うから今度からは大丈夫だからね~うちもお菓子とジュースしか出せないし。って言ってみたらどう?

    • 0
    • 107
    • 冷やし中華はじ
    • e84whDWq0/
    • 18/07/27 18:19:05

    >>104
    怒らないで嫌な気持ちになると伝えるのは?

    • 0
    • 18/07/27 18:16:52

    >>104
    皆そうじゃないけどね。

    • 1
    • 18/07/27 18:14:46

    普通にお金持ちなんじゃない?
    友達くるならケーキぐらい買うし、おもちゃだって一通りある。
    うちは別にお金持ちじゃないけど。
    主とは生活レベルが合わないみたいだから、付き合わなければいいんじゃない?
    初めてお邪魔してこんなにびっくりするなら無理でしょ。

    • 5
    • 104
    • 今日も素麺
    • AjiE58LHYl
    • 18/07/27 18:13:05

    >>100
    とても上手な言い回しだけど、他の家を羨む女の子の口の回り方とパワーすごいよ
    しつっっこいし
    最近うちの娘、私が嫌な気になるって分かってて羨ましいってわざと言ってくる。
    例え100みたく言っても、ずーっと言ってる!だからしつこい!って怒る

    • 1
    • 103
    • 日焼け
    • CvpNewUKNg
    • 18/07/27 18:12:30

    >>97
    それ以上に出掛けまくっているし、兄弟仲良し。おもちゃは一通り揃っているなんの不満もなさそうだよ。
    「いいなぁ」って言うこともあるけど「羨ましいーーっ!」って感じではなく、友達をと切り離して考えてそう。子供らしくないけど自宅が一番満足できる場所にしてあげられたことは良かったと思ってる。
    庶民だから全然高級感はないよ。

    • 0
    • 102
    • 川遊び
    • qO7G+RON+l
    • 18/07/27 18:08:38

    主を喜ばせたいからおもてなししてくれたっていう風には考えないのかな?

    • 9
    • 18/07/27 18:08:37

    >>86
    イエス!!主よ!このステキなママさんとは是非もう関わらないであげて!それが皆んながハッピーになれる解決策だ!

    • 9
    • 100
    • 蚊取り線香
    • 2/6zl6D/RR
    • 18/07/27 18:07:54

    >>97
    うちは、現実?を交えて話したよ。
    家庭によって違うと思うけど。
    旅行なら
    パパが、今お仕事忙しいからパパのお仕事が楽チンになったら、一緒に考えようね~とか、〇〇だって、この前〇〇行ったじゃん☆楽しかったね~とか。

    妹なら、今は〇〇ちゃんだけを可愛い可愛いしたいんだけどなぁとか。

    色々じゃない?

    • 4
    • 99
    • 海水浴
    • q7GdxEMx5j
    • 18/07/27 18:06:23

    すごい嬉しいけどなぁ。
    ママ友いないからお呼ばれもされないけどさ!
    自分のために用意してくれたってことでしょ?
    もしうちに来てもらうなら、私なりのおもてなしをするよ。
    大好きなファミマのバウムクーヘンと牛乳用意して!

    • 6
    • 98
    • 花火
    • j4E4x04JBG
    • 18/07/27 18:04:23

    >>97
    兄弟が欲しいんじゃない?それは居ないのはかわいそうだよ

    • 0
    • 97
    • 赤とんぼ(素早い)
    • arMaW0zTEc
    • 18/07/27 18:00:18

    >>93
    うちの4歳の娘もこれ言う。
    〇〇ちゃん家は旅行に行ったのに~どうして~だの、〇〇ちゃん家は妹がいるのに~、
    困る事ばかり言う。
    うちはうちよそはよそって言うのは簡単だけど、園児にどう言って納得させるのが正解なのか教えて。

    • 1
    • 96
    • ひまわり畑
    • npVvw0BCTs
    • 18/07/27 17:58:05

    >>86
    私も同感。
    感謝すらせず、文句。主何様?私なら感激するね。私はそこまで出来ないけど、出来る限りのおもてなしくらいする。
    主は付き合いやめたら?卑屈すぎる。そのママ友かわいそう。

    • 10
    • 95
    • わたあめで手がベタベタ
    • LYC1Wfh52c
    • 18/07/27 17:57:27

    >>85
    そうだよね。でも同じくらいの世帯も目くそ鼻くそ的なバトルあるし、主の僻み根性はどう転ぶかな。

    • 1
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ