周りのママは皆んな乳児医療証使わないんだけど…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/22 00:22:22

    >>55
    薬は容器代だけお金要るから
    たまにだけど30円とかかかったりするよ。
    お財布なしは危険だったりする(笑)

    • 1
    • 99
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/22 00:00:33

    所得制限とかなく中学までかな。
    アトピーだから助かってる

    • 1
    • 98
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/22 00:00:31

    貰ってない貰えない地域あるんだね…
    都内だけど病院側から掲示を求められるよ

    旦那の実家に帰省中の北海道で
    子どもが発熱した時、
    北海道の病院も手続きでお金返ってくるからねって
    何も言わなくても案内があったよ

    ありがたいことだよね

    • 0
    • 18/07/21 23:59:48

    >>96
    ごめんなさい!
    私の書き方が紛らわしくて。

    使わないというより、持っていないが正しいかのかも。私以外みんなの家庭は収入が高いから
    貰ってないみたい。

    • 1
    • 18/07/21 23:58:17

    そうなの??めちゃくちゃ活用してる笑
    それが普通だと思ってた。。
    何の為に使わないんだろ?

    • 2
    • 18/07/21 23:52:54

    >>90
    横浜市は税金も高いし、みどり税とやら独自の税金まで取るのに優しくないですよね。

    • 0
    • 18/07/21 23:52:13

    >>92
    広島県。

    • 0
    • 18/07/21 23:51:04

    >>87
    私の場合は皆んなとの小児科話で
    判ってしまいました 笑

    私以外のみんなは初診料がどうだ、お薬代でいくらとか話していたので、おや…?もしや…みんな
    医療証持ってないのねーと。

    • 0
    • 92
    • ぶどう狩り
    • 18/07/21 23:48:32

    >>91 ちなみにどこですか?

    • 1
    • 18/07/21 23:47:50

    医療事務してるけど、うちの地域は年収によってだよ。もちろん所得多い人はもってないよ。

    • 1
    • 18/07/21 23:45:35

    >>28
    そうなんだ…
    さすが子どもに優しくない横浜
    待機児童ごまかす横浜

    • 2
    • 18/07/21 23:44:16

    >>29
    税金高いから…

    • 0
    • 88
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/21 23:44:12

    都内だけど所得制限無いから、中学卒業までみんな医療証もらって無料。

    • 1
    • 87
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 23:41:26

    >>86
    同じく横浜。

    うちは医療証もらってるんだけど、周りは裕福な人が多いから持ってなかったりするのかなぁ。
    病院でなるべく知り合いに会いたくない(笑)

    • 0
    • 86
    • 土用の丑の日
    • 18/07/21 23:39:40

    >>71
    横浜市民だけど、乳幼児医療証って全員もらえるものだと思ってた、、、

    • 1
    • 85
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 23:33:19

    トピ文だと「持ってるのに使わない」みたいに取れるけど、所得制限で貰えていない家庭の話でしょ?

    うちは今年の3月末に転居したんだけど、
    転居前の市町村は所得関係なく中学まで医療費無償だった。
    転居後の市区町村(ちなみに横浜)は1歳から所得制限アリなんだよね。

    4月生まれの我が子は、転居翌月、1歳になった月末で医療証、即返却。。
    割と病弱な子だからかかるけど仕方ない。
    税金多く納めてるのに、よその子は無料で自分の子はかかるってほんとアホらしい…

    • 2
    • 18/07/21 23:22:15

    >>79
    私と逆転バージョンの気まずいやつですね!

    ちょっと羨ましい 笑

    • 0
    • 83
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 23:20:02

    乳児医療証を使わない人っているの?
    うち、所得制限引っかかって児童手当とかは減らされてるけどあの医療証は普通に使えてるよ。
    地域によって違うのかな、

    • 1
    • 82
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/21 23:18:36

    え?乳児医療証に所得制限あるの??
    児童手当は満額貰えなかったけど、乳児医療証は普通に使えるよ中学生まで

    • 1
    • 18/07/21 23:16:48

    うちのとこは所得制限なし 高校卒業まで1回500円。助かる~

    • 0
    • 18/07/21 23:11:25

    >>77
    200万!

    それはキツイ…本当あると助かりますね。

    • 0
    • 79
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 23:09:13

    うちは逆で貰ってなかったから、貰ってるママたちとそういう話になると気まずかった。

    • 0
    • 18/07/21 23:07:34

    >>73
    私の住んでいる所と似たような金額ですね。
    やはり市によって様々なんですね。

    • 0
    • 18/07/21 23:06:22

    子供がNICUで入院した時の請求書が200万で乳児医療証あって良かったと思ったよ。
    とても払えない。
    3割負担でも無理。

    • 0
    • 18/07/21 23:06:04

    >>72
    それは割とシビアな地域ですね。
    医療費も馬鹿にならないですもんね。

    私の住む所は700ちょっとプラスからです。
    恥ずかしながら家は貰えてます。

    • 2
    • 18/07/21 23:02:32

    >>67
    ありがとう!
    子供も同じ年、ママ達もみんな専業主婦で旦那さんの給料でやり繰りしていてという環境だったのに
    私だけが医療証持ちだったのでビックリしちゃって…

    • 0
    • 18/07/21 23:01:22

    小児科で支払いしてると周りのママ達からの目線を感じる…

    • 1
    • 18/07/21 23:00:51

    >>69
    今調べたら青梅とかは所得制限あったよ。
    子供の人数によるけど、最高736万でそれ以上子供が増えると38万プラスされていくらしい。
    全部の市区町村を調べたわけじゃないけど、都内でも所得制限のある所は少数派だけどあるみたい。
    ちなみにうちは都内で市だけど所得制限なし。

    • 2
    • 72
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 23:00:28

    >>67 550~600万から医療証もらえないから別に富裕層ではないよ。

    • 0
    • 18/07/21 22:58:50

    >>66
    実は私も川崎市なんです。

    • 0
    • 18/07/21 22:58:05

    >>65
    年収900超えてるなら出し惜しみしないで行けよ(笑)
    3割って言っても鼻たれてる風邪なら1000円以内で受診、薬も1000円前後なはずだよ。
    市販薬買って合う合わない、効く効かないを考えたら受診して的確な薬をもらった方が早く治る。

    • 1
    • 18/07/21 22:57:25

    >>63
    そうでしたか。
    やはり東京は良いですね。

    • 0
    • 18/07/21 22:56:15

    埼玉県
    入院なんどもしたし、手術もしたから無料は本当に助かりました。
    食事代のみ負担。
    加入して居た保険からはおりてきたし、プラスになりました。

    • 1
    • 18/07/21 22:55:28

    世の中の大半が使ってるんじゃない?
    普通だから気にする事ないよ。

    富裕層が周りに多いだけ。

    • 2
    • 18/07/21 22:55:02

    >>41ね。私川崎なんだけどあっさり引っかかってビックリした

    • 0
    • 18/07/21 22:52:22

    年収900万超えくらいから貰えない地域だから、普通に3割負担だよ。
    鼻水垂らしてるくらいじゃ受診出来ない。

    • 2
    • 64
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 22:50:10

    >>61
    23区全区、負担なしだよ。私が住んでる区は高校生まで。制限はなし。

    • 1
    • 18/07/21 22:47:56

    >>61
    町田も八王子も所得制限ないよ。

    • 3
    • 62
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 22:45:29

    都内、医療費かからないからすぐ病院行ってた。耳鼻科に鼻水だけとりに通ったり。
    医療費かかる地域あったのね…知らなくて恥ずかしいわ。

    • 3
    • 18/07/21 22:44:00

    >>50
    東京都でも区や市で少しづつ制限が違うんでしょうかね。確か町田市だか八王子市だかは年収900万ちょっとプラス以上だと対象外とか聞いたような。
    うろ覚えなのですが…

    • 0
    • 60
    • ぶどう狩り
    • 18/07/21 22:43:58

    >>42 所得制限がある地域がもともと少ないのでは?

    • 0
    • 18/07/21 22:40:45

    >>42うちの地域は制限ないよ

    • 0
    • 58
    • ぶどう狩り
    • 18/07/21 22:34:22

    >>41
    めっちゃハードル低くてビックリ

    • 0
    • 57
    • 土用の丑の日
    • 18/07/21 22:22:12

    うちも所得制限ないよ。
    出生届出した時だったと思ったけど、申請後から18歳になる年度末まで有効の受給者証もらえたよ。

    • 0
    • 56
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/21 22:20:04

    >>8
    地域によって所得制限があるのを知らないあなたが無知ですね。
    うちも所得制限にかかってるから、子どもは2割負担。1歳の子が中耳炎で何回も切開したときの医療費は2万以上だったな。

    • 0
    • 18/07/21 22:19:30

    >>44
    貰えるものはつい当たり前みたいに思っちゃって
    もらえない手当に文句言っちゃうけど
    こういうトピ見るとありがたいなと思うよね
    無料の地域でもその場で支払って後から還付手続き必要なところもある
    東京はお財布持たないで病院行って薬もらって帰って来られるんだものね

    • 0
    • 54
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 22:19:14

    ここ見るまで地域によってこんなに違うって知らなかった!
    うちの地域は所得制限なしで中学生まで無料。ありがたいなぁ。

    • 4
    • 18/07/21 22:19:07

    >>49
    高いね
    どこ?

    • 0
    • 18/07/21 22:18:01

    うちの地域は0歳はみんな乳児医療証貰えるけど、それ以降は所得の審査があるよ。
    もらえる人は15歳まで使える。

    まったく乳児じゃないよね

    • 0
    • 51
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 22:16:03

    まさに今日、助成の対象外通達が来ました
    @横浜市

    • 0
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ