周りのママは皆んな乳児医療証使わないんだけど…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/21 21:43:12

    >>2
    理由はある一定の世帯年収以下の家庭には乳児医療が配布されるのです。
    各都道府県で多少の違いはあるかと思いますが…

    • 2
    • 18/07/21 21:44:55

    >>5
    羨ましいです。

    • 0
    • 18/07/21 21:47:48

    >>13
    うちは毎年頂いているので負担額は
    判らないのですが無料では無いみたいです。

    • 0
    • 18/07/21 21:51:42

    >>26
    東京は手厚いサポートだから良いですよね。

    • 1
    • 18/07/21 21:55:26

    >>31
    仰る通りです。
    周りはみんな所得が高くて対象外だったんです。
    書き方が紛らわしくてすみません。

    • 0
    • 18/07/21 21:57:39

    >>23
    神奈川県です。
    でも県内でも各市によって設定されてる年収は違うと思います。

    • 0
    • 18/07/21 22:01:16

    >>34
    本当ですよね。

    横浜市は年収額600万ちょっとプラスで、もう
    乳児医療証対象外です。
    お隣川崎市は700万年ちょっとプラスで対象外です。

    • 0
    • 18/07/21 22:06:56

    >>33
    埼玉も手厚いんですね!
    羨ましいです。

    • 1
    • 18/07/21 22:44:00

    >>50
    東京都でも区や市で少しづつ制限が違うんでしょうかね。確か町田市だか八王子市だかは年収900万ちょっとプラス以上だと対象外とか聞いたような。
    うろ覚えなのですが…

    • 0
    • 18/07/21 22:57:25

    >>63
    そうでしたか。
    やはり東京は良いですね。

    • 0
    • 18/07/21 22:58:50

    >>66
    実は私も川崎市なんです。

    • 0
    • 18/07/21 23:02:32

    >>67
    ありがとう!
    子供も同じ年、ママ達もみんな専業主婦で旦那さんの給料でやり繰りしていてという環境だったのに
    私だけが医療証持ちだったのでビックリしちゃって…

    • 0
    • 18/07/21 23:06:04

    >>72
    それは割とシビアな地域ですね。
    医療費も馬鹿にならないですもんね。

    私の住む所は700ちょっとプラスからです。
    恥ずかしながら家は貰えてます。

    • 2
    • 18/07/21 23:07:34

    >>73
    私の住んでいる所と似たような金額ですね。
    やはり市によって様々なんですね。

    • 0
    • 18/07/21 23:11:25

    >>77
    200万!

    それはキツイ…本当あると助かりますね。

    • 0
    • 18/07/21 23:22:15

    >>79
    私と逆転バージョンの気まずいやつですね!

    ちょっと羨ましい 笑

    • 0
    • 18/07/21 23:51:04

    >>87
    私の場合は皆んなとの小児科話で
    判ってしまいました 笑

    私以外のみんなは初診料がどうだ、お薬代でいくらとか話していたので、おや…?もしや…みんな
    医療証持ってないのねーと。

    • 0
    • 18/07/21 23:52:54

    >>90
    横浜市は税金も高いし、みどり税とやら独自の税金まで取るのに優しくないですよね。

    • 0
    • 18/07/21 23:59:48

    >>96
    ごめんなさい!
    私の書き方が紛らわしくて。

    使わないというより、持っていないが正しいかのかも。私以外みんなの家庭は収入が高いから
    貰ってないみたい。

    • 1
1件~19件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ