保育園育ちの子は嘘ばかり、ズルばかり。

  • なんでも
    • 93
    • 赤巻上きまき
      18/07/21 11:44:43

    幼稚園にだって、ワガママな子や嘘つきな子、乱暴な子、落ち着きがなくてちょっと発達っぽい子はいるよね。
    なので、年少の頃はこういうスレが立ってても共感した事はなかったんだけど、我が子が年中になり交遊関係が広がってきて、大勢の幼稚園生&大勢の保育園生と関わる機会が増えてくると、正直(…やっぱりどこか違うな)とは思うようになった。

    うちの幼稚園の中では乱暴な部類の男の子も、保育園っ子達の輪に入ってると全然普通に見えるし、女の子同士のちょっとした言い合いに関しても、幼稚園では気が強く弁が立つ子も保育園の勝ち気な女の子には気圧され気味に見える。

    どっちが良いとか悪いとか一概には言えないけど、とりあえず保育園は幼稚園に較べて色々とハードな生活なのかな?とは思ってる。
    幼稚園生のワガママは「自分は大人から見てかわいい存在」と理解した上での甘えだと思うんだけど、保育園生のワガママはそういう感じじゃなく、本当に「なにがなんでも勝ち取ってやる」と言う強い意志を感じる。こんな小さいのに色々大変な思いをしてきたんだろうなと勝手に思って見てるよ。
    見下すとかそういう事じゃなくね。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ