3件に1件は貯金なしの家庭だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 111
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/22 00:11:37

    私生活保護。慣れてるけど意識したら凄く恥ずかしいし誰にも言えないしいかに底辺だって思い知らされます。みんなどうしてそんなお金持ってるのかとか、どんな仕事で、どれぐらいお金使ってるのか何から何まで気になります。

    • 0
    • 110
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 00:08:52

    じゃあママスタの3分の1が嘘つきなんだね

    • 4
    • 18/07/22 00:07:14

    >>108うちも借金しかない、その日暮らし。ママスタの貧乏トピ見ても、皆本当は借金なんてないんじゃないかって思ってしまう程荒んでる。

    • 10
    • 18/07/22 00:02:26

    >>82
    うちもないよ

    借金はある

    • 3
    • 18/07/21 23:59:16

    私もこのニュースは嘘だと思う。
    さすがにそんなに貯金なしはいないでしょ。

    我が家も家の貯金はそんなにないけど、子供三人の口座にはそれぞれ大学資金の600万くらいは貯まってる。でも使う予定のお金だし、貯金という意識がない。

    • 3
    • 106
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 13:26:08

    >>101団信あるなら繰り上げはしない方が安全って考えかたもある。

    • 5
    • 18/07/21 13:24:02

    >>31その年収400以下が地方に行けばうじゃうじゃいるんだよ。私が住んでる県の40代男性の平均年収400ちょいだし。そのくせ1人1台必須の車社会で家も戸建てばっか。

    • 9
    • 104
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/21 13:22:20

    家買ったら貯金700万くらいになったよ(笑)
    頑張って貯金して2年でようやく1300万。
    今年中に1500頑張る~。

    • 1
    • 18/07/21 13:19:45

    >>89
    これだよね。生活保護の方が良い暮らし出来るっていう…

    • 0
    • 18/07/21 12:53:44

    >>27
    自分で書いたスレタイが読めないの?3軒に1軒が貯金なしだと自分で書いてるのに、なんで貯金なし家庭を「普通」から除害して考えてるのか謎。
    結局は虎の威を借るバカ狐でしかない。

    • 3
    • 18/07/21 12:45:57

    うちは300万ぐらいしかない
    迷いに迷って、家のローン繰り上げ返済で完済しちゃった
    家のローン残しておいて貯金がいっぱいあったほうがよかったかな?
    未だに答えが出ない

    • 2
    • 100
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 12:44:50

    貯金なしはちょっとね。
    でもさ頭金入れて家建てたり、車一括で買ったりして貯金は増えては減りの繰り返しじゃない?
    皆んなそんなもんでしょ。

    そりゃ家も買わない車も買わないならそこそこ貯まって当たり前だろうけど。
    うちも1500万があっという間に消えたよ。今やっと700万円に戻っだけど。これから子供の大学受験もあるからもっと貯めないダメだけどね。

    • 2
    • 99
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 12:43:48

    >>96うちの旦那と一緒、こう言う時しか買えないとか言って、ブランド物の服とかまとめ買いして使い切る。しかもボーナスかなり少ないのに。
    おかげで貯金なんてない。

    • 1
    • 18/07/21 12:41:31

    貯金4万しかない。

    • 8
    • 97
    • 蚊取り線香
    • 18/07/21 12:40:46

    うちは30代で500万あるかどうか。不安。
    40代から1000万目指す。息子1人でもう成人するし住宅ローンも終わりそうだから頑張ろう。

    • 1
    • 96
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 12:38:05

    >>94
    うちの夫は使いたがる。ボーナスのいくら分は貯めようよって話してるんだけど、定期預金に入れてても増えないし…とかなんとか言って。0よりはマシなのに。

    • 4
    • 18/07/21 12:36:16

    100万しかない
    めちゃくちゃ不安

    • 5
    • 94
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 12:36:09

    ボーナスあって貯金できない人はなんでかなって思う。

    • 4
    • 93
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 12:34:27

    26円貯金あるよ。

    • 6
    • 92
    • ラジオ体操
    • 18/07/21 12:33:46

    34歳で貯金100ぐらいしかないと思う。夫が管理してるから分からない。子供の学費は貯蓄保険。老後費用は子供が巣立ったら稼ぐしかないと考えてる。21歳で出産して子供3人、貯金する余裕なんてないと思ってたけど、無駄遣いも多かったんだろうな。全員巣立つ頃は55歳ぐらい…頑張るしかない。

    • 2
    • 91
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 12:26:05

    >>90うち一千万しかない。

    • 1
    • 18/07/21 12:18:06

    >>80
    少なすぎ!
    うち30歳で400万しかなくて不安で仕方ないのに。
    こういう人って旦那さんなにも言わないの?今後どうするつもりなんだろう。

    • 0
    • 89
    • 土用の丑の日
    • 18/07/21 11:43:55

    真面目にコツコツと老後のために貯金した夫婦が、老後に使える1ヶ月の金額より
    老後に生活保護を受ける夫婦の方が月に使える金額が多いという現実

    • 15
    • 88
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 11:41:51

    ボーナス年に200万手取りで入るのに、貯金30万もないな。

    • 0
    • 18/07/21 11:30:09

    >>85
    どうしたらそうなるの?

    • 0
    • 86
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 11:27:40

    >>84
    1年無給になっても困らないくらいじゃない?

    • 0
    • 18/07/21 11:26:53

    >>82
    我が家も貯金ない。
    通帳残高118円

    • 2
    • 18/07/21 11:19:33

    貯金ないっていくらからないって言うんだろう?
    人によって違うよね

    • 1
    • 18/07/21 11:18:33

    主さん、貯金ないって言ってる人って、家のローンが貯蓄を上回ってるってことだよ。うちも貯金ないって言ってる。

    • 0
    • 82
    • 麦わら帽子
    • 18/07/21 09:45:21

    貯金なしなんて、うちだけかと思ってた。

    • 13
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 09:43:00

    保険しかない

    • 0
    • 18/07/21 09:37:56

    33。25万しかないよー

    • 5
    • 18/07/21 09:36:52

    夫婦して正社員なのに貯金ないって言ってる奴みると馬鹿じゃねーのって思う

    • 8
    • 78
    • スイカ(特売)
    • 18/07/21 09:26:57

    >>66私なんか、今死んでもなんも残ってないから家族に悪いなー貯金ぐらいしとけよとか言われそう

    • 1
    • 18/07/21 08:25:04

    とりあえず旦那には定年まで頑張ってもらって、定年退職金をGETします(笑)

    • 2
    • 18/07/21 08:23:46

    主夫婦は何歳なの?

    • 0
    • 75
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/07/21 08:17:26

    じゃあ大学は無理だね

    • 0
    • 74
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/21 08:17:21

    32歳子供2人だけど100万しかないよ(笑)

    • 2
    • 18/07/21 08:17:06

    あえて言う事なのかな??
    今17歳以下の子どもがいる世帯の7割が
    兼業なんだって。それが現実。

    • 3
    • 72
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/21 08:16:37

    貯金ない人なんているの?
    子無しなら全然ありだけど、子供いたら学費どうするのよ。

    • 1
    • 71
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/21 08:15:41

    >>65
    100まで生きるかも知れないしね
    難しいよね

    • 0
    • 18/07/21 08:15:29

    >>15稼いでる人ほど貯金ないって言うじゃん
    貯金っていううちも含め稼ぎが少ない人がするものなんだよ

    • 1
    • 18/07/21 08:13:38

    ついこの前新聞でサラリーマンの平均貯蓄額は1800万円、40代の一般的サラリーマンだと1100万円て書いてあったけどみんなこんな感じかな?
    私立大一人暮らし同時に二人以上させると全然足りない。

    • 0
    • 18/07/21 01:47:45

    主さん、旦那は稼いできて当たり前!って思ってそう…
    そうかもしれないけど旦那さんに感謝してね(´・ω・`)

    • 2
    • 67
    • 今日も素麺
    • 18/07/21 00:34:47

    わらた
    隙あらばマウンティング

    • 4
    • 66
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/07/21 00:21:48

    >>65

    少し古い情報で、今はどうか知らないけど
    日本人は3000万くらい残して亡くなるらしいね。

    バランスって難しいよね。

    • 1
    • 65
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 00:15:32

    明日死ぬかもしれないのにさ…

    • 5
    • 64
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 23:53:14

    1500万しかないの?!
    不安にならないの?
    うち5000万しかないよ

    • 2
    • 18/07/20 23:50:57

    貯蓄あっても、それより住宅ローン残高が高い人はゼロになってるとかじゃない?
    いくら何でもゼロがそんなに多いとは思えないけど。

    • 1
    • 18/07/20 23:50:21

    >>46
    私も同じ。パート始めたからこれで貯金出来ると思ったら、冷蔵庫壊れて、洗面台が壊れ、IHコンロ壊れ、一気に払えないから分割にするし。いつになったら、貯金ができるのやら

    • 15
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ