濁流の妊婦に命のカーテン、木をつかみ10時間

  • ニュース全般
  • ヨーヨー
  • 18/07/20 17:41:55

 西日本豪雨の被災地では、2週間が経過した20日も、行方不明者の捜索活動が続く。219人(20日正午現在)が亡くなる大災害の中、周囲のとっさの救いの手によって命をつなぎとめた人たちもいる。

 岡山県倉敷市真備(まび)町の大規模浸水では7日、妊娠8か月の女性(30)が濁流に流され、松の木につかまっていたところを、住民がロープ代わりにつなぎ合わせたカーテンで、約10時間後に救助された。

 兄の山崎辰弥さん(35)(倉敷市玉島)によると、女性は出産のため、同じ市内の自宅から、両親が住む実家に里帰りしていた。

 当時、2階建ての実家は1階が水没。女性はパドル(櫂(かい))付きの板で救助されたが、移動中に転落したとみられる。その後、女性から父親の携帯に「どこにいるかわからない」という連絡が入ったが、ほどなくつながらなくなったという。

 午前6時過ぎ、父親から連絡を受けた山崎さんは車で駆け付け、テレビの空撮映像を手がかりに、濁流の中で木につかまっている妹を見つけた。警察官らに救助を求めたが、流れが急で現場には向かえなかった。

 午後4時頃、真備町有井の新納(しんのう)昭雄さん(76)は、隣人から「女性が木につかまっている」と聞いて驚いた。当時の水位は2階の床下ギリギリ。窓からのぞき込むと、胸まで水につかった女性が庭の松の木の枝につかまっていた。

 「助けないけん」。新納さんは家にあったカーテンを5枚外し、つなぎ合わせて即席のロープを作った。長さは約5メートル。3~4回投げると、女性の頭に当たり、女性は両手でしっかりとカーテンを握った。

 1階の屋根に出た新納さんは妻に体を支えてもらいながら、カーテンを無我夢中で引っ張り、女性を助け上げた。震えながら頭を下げる女性。おなかの膨らみに気付いた妻が「赤ちゃんがいるの?」と聞くと女性は「妊娠8か月なんです」と答えた。

 山崎さんは夜になって、市内の病院で妹と再会した。ぐったりした様子だったが、「(新納さんに)良くしてもらった」と話していたという。現在も入院中だが、赤ちゃんも無事で9月には出産予定という。

 土手から救出劇を見守った山崎さんは「妹がいつ流されるかと、生きた心地がしなかった。助かったのは皆さんのおかげ」と振り返る。新納さんは「本当に助かってよかった」と語り、元気な赤ちゃんを連れた女性との再会を心待ちにしている。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290591

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/26 15:12:28

    登場人物みんな運がいい。

    • 1
    • 13
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/26 15:10:23

    泣ける
    老害じゃなくヒーロー

    • 8
    • 18/07/20 19:14:24

    76歳で水害の人命救助って下手したら命を失いかねないのに、みんな無事でよかった。
    早く行方不明の方も見つかることを願います。

    • 31
    • 18/07/20 19:10:18

    なくなってしまった人もいる中こうやってギリギリ助かる人もいるのはやっぱり運命って決まってるんだろうね。

    • 25
    • 18/07/20 19:07:26

    自分だって危ないだろうに、なんて素敵なじいちゃんなんだろ
    支えた奥さんも高齢者だろうし、立派な人達

    尊敬します

    • 29
    • 18/07/20 18:35:59

    >>8
    私も松の木につかまってた女性をテレビで見たわ

    その後救助されたか気になってたけど、無事で良かった
    しかも妊婦さんだったなんて
    新納さん、二つの命を救ったのね!凄い!

    • 24
    • 8
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 17:56:08

    あー松につかまってた女性、映像で流れてたね。流されないか心配だった。よかった!
    松の木もがんばってくれた。

    • 32
    • 7
    • 学童弁当
    • 18/07/20 17:52:37

    凄い たくましい子になるね

    • 15
    • 18/07/20 17:50:33

    これは感謝してもしきれない。二人の命を助けたんだね。

    • 28
    • 18/07/20 17:49:26

    76歳まだまだ現役だね。
    かっこいい。

    • 30
    • 18/07/20 17:47:16

    本当に本当に良かった!
    泣けて来た。元気な赤ちゃんを産んで助けてくれたおじいさんと奥さんに会わせてあげてね。

    • 26
    • 18/07/20 17:43:44

    良い人に巡り会えて良かったね

    • 22
    • 2
    • 昆虫採集
    • 18/07/20 17:43:37

    本当に良かった…!
    76歳のおじいちゃん、偉い。

    • 24
    • 1
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 17:43:29

    よかったねー!
    助けてくれた人に感謝だね!

    • 17
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ