生活費が足りない…

  • 旦那・家族
  • みかん
  • 18/07/13 07:15:58

夫が生活費を管理しています。
現在赤ちゃんが一人。もうすぐ離乳食が始まります。家賃、光熱費は夫。私は食費、日用品、夫のクリーニング代、赤ちゃんのオムツ・おしり拭き代、私の携帯代、コンタクト、美容代含めて7万貰ってます。赤ちゃんにかかるお金は、完母なのでミルク代なし、赤ちゃんの服などは一緒に買いに行きます。土日など行動を共にした日は出してくれます。相談したら、余裕があるわけじゃないから、それでやり繰りしてくれないと困ると言われてます。私がおかしいのでしょうか…
節約の事ばかり考えてしまい、なんかしんどいです。これは普通ですか…?千円以上のものを買う時は、家計が狂う!と躊躇してしまいます…
結婚当初は光熱費も込みで7万、それで足りなくてやっとなんとか8万にあげてもらい、赤ちゃんができてから、オムツ代などで五千円増額してもらい光熱費は夫になりその分を差し引き7万に…
長文すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 田子倉ダム
    • 18/07/13 10:01:54

    十分な生活費をくれる旦那管理ならいいけど これはしんどい。

    • 6
    • 18/07/13 09:58:12

    >>58
    できると思いますが、ネットとか生協とかに良いものがたくさんあるようなのでそれで買ってしまいたいのが希望で。折角家族で出掛けられるのに、買い物ばっかりに赤ちゃんを連れてくのもなんか嫌で…しかも日曜は夫は外に出たがらないから土曜しかないんです…

    • 1
    • 18/07/13 09:52:39

    >>57
    申し訳ありません!
    家賃は、借上社宅なので給料から天引きなんです。なので大体の手取り年収を書かせてもらいました。家賃はたぶん三万円くらいです。月収は諸々差し引いて20超えるくらいだと思います。ボーナスは3ヶ月分が年2回あります。

    • 0
    • 18/07/13 09:51:11

    すでに出ている意見ですが、オムツ、ミルク、少し値の張る日用品、食料品もお米や調味料など生鮮食品以外は土日に旦那と買いに行く。
    そうでないと7万ではムリですね。

    美容代は主さんの貯金を切り崩すしかないかなぁ

    子供が幼稚園くらいになったらパートしてお小遣い稼ぎしたらいいよ。
    外に出れば気晴らしにもなるし。

    頑張って。

    • 3
    • 61
    • 寒河江ダム
    • 18/07/13 09:44:36

    旦那と話し合えないの?素朴な疑問。
    家計簿見せるとか。
    これから赤ちゃん大きくなってスーパーとか行ったらお菓子やおもちゃおねだりされたりするし、そういうのイライラしてやばいと思うよ。お金無いと本当に気持ちが荒むから。

    • 2
    • 60
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/13 09:39:48

    >>52

    世の中、みんながみんなあなたみたいな考えじゃなく、色んな人がいるんだよ。

    • 3
    • 59
    • 早明浦ダム
    • 18/07/13 09:39:28

    クリーニングを自分でアイロンとかに変える。
    コンタクトを眼鏡に変える
    美容は諦める
    ケータイは格安にする
    ってしないと七万じゃ回せないと思う。

    私も七万でやりくりしてるから分かる。

    • 4
    • 58
    • 佐久間ダム
    • 18/07/13 09:39:19

    >>55
    布団かバーとかそういうのは土日の買い物の時に買ってもらったりはできないの?

    • 2
    • 18/07/13 09:38:21

    >>35
    スルーされた(笑)
    まずこの金額が分からないと旦那がどれだけケチなのか分からないんだけど?

    • 4
    • 56
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/13 09:38:14

    >>45

    まず本当に貯金できてるか確認した方がいいよ。

    • 0
    • 18/07/13 09:37:44

    >>49
    美容院に行く月、コンタクトを買う月の為に、少しでもお金を残したいのですが、結局カツカツになるか足りなくて悲しくなります。布団カバー買ったり、赤ちゃんの敷きパッド買ったり、そんなん買ってたら数千円いって、予算配分が狂ってしまう…
    なんか悲しくなります。

    • 0
    • 54
    • 佐久間ダム
    • 18/07/13 09:37:33

    >>53
    年収450万でボーナスもあるから月にしたらそんなにはないんじゃないの。
    まぁボーナスの額によるけど。

    • 2
    • 53
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/13 09:36:24

    月給料35万も貰ってるのに、生活費たったの7万?
    余裕がないって、旦那は残り何に使ってるの?
    給料を管理するのは夫婦のどちらでもいいけどさ、ちゃんと出費の全内訳共有すべきだよ。
    子供生まれたんだから、旦那は小遣い制にしないと、いつまでたっても貯金はたまらないし、生活費圧迫されるだけだよ。
    相談して嫌だって言われたら、旦那の親にチクりなよ。
    主、子供の為にも強くなりなよ。
    旦那に嫌われたくないなら、旦那を再教育しないと!何で自由にさせちゃうの!

    • 3
    • 18/07/13 09:35:47

    私は養ってもらうつもりは無く、 結婚したんだよね。私自身、自立できるチカラは有る。

    最初から養ってもらうつもり満々だから、こういうとき困るのでは?

    養うのが当たり前だというなら、何かいま改善できるの?

    • 1
    • 18/07/13 09:33:04

    >>44
    たぶんですが、働いたら働いたで生活費はあげてもらえないだろうし働いた分はすべて生活費の補填に消えるんだろうなと思います。
    一度それで喧嘩になってて、3万稼げたら1万生活費に入れろ的な…それで渡す分は1万減らすみたいな事言われたので…

    • 1
    • 18/07/13 09:32:45

    悪いけど、自分自身でお金を稼ぐ能力を身に付けた方がいいよ。足りないとか経済DVだとかグダグダ言っても結局どうにもならないんだからさ。妊娠することを選択したなら母親として自立も検討すべきだし覚悟も必要だよ。

    • 2
    • 49
    • 摺上川ダム
    • 18/07/13 09:31:47

    毎月美容代とコンタクト代かかる⁇かからなくない⁇

    • 0
    • 18/07/13 09:29:34

    なんで最低限しかくれないのかな…
    しんどいです。

    • 0
    • 18/07/13 09:26:51

    >>43
    児童手当は世帯主の口座じゃないとダメと市役所で言われ、夫の口座です。
    なんか足りなかったら引き出せるとかなら良いけど、それもできないので家政婦のような気がしてしまいます。

    • 0
    • 18/07/13 09:24:05

    >>38
    浮気ではないと思います…
    大学の時の友達に会うと言ってました。
    そこはたぶん本当かなと。

    • 0
    • 18/07/13 09:21:11

    >>33
    毎月10万は貯金するのが目標で、それを別口座にいれてるらしいです。なので私に7万渡し、それ以外で夫はお金を使います。でもボーナスもあるし夫には余裕はあるかと…貯金はしてくれてるとは思いますが…

    • 0
    • 18/07/13 09:10:21

    保育園に預けて、働いたら?
    働いたお金は自由に使いなよ!

    • 5
    • 43
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/13 09:06:04

    「俺の金」なんだろうね。
    自覚も責任もない旦那だわ。
    あんたの家政婦じゃないっつーの。
    まさか児童手当も旦那に取られてる?

    • 1
    • 42
    • 小河内ダム
    • 18/07/13 08:57:06

    >>41
    そのときはすみません!ってなるだろうけど、あとが怖いよね。
    旦那の親からの方がまだ素直に聞くんじゃない?

    • 0
    • 18/07/13 08:55:44

    >>40
    娘がそんな思いしてるなんて許せないよね。
    ガツンと言ってもらうべき

    • 1
    • 40
    • 小河内ダム
    • 18/07/13 08:54:16

    >>39
    いやー、ここで親出すとキレそうだよね。
    こういうタイプはプライドだけは高いだろうからね。

    • 2
    • 18/07/13 08:51:43

    >>30
    自分の父親に説教してもらえないかな?

    • 0
    • 38
    • 真名川ダム
    • 18/07/13 08:51:00

    >>34
    浮気じゃないの?それか、ホテルにデリヘル呼ぶのかな。

    • 3
    • 37
    • 手取川ダム
    • 18/07/13 08:49:29

    光熱費抜きで生活費だけで10万は欲しいよね

    • 2
    • 36
    • アムステルダム
    • 18/07/13 08:36:10

    >>34
    だよねー
    私も何年もセルフカット、セルフカラーだったよ。
    働けって言われるだろうから、働く気がないなら黙っておくしかないよ。

    • 5
    • 18/07/13 08:35:23

    年収じゃ分かりにくい
    月収と家賃はいくらぐらい?

    • 2
    • 18/07/13 08:33:37

    >>28
    きついです…
    美容院行けないです。美容院の為のお金まで残せてないです。毎月カツカツなのに7万で貯金までできると夫は思ってます。
    しかも、今度金曜夫が東京に一泊出張するんですが、次の日自腹でホテルをとって友達と遊んで帰ると事後報告をうけました。事後報告も腹が立ちますし、ホテル代、それにかかる飲み代、、なんかずるいと思ってしまいます…

    • 5
    • 18/07/13 08:30:35

    収入の割に生活費が少ないような気がする。 ご主人がちゃんと貯金してくれてるなら主もがんばろうって思えるだろうけど、ご主人残りの分はどんな風に使ってるんだろう

    • 1
    • 32
    • 摺上川ダム
    • 18/07/13 08:28:40

    >>11
    こういうこと言う人苦手

    • 3
    • 31
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/13 08:28:10

    足りないから食費を削るしかないって言って、おかず、汁物のメニューだけにしたらいい
    主は母乳のために栄養のあるものを!

    • 1
    • 18/07/13 08:21:36

    >>27
    デキ婚ではないです。
    私がもっと考えてから結婚したら良かったんてす。世間知らずでした…
    私が働いたら、減らすか、増えることはなさそうです。

    • 0
    • 18/07/13 08:06:17

    手取り450なら月35はもらってるよね。家賃入ってないし、旦那が貯金ちゃんとしてくれてるならいいけど、もっと生活費もらっても良さそう。

    • 4
    • 28
    • アムステルダム
    • 18/07/13 08:01:24

    私も子どもが赤ちゃん時代同じ感じだった。
    混合だったから、ミルク代とオムツ代を日割で計算して、
    月々これだけかかるから増やしてくださいとお願いして上げてもらった。
    キツイよね…
    美容院にも行けないしね。
    とりあえずポイントサイトとかアンケートサイトでちまちまお金増やしたよ。

    • 0
    • 27
    • 真名川ダム
    • 18/07/13 08:00:55

    なんで全部管理させてくれない人と結婚するの?
    デキ婚?
    主さんが働いたらもっと政活費減らされるね

    • 8
    • 26
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/13 08:00:13

    >>17
    こういう旦那ってせこいよね。
    友達のところは半々折半なんだけど
    モラハラに堪えられないって離婚言ったら全部置いて出て行けって言われたって。

    • 1
    • 25
    • 小河内ダム
    • 18/07/13 07:59:56

    >>23
    ちゃんと旦那に毎月何にいくらかかってるか見せてもらってる?

    うちもついこの間まで旦那が管理してたんだけど、通帳見たら大変なことになってたよ。
    独身時代家計簿つけて積み立てしてる人だったし、私も楽だから任せてから後悔してる。
    今は私が管理してるよ。
    ちゃんと夫婦で管理しないと後で大変になるよ。

    • 2
    • 24
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/13 07:57:20

    旦那はいくら稼いでるのか把握してる?

    家計簿付けてみせてやれ!

    • 3
    • 18/07/13 07:56:04

    返信ありがとうございます。
    手取り年収はおそらく450くらいです。家賃は借上社宅なので差し引かれてこの手取りくらいです。
    クリーニングは最初は夫の希望で出してました。今月からはアイロンするようにしました。すみません、もっと早くやれば良かったんですが…
    携帯は月一万くらいです。すみません、高いですよね…皆様ご指摘あると思いますが、格安携帯検討しております。
    食費は3万以内として、オムツ、日用品、美容代、コンタクト、スーツなどのクリーニングを三万円でやりくりする感じです。

    • 0
    • 22
    • 新丸山ダム
    • 18/07/13 07:48:53

    足りない。

    • 3
    • 18/07/13 07:46:57

    食費で5万以上飛ぶのに足りるわけない

    • 11
    • 20
    • アムステルダム
    • 18/07/13 07:46:07

    そう思うならあなたも働くしかないよね

    • 5
    • 19
    • 小河内ダム
    • 18/07/13 07:43:48

    >>17
    それは各家庭のやり方があるからね。
    奥さんが家計管理苦手な人もいるし。

    • 7
    • 18/07/13 07:43:06

    もっと切り詰めてる人いっぱいいると思う。
    旦那買い物ついてきてくれるんでしょ?しかも出してくれるって事だし。

    • 8
    • 17
    • 御母衣ダム
    • 18/07/13 07:42:08

    そもそもお金を旦那が握っててそこからいくらか貰うと言うやり方が嫌!
    結婚したなら奥さんが家計を握るのが普通だと思ってるから私だったらそんな旦那無理だわ

    • 15
    • 16
    • 新丸山ダム
    • 18/07/13 07:41:14

    お金がないならお金がないなりの生活をしないとね…。メガネに変えて美容代を削ったら?
    ご飯を一品減らすとか。明らかに生活が変わってこれば旦那お金もう少し出してくれない?
    それとも旦那もカツカツなのかな?

    • 5
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ