重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

  • ニュース全般
  • 中原ダム
  • 18/07/12 15:02:27

 重度の障害を理由に地域の小学校に通えないのは違法だとして、川崎市に住む親子が通学を認めるよう裁判を起こしました。
 訴えを起こしたのは、川崎市に住む光菅和希くん(6)と両親です。和希くんは先天性ミオパチーという難病で人工呼吸器を装着しているため、たんの吸引などの医療的ケアが必要ですが、母親が付き添うことで地域の幼稚園に通い、今年4月からも母親か父親が付き添って地域の小学校に通いたいと希望しました。
 ところが、県と市の教育委員会は「専門的な教育が適切」として就学先を特別支援学校に決めたため、地域の小学校に通えないのは障害者差別解消法などに違反しているとして、県と市の教育委員会を相手取り、横浜地裁に提訴しました。
 「障害があるから特別ではなく、障害があっても同じクラスにいたから友達だっていう、そういう普通の今まで自分たちが成長してきたものと同じものを与えてあげたいな」(光菅和希くんの父親)
 両親は「幼稚園では同年代の友達と接することで笑顔も増えた。大人の指導が中心の特別支援学校では地元の学校のような成長は望めない」と話しています。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/19 20:03:29

    >>754
    その通り

    • 0
    • 771
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/19 20:10:58

    この親は支援学校に行ったら成長出来ないって言ってるよね
    障害者を差別してるのはどっちだよ

    • 28
    • 772
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/19 21:42:25

    >>771
    自己中親だね。

    • 2
    • 773
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/19 22:39:57

    普通学校に来ても参加できなかったら意味がないじゃん。

    • 4
    • 18/07/19 23:10:29

    >>771
    結構こういう人いるよね。
    平等だとか言っていながら一番差別してるの。

    • 4
    • 775
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/19 23:37:46

    教育を受ける権利を侵害してるだの、教育を受ける権利を保障する憲法に違反してるだの、自分の思い通りにいかないから駄々こねてるだけのような。

    専門的な教育が適切←と、このように行政からは教育を受ける権利を侵害されてはいないと思うんだけどなぁ。

    • 5
    • 776
    • メロン味のかき氷
    • 18/07/19 23:42:45

    特別支援学校の児童は普通じゃないと言ってるのと同じ
    あんたらの子供だって普通じゃないだろうに

    • 15
    • 18/07/19 23:48:32

    だいたい人工呼吸器つけてる子と仲良くしろなんて普通の親は言わないよ。
    何かあったら死に直結するかもしれないし、なるべく近寄るなって子供に言う。
    怖いもん。

    • 22
    • 18/07/20 00:10:32

    こんなの写真を見たら朝鮮人丸出しじゃない?
    日本人じゃないよね

    • 10
    • 18/07/20 00:30:17

    親も障害者?

    • 8
    • 18/07/20 03:04:37

    子どものこと考えるなら特別支援に頼むでしょ。

    • 6
    • 18/07/20 03:31:53

    >>633
    そうだね。
    でも だからこそ 親が子どもの事を考え 将来幸せに生きていける様に周りに理解してもらえる様にまずは 対応しなきゃいけない気がする。

    • 0
    • 18/07/20 04:19:40

    学校で何かあったら、また訴えるっぽい。

    • 13
    • 18/07/20 04:24:28

    こんな子供と六年間一緒とか無理
    何も得られないしむしろ時間の無駄

    • 13
    • 784
    • 生枠の日本人ママ
    • 18/07/20 04:40:20

    在日韓国人の夫婦なら即決無条件でダメだけど
    在日北朝鮮人夫婦っぽいからカネ目当てでなければ
    微妙かな?

    • 1
    • 18/07/20 07:20:48

    その地域の幼稚園は良い幼稚園だったんだね。
    地域によっては、重度じゃなくても暴言はかれて断られるみたいだよ。
    小学校なんて、逆に危険すぎて行けないよ。

    • 4
    • 18/07/20 08:22:49

    >>775
    うん。その方が安全だし手厚い。
    どんな病気の子も障害の子も義務なんだから普通に学校行きなさい!なら問題だけどさ。
    いろんな子の受け皿が用意されているのに何故と思う。

    • 4
    • 787
    • アムステルダム
    • 18/07/20 08:29:54

    母親の顔キモw

    • 11
    • 18/07/20 09:28:57

    >>785
    地域というより、この子の通ってた幼稚園が特殊な園なんだよ。
    在園児1000人中200人が障害児や支援を必要とする子で、わざわざ伊勢原市や都内から通わせる障害児の親もいるらしい。
    そんな全国的に見ても特殊な園と、地域の公立小学校を同じに考えるなんてバカみたい。

    • 22
    • 789
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 10:24:12

    >>788
    加算目当てだったりして 障害児保育で

    • 1
    • 790
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 10:36:46

    >>788え?マンモ検査園じゃないか…

    • 0
    • 18/07/20 10:53:14

    >>785
    幼稚と学校じゃ全然違うね

    • 4
    • 18/07/20 10:53:14

    地域の小学校なら、なかよし学級(全国共通かな?)でも良いのかな?

    • 0
    • 18/07/20 10:54:43

    この両親、年齢いくつなの?

    • 0
    • 18/07/20 10:55:32

    >>790誤字のクセが強い

    • 0
    • 18/07/20 10:56:17

    支援学校は大型バスで送迎してもらっているよ。決められたバス停で見送り、迎える。そのほうが両親もラクだろうに。

    • 3
    • 18/07/20 11:05:00

    >>795
    多分、この子はスクールバスには乗れないと思う。医療ケアのある子は看護師が付いてないといけないから、親が送迎するしかない。
    おそらく支援学校でも親の付き添いが必要だと思うよ。

    • 8
    • 797
    • れじぇんだろっさ
    • 18/07/20 12:22:39

    >>788
    まさにそれ。
    うちの子もこの幼稚園出身。健常者にも障害者にも同じように手厚くて、両者の垣根がない本当に素晴らしい場所だった。
    でも、これは「遊ぶのが仕事」で「義務教育ではない」「私立の」幼稚園だから成り得たこと。
    公立小学校に転校できたところで、この親子、まわりの子供達、教職員、全員不幸になるだけだよね…。

    • 17
    • 18/07/20 13:42:21

    この子供、自分で意思表示も難しい感じだね

    • 12
    • 18/07/20 19:39:05

    わがままな親。

    • 10
    • 18/07/20 21:36:27

    >>795
    楽だけど、子離れ出来ないんだと思う

    • 4
    • 801
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/21 00:46:45

    >>798
    人工呼吸器を装着してるから話せないよね?

    • 8
    • 18/07/21 01:39:13

    自分等の意見が通らないから提訴だなんてとんだモンペが居たもんだ

    • 22
    • 803
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/25 20:10:29

    あげ。

    同じトピいくつもいらない。。

    • 1
    • 18/07/26 04:11:24

    >>619
    音に敏感な子や、目に入って興味を引いたら手を出さずにいられない子も多いですよね。
    そういった特性の子が怒られ続けなきゃいけないクラスになりそう。

    • 5
    • 805
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/26 04:26:46

    幼稚園は卒園でやれやれだね。

    • 8
    • 806
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/26 04:29:42

    同じクラスにいたら友達か。。。
    友達出来るかね?会話は出来るの?字は書けるの?運動は出来るの?まさかオムツじゃないよね?吸引って無音で出来るの?
    なにも出来ないなら6年ただ教室にいるだけの人になるの?毎日両親のどちらかが真横について、授業中断しながら勉強していく事になるの?迷惑な話だよ。
    そういえば名古屋だかにも騒いで普通級に子供入れた親いたよね?あの子は今どうなったんだろう?同じクラスの子達はどんな感じなんだろう?

    • 10
    • 807
    • スイカ(特売)
    • 18/07/26 04:30:06

    重度の障害者にあった事ないけど、障害があると普通の学校へはやめてほしい。最近の出来事で、子供抱いてる時に隣に凄い気配感じでハッと振り向いたら障害をもった男の子居て子供を触ろうとしててびっくりした…力加減とか分からなさそうだし怖かった

    • 3
    • 18/07/26 05:31:41

    >>805
    だね

    • 0
    • 18/07/26 05:45:41

    親のエゴだよね。

    • 18
    • 18/07/26 05:47:57

    小学校ってただでさえ大変じゃない?そこに医療的サポートが必要な子ってどうなのよ?

    • 14
    • 18/07/26 06:42:34

    子供の意思じゃなく自己中親が提訴して騒いで迷惑。

    • 44
    • 812
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/26 06:59:31

    この子と一緒になったクラスの親と子供は、途中でこの子が万が一、亡くなってしまったら、内心ホッとすると思う。

    • 6
    • 18/07/26 07:37:58

    >>811
    同感

    • 0
    • 814
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/26 07:39:43

    添付の写真見た。自分で歩けないよね??車椅子も操作できないよね。ベット持ち込んで授業受ける気なのかな??
    さらに、人工呼吸器だと、喋れないのでは!?
    休み時間、みんなが外へ出たり、仲良し同士集まっておしゃべりしたり、そういう中でこの子は、孤独感でいっぱいになりそう。
    で、親がうちの子は無視されているとか、言い出しそうな。
    どこの学校とか以前に、この親の教育に対する考え方が一番、不安。

    • 37
    • 815

    ぴよぴよ

    • 18/07/26 10:47:36

    自分勝手な親じゃんね

    • 10
    • 18/07/26 12:04:23

    >>765普通に考えて誰かの親がじとーっと座ってみんなのこと見張ってたら嫌だもんね
    そんなつもりなくても子どもは見張られてる感じがするよ

    • 8
    • 818
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/26 12:06:30

    おとなしい子をお世話係させるよね…絶対

    • 8
    • 18/07/26 14:13:18

    >>818
    そうかも

    • 0
1件~50件 (全 1018件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ