重度障害理由に地元小学校へ通えず、親子が提訴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 16:22:58

    なんのために、支援学校があると思ってんだ?これで希望通りに、公立通えても肩身狭いよね?わざわざその道を選ぶ理由がわからない。自治体によるけど、年6回くらい地域学習があるんだからそれで地域の子と触れ合えばいいと思う。

    • 4
    • 18/07/12 18:36:05

    >>318
    このご両親に聞かせてあげたい。

    • 2
    • 18/07/12 18:40:20

    同じクラスになった子が悲劇

    • 8
    • 18/07/12 18:49:05

    >>328
    ほんとそれ。

    • 2
    • 18/07/12 19:19:06

    >>320
    >だれが好き好んでこんな子と友達になりたいと思うかな?

    こんな子が小学生にいたら、怖い

    • 4
    • 18/07/12 19:21:04

    障害者ってほんと権利の主張だけはご立派よね。

    • 10
    • 18/07/12 19:23:32

    親のエゴ

    • 3
    • 18/07/12 19:26:46

    こんな親がいるせいで、障害者全てが、「権利の主張はご立派」なんて言われるのはかわいそう
    なんのことでも、悪い人は1部だけだと思うけど

    • 6
    • 18/07/12 19:27:44

    >>331
    そうやって一括りにするのは止めて欲しい。

    • 7
    • 18/07/12 19:32:30

    受け入れてくれていた幼稚園を基準に考えるのは無理がある。幼稚園は健常児と一緒に出来ていたことも年齢があがるにつれて出来なくなることはたくさんあるでしょ。
    義務教育に同じことを求めるのはおかしいと思う。

    • 8
    • 18/07/13 09:29:50


    インクルーシブ教育の観点から見ても、合意形成が難しいと思います。できる支援は当たり前のようにしますが、できない支援もきちんと提示し、合意形成できなければ入学するのは難しいと思います。

    保護者の思いが強いほど、学校、委員会との温度差は大きくなり、入学できたとしてもしんどそうですね。

    • 2
    • 18/07/13 11:45:07

    生徒数少ない過疎地の学校とかなら何とななるのなか・・・。
    もしくは障害児に優しい小学校を探す!(校長変われば校風変わるけど)
    どーしても普通小学校行かせたい!っていう親ならそこまで考えるよ。
    それが良いか悪いか分からないけど、妙に熱意だけあるこのご夫婦には達成感みたいな満足は味わえるでしょう。

    けど、支援校は普通小学校のように今だけ見てくれるだけじゃないよ。
    障害児童が大人になってその先・・・とかも指導・相談してくれるよ。
    それが専門の場所なんだから、幼稚園で受けた感動はそれとして置いといて、今と未来を考えて欲しいな。

    • 2
    • 18/07/13 12:17:39

    将来の乙武候補、最有力!
    乙武の親もきっとこうだったのよ、だからあんなモンスターになっちゃった。
    障害者様は再生産してはいけません。

    • 2
    • 18/07/13 14:48:01

    >>337
    自分の要求ばかりじゃなくて、全国で探して、譲歩したりしながら、そこへ引越す覚悟も持ってやるようなら、少しは理解できるんですけどね

    • 0
    • 18/07/13 14:51:25

    いつからこういうゴリ押し親が増えたんだろう
    怖いね

    • 2
    • 18/07/14 12:50:53

    長期的な視点で我が子の成長を考える冷静さがあるかどうか心配。子供自身が周りと同じ活動ができないストレスを感じる可能性や小学校で受けられない特別な支援を必要としたき、柔軟に転校を考えられるのかな?

    • 1
1件~16件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ