お菓子が食べたいと泣きわめく

  • 乳児・幼児
  • 岩屋ダム
  • 18/07/10 00:15:16

2歳8ヶ月の女児です。
朝、寝起き一番に「お菓子食べたい」と言います。
「お菓子はおやつの時だよ~。今は朝ごはんの時間だよ」と言うと、「お菓子今食べたいー!」と30分以上泣き喚きます。

「お菓子には栄養がないよ。ごはん食べないと元気に大きくなれないからね」などとどうにか説得すると、「ごはん食べたらお菓子食べて良いの?」と言い、「うん、おやつの時間にね」と言ってどうにか朝ごはんを食べさせると、「ごはん頑張って全部食べたからお菓子食べる!おやつの時間になった!」と言って食べたがります。

「いやおやつの時間じゃないよ」と言っても「ごはん食べたじゃん!ごはん食べたらお菓子食べて良いんでしょ?栄養取れたよ!元気になったよ!」と言います。

ここでお菓子を上げても良いものでしょうか?
「これを食べたらお菓子が貰えるとするのは、お菓子目的で食事するようになり良くない」と聞いたことがあるのですが、本人はそのためにお菓子を今食べたい気持ちを必死に抑えて食事を完食しているので15:00まで待たせるのは可哀想な気がするし、私も疲れます。

「一つだけ」などは無理で、一つ食べたらもっともっととなります。
夕方以降はあまり言わないのですが、寝起き~昼までずっとお菓子お菓子言っているので疲れてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 596件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/10 16:19:49

    >>508
    多分ならないと思います。
    大人サイズのアイスを食べていて「もういい」となる事はありますが、そうすると違うお菓子を求めます。

    • 0
    • 18/07/10 16:18:56

    >>503
    なるほど、以前もそういう時期があり収まったので、時期的なものかと思っていましたが依存なんですね。
    糖分要求と書かれている方が何人かいらっしゃいましたが、そういうことですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 16:18:47

    100%の果汁のジュースや野菜ジュースやヨーグルトを凍らせたものは?
    ガリガリして噛みごたえあるし時間かかるから疲れてもういいやってならないかな?(笑)

    • 1
    • 18/07/10 16:17:33

    >>501
    いえいえ、小さい頃から好きなだけ食べさせていたわけではありません。
    そしてお菓子にこれだけ執着するようになったのはここ数週間の話です。
    以前もあったのですがその時は断乳時で、代わりのものを欲していたのだと思います。

    • 0
    • 18/07/10 16:16:14

    >>500
    ご飯は品数多く少しずつ食べるので、普通に食べてはいますが物凄く大食いなわけではないです。

    • 0
    • 18/07/10 16:14:42

    >>494
    食べることは栄養以外にも、好きなものを食べる楽しみを味わうのも大切なことだと思っているので、嗜好品としてお菓子をあげても良いと思っていますが食べすぎ&食べたがりすぎだと思っています。
    なのでこの泣き喚きをどうにかする手段はないか、と思ってトピ立てました。
    どうも無理そうなのでお菓子を断つのが良いというアドバイスが多かったです。

    • 0
    • 18/07/10 16:12:28

    >>493
    なぜ反省していなさそうと?

    • 0
    • 18/07/10 16:11:26

    >>486
    私も思った。
    人工甘味料、糖分みたいな刺激物を低年齢のうちからあげてるとアドレナリンがめっちゃ出ると思うからもう身体自体がアドレナリンを出す為にお菓子、お菓子っめなっちゃってるのかも。スマホ依存も同じ原理なんだって。
    だからダメなんだって低年齢から与えると身体がその刺激を求めてしまうから。
    友達はスマホ、果糖ジュース依存になり貰えるまで泣いてて主のとこと同じで病院に相談したらほんとにスマホ、ジュースを家に置かない、買わないってしないとこのアドレナリン?だかは抑えられないんだって。
    それでもなおらないなら発達相談へ行った方がいいと思う。
    結局友達のそのスマホ依存の子はまだ2歳だからハッキリ診断されてないけどグレーだよ。

    • 5
    • 18/07/10 16:10:07

    >>491
    栄養についてはある程度学び、お菓子あげすぎとは思っていましたが、もっと食べたいしそのためにきちんと食事を食べる娘と、上げたくない私のギリギリ許せる妥協点かなと思い許容していました。
    ちなみにこれは最近の話で、これまでずっとそうだったわけではありません。

    • 0
    • 18/07/10 16:08:45

    小さい頃から主が与えていたから、それが普通になっていて癖になっているんじゃないの。急に主が、お菓子を与えすぎてると反省して止めたのでしょ。初めから与えなければ良かったのにね。お菓子は、おやつの時間に一回だけとルールを決める。何度も何度も与えない。ご飯食べるのは当たり前。ご飯食べたからと、ご褒美にお菓子を与えない。

    • 3
    • 18/07/10 16:04:24

    ご飯もめっちゃ食べるね
    ホルモン検査とかしてみたら?

    • 2
    • 18/07/10 16:03:17

    >>496
    主のレス見る限りありそうだけど。
    1日にアイス2本とチョコとジュースって書いてあるよ。

    • 2
    • 18/07/10 16:02:14

    >>496
    でもアイス1日2回とか多すぎない?小さいやつなんだろうけどさ
    うちの小学生の子供でもアイス1日1回だわ…

    • 1
    • 18/07/10 16:01:02

    >>490
    多分我慢できなさそうなのでとりあえず一旦これらのお菓子は断ちたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 15:58:50

    >>487
    ん?多すぎると言いたいのは分かるけど、アイス、チョコ、ジュースを一度にあげてる日はないよね?

    • 0
    • 18/07/10 15:54:06

    二歳でこんなにアイスにチョコに飴食べさせるんだね
    なんだかびっくり

    • 5
    • 18/07/10 15:53:47

    主さんはどう思ってるんだろう?
    あげてもいいと思ってる?
    いいと思うならあげればいいし、ダメだと思うならあげなければいい。
    他人の子どもの食生活に口を出すなんておこがましくてできません。

    • 2
    • 18/07/10 15:52:40

    >>492なるほどねぇ。
    みんなにあげすぎって言われてやめますって言ってるけどあまり反省してないような感じがするし結局騒いだら与えそう

    • 2
    • 18/07/10 15:50:49

    >>491
    そこは栄養士の管轄
    調理師は栄養士に言われたまま作るだけの人

    • 0
    • 18/07/10 15:46:53

    調理師免許って栄養についてはわからないもんなの?お菓子あげすぎって気付かなかったのかな?

    • 0
    • 18/07/10 15:46:11

    ごめんチョコのお菓子間違えた!
    なんかお菓子シートみたいなの作ってカレンダーにお菓子のシール貼るとかは?
    今日はアイスひとつ、ペタッ。
    で終わり。

    • 0
    • 18/07/10 15:43:59

    >>487
    なるほど、果糖も含めてということですね。
    分かりました、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 15:43:07

    >>486
    まぁまぁ食べています。
    チョコは分かりづらくてすみません、5箱セットのうちの1箱です。
    それにしてもお菓子多すぎですよね、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 15:38:17

    >>485
    どちらもです。
    食事でりんごとレーズン食べたら、もうお菓子は必要ないと思います。
    そのあとさらにアイス、飴…
    その日の午後にまたアイス、チョコ、ジュース。
    酷すぎる。

    • 2
    • 18/07/10 15:33:31

    ご飯すごい!でも食べてるの?
    やっぱお菓子の量が多いよね。うちは3歳4ヶ月で主の子より少し大きいけど、そのチョコのやつ食べさせた事ないしもし食べたいと言われても5パック?のうち1つしか与えない。
    あとお菓子を食べたら同じタイミングでアイスは与えない、ジュースも同じ。アイスかジュースかお菓子1回にどれかってしてるよ。
    もう完全に依存というか中毒になってるんじゃないかなー。

    • 2
    • 18/07/10 15:32:47

    >>481
    アイスは暑くなってから一日中欲しがり困っています。
    とりあえずお菓子は断つべきですね。
    「あと糖分とりすぎ」っていうのはお菓子とは別に食事でという事ですか?

    • 0
    • 18/07/10 15:31:27

    >>480
    まぁまぁ食べます。
    野菜が好きです。

    • 0
    • 18/07/10 15:31:09

    >>479
    ありがとうございます。
    お菓子だけが問題です。

    • 0
    • 18/07/10 15:29:53

    糖分とりすぎると、イライラしたり攻撃的になったり、癇癪、我慢ができない子になるよ。
    気持ちが切り替わるなら、朝ラムネ一粒ぐらいいいんじゃない?と思ったけど、
    主さんは少し食べさせすぎ。

    • 4
    • 18/07/10 15:24:42

    >>475
    アイスやおやつ食べさせすぎだよ。
    だからもう食べないとダメな体になったんじゃない?
    あと糖分とりすぎ。
    2歳でアイスやチョコ食べてる子、そんなにいないと思うよ。

    • 4
    • 18/07/10 15:20:08

    >>475
    子供はモリモリご飯食べるの?

    • 0
    • 18/07/10 14:12:38

    >>475
    めっちゃちゃんとしてんじゃん。
    偉いわ。

    • 4
    • 18/07/10 14:11:28

    >>477
    はい、なので相談しました。
    チョコは5cm×2~3cmの箱の物です。

    • 0
    • 18/07/10 14:09:06

    >>475
    アイス食べさせすぎだよ。
    チョコも量が多くない?

    • 3
    • 18/07/10 14:06:41

    >>464
    では、貴女のお子さんもそんなにお菓子に執着みせるのかしら?

    • 0
    • 18/07/10 14:05:25

    >>471
    ホットケーキ朝食にしないんですね!
    うちでは1~2ヶ月に1度くらいですが、ホットケーキを朝食にするのは当たり前だと思っていました。


    何を食べているかは、
    【一昨日】
    朝…バターを塗った食パン、ポタージュ(カボチャ、人参、玉ねぎ入り)、バナナ、ぶどう
    間食…アイス1本、飴2粒
    昼…そうめん、卵焼き、納豆、プチトマト
    間食…スナック菓子(小分けの袋)1袋、金平糖5粒
    晩…ぶりの照り焼き、大根ときゅうりとツナのサラダ、ワカメとカニカマの酢の物、炊き込みごはん(鶏肉、しめじ、ごぼう、人参、油揚げ入り)、玉ねぎと豆腐の味噌汁

    昨日だと、
    朝…前日の炊き込みごはん、じゃがいもとほうれん草の味噌汁、りんご、レーズン
    間食…アイス1本、チョコ(小さい箱の5種類くらいが1セットになっているもの)1箱
    昼…ピザ(パンを潰して、手作りして冷凍してあったミートソースとしめじを乗せたものと、チーズとハムを乗せたもの)、ブロッコリー
    間食…アイス1本、アンパンマンジュース1パック
    夜…焼売、切り干し大根と人参の煮物、蓮根と大葉のサラダ、きゅうりの浅漬け、きのこと卵のスープ
    間食…すいか

    です。

    • 0
    • 18/07/10 13:37:56

    >>470
    タンパク質ですか。
    確かにセロトニンの不足なのかも知れませんね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 13:36:57

    >>469
    果物も食べますが、それでお菓子を食べたい欲求を抑えられるわけではないようです。
    「甘いもの」ではなく「お菓子」が食べたいようで。

    • 0
    • 18/07/10 13:35:41

    >>468
    はい、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 13:04:03

    >>470元から食に興味ない子でなかなか食べないなら体に栄養が足りてないんだろうねー。
    朝にホットケーキにすることもあるってあったけどそれが私の中では、え?だわ。たまにかもしれないけどね。
    調理師免許あると書いてたけど、朝昼晩なに食べさせてるの?だいたいで書いてみてよ

    • 3
    • 18/07/10 13:01:53

    甘いものを欲するときは糖分が不足していると判断しがちですが、実は糖分ではなくタンパク質が不足しているのかもしれません。
    タンパク質が不足するとセロトニンという脳内物質も不足し、体が糖度の高いものを欲するのです。
    こういう時はタンパク質を補ってあげることが必要。
    豆乳や大豆製品を摂ったり、赤身のお肉やささみを食べるのもおすすめです。

    • 3
    • 18/07/10 12:07:36

    二歳半女児です。
    フルーツはだめですか?
    うちは朝起きたら腹ペコなので、おやつ食べたーい!と言ってきます。朝ごはんを用意しながら、朝ごはんで食べるフルーツを一口あげたりしてしのいでいます。冷凍のブルーベリーやマンゴーをヨーグルトに入れるので、それを一口食べたらなんとなく満足して朝ごはんまで我慢してくれます。
    朝ごはん終わった後もおやつ!と言ってくるときもありますが、うちは10時に軽食(おせんべいやミニおにぎり、フルーツなど)をとるので、アラームセットして、おやつの音が鳴ったら食べよ!と言ったらなんとなく諦めます。

    • 0
    • 18/07/10 11:50:35

    >>467
    頑張れ!
    最初は辛いかもしれないけど、子供の順応性は凄いからお菓子意外の楽しみをすぐ見つけられるよ!

    • 0
    • 18/07/10 11:29:35

    >>463
    なるほど、分かりました。
    この時期だけだからなどとお菓子を甘く見ていてはいけませんね。きちんと説明しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 11:28:44

    >>462
    大丈夫でしょうか?私にも分かりません。
    他の事に関してはそこまで泣くようなことはありませんが、お菓子に関してはかなり粘りますね。
    下に見られてるからなのか、糖分要求なのか、単にお菓子が好きなのか私にも分かりません。

    • 0
    • 18/07/10 11:27:30

    >>461
    「食べ過ぎると病気になる」「食べ過ぎるとお腹が痛くなる」とは言っていましたが、そんなに真面目に説明していなかったです。
    改めてきちんと説明しようと思います、ありがとうございます。

    • 0
    • 18/07/10 11:16:42

    >>462
    うざい
    そんな口調あなたが大丈夫?

    • 3
    • 18/07/10 10:30:45

    私の友達は小児2型糖尿病で幼少期の食生活とかが原因だって。
    別に太ってるわけでもないのに。
    中学のとき倒れたんだって。
    みんなが好きなだけあげれば?
    って言葉を間に受けてるけど、自分の子供じゃないから無責任で言えるし、お菓子をあげないでキーキー言われるより、糖尿病とか病気になった自分の子供見る方が辛いよ。
    子供のことほんと考えて。
    今はほんとに食生活が乱れ過ぎて成人以下の子供がたくさんなってるんだよ?
    そう言うの勉強してからお菓子あげよう。

    • 4
    • 18/07/10 10:17:06

    本当に下に見られてるよね。
    主の子って学ばないの?
    うちの子も周りのプレ幼稚園児達もそんなわがままな子いないよ。
    お菓子に執着すごいよね。大丈夫?

    • 3
    • 18/07/10 10:07:30

    >>459
    栄養とかお腹いっぱいになるとかじゃなくてお菓子や糖分の取りすぎは病気や肥満に繋がるって教えた?

    • 2
1件~50件 (全 596件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ