卍◇卍「白蛇城」卍◇卍

• 友募・馴れ合い
    • 36037
    • 白ヘビ
      19/05/19 18:52:12

第三回 白カフェ杯 俳句大会結果発表(敬称略)

☆最優秀賞☆  血の赤と 植物の緑 聖五月 (慶長)

この作品は3段切れの句とも言えますよね。
    この句を見た時、正直感動で震えが来ましたよ。

カトリックの悲しい歴史を鑑みた時に、
    人が生きてる証は血の赤、植物が生きてる証は緑、
    今確かに生きている事の感謝を聖五月に持ってきている。
    赤と緑という色をそのまま書くことにより、生きている象徴、
    生々しさがより伝わる巧い技法だと思います。
    また「血」という言葉を句に入れる勇気それも上5の頭に入れる
    というインパクトは脱帽です。
    この句の奥にある背景も上手く詠ませてる、流石だと思います。
    涙が出るくらい、感動しました。素晴らしい作品でした。
    最優秀賞とさせていただきました、おめでとうございます!

☆優秀賞☆   夏川や 橋渡らずに 水を行く (愛美)

☆優秀賞☆   ゆらり尾の 眠たき金魚や ほとけ顔 (慶長)

佳作    階段を アルページュのごと 風薫る (こうま)

佳作    夏めくや 窓に貝殻 恋ひとつ (深夜ちゃん)

入選    パパの真似 サングラスかけ ナイスガイ (愛美)
            鐘響く ニコライの空 聖五月 (こうま)
            サングラス 君の笑顔の 防止かな (大正)
            熱帯夜 窓辺に揺れる 芭蕉布 (愛美)
            夏の川 碧緑の山を くらりさせ (慶長)
            夏めく季 時は元年 いざ行かむ (慶長)

今回は素晴らしい作品ばかりで本当に悩みました。
    色々と勉強させていただき、楽しませて頂きましたこと
    ご参加いただいた皆様方に御礼申し上げます。

2019・5・19    大会実行委員 愛美 白ヘビ

• 2

このコメントにレスする