こんなママ友普通ですか?

• なんでも
  • あやすけママ
  • 18/07/07 23:33:29

同じ幼稚園、近所ということで7組で公園遊びやランチなどしています。その中の1人のママさんの事で最近モヤモヤしているので相談に乗って下さい。気になることを箇条書きにします。

①ランチや子供含めて遊びに行く時に、グループラインがあるのにしない。わざわざ一人一人にラインをして確認する。でも何故か全員にはせず、いつも決まった2人にラインをして、その2人に他の人達も誘おうと突っ込まれている。本当に毎回。

②ランチ等で集まる日にちや、開始と終わりの時間は必ずその人の都合で決まる。

③ランチや幼稚園行事の時は必ず乗り合わせを提案してきて、他のママさんに車を出させる。(ちなみに田舎の方なのでどこも駐車場は広いから乗り合わせの必要なし)

④上の子がいる上に、週2回パートをしていて忙しいからと、幼稚園から帰ってきた後の皆での公園遊びに子供だけ連れてきて自分は家で家事をしている。
公園までの送迎を他のママさんがすることも多い。ちなみに私も。

⑤春休みや夏休みによくある短期の習い事をわざわざ同じ日程にしてきて、上の子の習い事と時間がかぶるからと、車での送迎を頼む上、更に帰って来てから家で預り、ご飯を食べさせ、遊ばせなくてはいけない。

⑥7組の中の一人の子が、私の子の悪口を言っていた、と笑いながら言ってくる。

⑦7組の中の3組の親子で遊んでいた時に、私以外の2組の家族で旅行に行くと言われた。だからなんなんなんだろう。。自慢?誘われていない私はなんと言えばいいのか。もう一人のママさんが、もし良かったらぜひ一緒に、って言ってくれたけど、そのママさんは何も言わず。(ちなみにこの3組はよく3組だけで遊んだりする仲です。)

まだまだ色々あるんですが、とりあえずこんな感じです。ランチ等のイベントは全てこのママさんが企画します。すごい静かなママさんで面倒見が良いような感じの方なんですが、最近なんだか図々しいようで嫌な気がしてしまうんです。自分の都合のいいように物事を進めている感じもします。
私の器が小さいだけですかね?実は私の子供
の一番の仲良しな子のママさんで、小学校も一緒だし、距離を置きたいけどでも子供の仲良しさんだし、とちょっと悩んでいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 14
    • あやすけママ
    • 18/07/07 23:51:18

そうです、その正にそのママさんが苦手で嫌いです。抜けたいけど、子供会の活動も活発な地域でこれからも親子共々お付き合いが続くと思うので、抜けるのが怖い、が正直な思いです。
    ボスママなので、このママさんが現れるまでは、みんなさっぱりとしたお付き合いで、幼稚園行事も一緒に行くこともなく、ランチもありませんでした。このママさんが企画して声がかかると皆頑張って合わせて参加します。
    疲れました。

• 2
    • 25
    • あやすけママ
    • 18/07/08 00:14:34

すごく田舎なので子供がかなり少ないんです。だから私が抜けたら子供が遊ぶ友達がいなくなるかな、とか考えてしまって。
    子供が幼稚園に上がると同時に主人の地元に引っ越してきたので、この地域に馴染むのにも必死で。田舎で子供さんが少ない地域の方とか皆さんどうなんでしょう?

• 0
    • 30
    • あやすけママ
    • 18/07/08 00:45:01

言い訳になっちゃってますかね(>_<)こういう付き合いがママ友として普通にあることなのか、単純に聞きたかったです。
    そのママさんは私よりも20歳位年が上の方なので、見下されているのかな。私もいけないですね。まだまだ未熟な母親でした。群れると色々ありますね。合わせずぎずに程よい距離で行こうと思います。皆さん色々なご意見ありがとうございました!ためになりました!

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています