記録的大雨続く 土砂災害に厳重な警戒を

  • ニュース全般
  • 摺上川ダム
  • 18/07/06 20:33:24

降り続く大雨の影響で、県内では、ほぼ全域に土砂災害警戒情報が発表され、中予と南予の一部地域には避難勧告が出されている。土砂災害や河川の氾濫などへの厳重な警戒が必要。西日本に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、県内は大気の状態が非常に不安定になっている。

内子町大瀬北では愛媛県が設置した雨量計で、午前6時までの1時間に、80ミリの猛烈な雨を観測するなど各地で大雨となっている。石鎚山成就社では降り始めからの総降水量が751ミリに達している。今治市では午後4時までの24時間に201.5ミリを観測し24時間降水量として観測史上1位を記録している。

内子町大瀬地区では道路の寸断などにより、74世帯が孤立状態となっている。また今治市、久万高原町、砥部町、内子町であわせて16棟が床下浸水している。この大雨の影響で県内では、松山市など16の市と町に土砂災害警戒情報が発表され、内子町と久万高原町の全域と東温市、大洲市、宇和島市、伊予市、西条市それに砥部町のそれぞれ一部の地域に避難勧告が出されている。また肱川は大洲市の大洲第二水位観測所の水位が氾濫注意水位に達し水防団などが出動し警戒にあたっている。県内では7日にかけて、多いところで1時間に40ミリの激しい雨が降る見込み。7日午後6時までの24時間降水量は、多いところで中予、東予250ミリ、南予が300ミリとなっている。この大雨は、8日日曜日にかけて更に続くおそれがある。7日から8日にかけての24時間降水量は多いところで100ミリから200ミリとなっている。土砂災害警戒情報が出されいる地域では土砂災害に厳重に警戒を。
(7/6 17:46 南海放送)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1694件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/13 16:51:53

    >>1593
    中古品使えないもの送ってるんでしょ

    • 3
    • 18/07/13 15:01:45

    >>1408
    こんな暑いなかレイプする人いるのかな?

    • 0
    • 18/07/13 15:00:26

    >>1593
    ありがた迷惑ってこと?だったら寄付も何ももうしないっつの(--;)
    被災地の人も大変だけどわざわざ送る方も大変なのにね。何様なんだろ。

    • 0
    • 18/07/13 13:49:09

    支援物資送る側も早く送ってあげなきゃって思いながら家にある物かき集めて送ったとは思うんだけど、中古品がこんなに届いて迷惑ですみたいな写真をアップする被災者もどうなわけ?

    • 0
    • 18/07/13 13:27:08

    屋根くらいの高さまである砂どうやって処理するの?

    • 1
    • 18/07/13 13:21:33

    >>1408
    本当にそんな情報あるの?!
    そんな事しか頭にないの??
    心が貧しいね

    • 7
    • 18/07/13 13:11:20

    >>1587
    防災意識より性格の問題なんじゃないの?
    年寄りは人の話しなんて聞かないし言えば意固地になるし、へんなプライドがあるのかなんなのかとにかく年寄りはめんどくさい

    • 4
    • 18/07/13 13:05:39

    >>1585
    これだけ範囲広かったら足りないのもしょうがない。
    車などで遠くに行ける人は行くしかない。
    今回とは別の災害で、私も避難の時、避難所がいっぱいで先に行って下さいと、先まで逃げたよ。
    受け入れてもらえて、どんどん避難所増えたよ。
    とにかく早く避難した方がいい。
    大丈夫だったらそれでいいし。

    • 0
    • 18/07/13 12:36:23

    >>1534
    福岡のどこ住み?

    • 0
    • 18/07/13 10:39:03

    広島です。
    今テレビで、小学生の孫が早くから小学校に避難しよう避難しよう!と言っていたのに、家主の祖母は、ここは大丈夫よといって避難せず、外食に行っている間に家の前が土砂崩れしたって。
    昔から住んでる人はやっぱり防災意識が低いんだと痛感した。

    • 10
    • 18/07/13 10:33:22

    地震とちがって、大雨や土砂災害の情報は事前にテレビやラジオでも伝えてくれてたけど、山や川近くの人でもギリギリまで避難しなかった人がいたんだよね。

    逃げようと思ったときにはもう遅いってことだから、大げさと言われてもやっぱり早め早めの避難が一番大事なんだなぁ。

    • 5
    • 18/07/13 09:50:58

    >>1571私これ思った。そんなに避難指示出したとこで避難所足りるの?ちゃんと計算されてるの?って。元々全員が避難できるような態勢にはなってないよね。

    • 4
    • 18/07/13 08:13:29

    真備町で20万円のカヤックをわざわざ買って救助した男性。
    すばらしいね。

    • 4
    • 18/07/13 02:32:30

    >>1578
    土砂崩れで小学生女児姉妹そのあと男児も死亡

    • 0
    • 18/07/13 02:12:32

    >>1579
    それってなんか悲しいね。
    一つの命なのに。。。

    • 0
    • 18/07/13 02:07:20

    京都どうしたの?

    • 0
    • 18/07/13 01:55:59

    西日本を中心とする豪雨災害で、警察庁は12日、死者が全国14府県で200人に上っていると発表した。大雨特別警報が最初に出された6日から13日で1週間を迎えるが、被災地ではなお7千人が避難生活を強いられ、行方不明者の捜索が続いている。

     警察庁の12日午後のまとめでは、心肺停止で発見され、その後に死亡が確認された人を含めて死者は200人。府県別では広島91人、岡山58人、愛媛26人など。一方、朝日新聞がまとめた12日午後10時時点の行方不明や連絡を取れない人は、広島や岡山を中心に少なくとも67人。
     今回の豪雨では、気象庁が6日午後5時10分に長崎、佐賀、福岡の3県で最初に大雨特別警報を発表。その後、8日にかけて計11府県で出された。
     市民生活は日常に戻っておらず、厚生労働省によると、12日正午時点で広島、岡山、愛媛3県を中心に23万5千戸が断水していた。総務省消防庁によると、12日正午時点の避難者は岡山県3600人、広島県2530人など2府13県で計7085人いる。
     そうしたなか、愛媛県と同県西予市は12日、市内の避難所にいた男性(70)が急性心臓死で亡くなったことを明らかにした。市は今後審査会を開き、豪雨災害との関連を判断する。
     市によると、12日午前5時40分ごろ、心肺停止状態で市内の路上に倒れているのが発見された。男性は「薬を取りに行く」と避難所から自宅に向かっていたという。避難所では男性に異常はなかったという。

    ■西日本を中心とする豪雨の主な被災状況
    ○避難者数 7085人
    ○家屋被害 2万4150棟
    ○断水 23万5千戸
    ○土砂災害 519件
    ○鉄道の運休 11事業者26路線(JR貨物含む)

    • 0
    • 18/07/13 01:06:17

    >>1564
    含まれないと思う

    • 1
    • 18/07/13 00:52:46

    「7月6日金 雨」。愛媛県鬼北町の上甲(じょうこう)キヨ子さん(90)はそう日記に残し、行方不明になった。
     数年前に夫を亡くし、田園地帯の一軒家で1人で暮らす。80歳を超えても家の前で米を育てていたが、7年ほど前に足腰を悪くし、隣の宇和島市に住む長男の常夫さん(66)夫婦に田んぼを任せていた。
     常夫さんは造船所の仕事を終えた夕方、車で30分かけて実家に通った。キヨ子さんに食事を届け、田んぼの世話をした。6日の夕食は常夫さんの妻がつくったハヤシライス。キヨ子さんが桃やチーズケーキを口にしたのを見届け、常夫さんは午後8時ごろ帰宅した。
     7日昼すぎ、雨が心配で実家に向かった。町内を流れる広見川があふれて農地に水が流れ込み、住宅53棟が浸水した。
     実家に変わりはなかった。だが、キヨ子さんの姿が見えない。裏の扉が開き、外出に使う手押し車が放置されていた。家の脇の側溝は水量が増していた。「いつ外に出てしまったのだろう。落ちて流されたのか」。いま、警察などが下流に向けて捜索している。
     思えばあの夜、キヨ子さんから「食べて帰らんか」と声をかけられた。常夫さんは「帰ってから食べる」と実家を後にした。「あの日、一緒におったら……」。何度も頭をよぎる。
     キヨ子さんが気が向いた日につけていた日記は「雨」の文字で途絶えている。常夫さんは田んぼで草を刈りながら言った。「今はどうすることもできん。ただ、待つしかない」(杢田光)

    • 0
    • 18/07/13 00:29:30
    • 0
    • 18/07/13 00:18:28

    子供は学校休み?

    • 0
    • 18/07/12 23:28:24

    >>1557なんでだろうね?全部か、募金した企業以外は、ACが良いよ。

    • 2
    • 18/07/12 22:44:46

    ほらね。
    死者どんどん増えてる。
    おいらが予想した死者380人も
    現実のものとなりそうじゃないか。

    ちなみに夢で見た人数。

    • 1
    • 18/07/12 22:25:46

    ヤフーニュースで
    京都の四条大橋?の写真見たけど
    この人たち危機感ないのか

    • 1
    • 18/07/12 22:17:15

    二次被害が心配。
    被災者、救助活動をされてる方も、無理をするしないといけない環境だけど、どうか無理をしないで。

    • 6
    • 18/07/12 22:13:10

    京都市 48万人に避難指示出したけど
    避難所が足りないって
    おわってるじゃん

    • 10
    • 18/07/12 22:02:21

    まだ67人も不明なのか
    早く見つけてあげたいね

    • 7
    • 18/07/12 13:02:46

    >>1568
    こいつアホか

    • 0
    • 18/07/12 12:51:09

    >>1563
    タワマンだね!

    • 0
    • 18/07/12 12:49:59

    >>1563
    よく そんな簡単に言えるな!

    • 6
    • 18/07/12 12:49:11
    • 0
    • 18/07/12 12:43:03

    >>1564

    • 2
    • 18/07/12 12:37:54

    妊婦さんもなくなったらしいけど
    胎児も人数に含まれるの?

    • 0
    • 1563
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 12:37:18

    この地域は土砂災害が起こりやすいんだってね

    これからは違う県に移住したほうがいい
    また数年後な土砂災害あったら

    「ほら!」ってなる

    • 10
    • 18/07/12 12:35:19

    生徒の泥まみれの鍵盤ハーモニカなんて洗っても使いたくないよ。新しいの買ってやれよ。下水も含まれてるんだから不衛生すぎるだろ。

    • 16
    • 18/07/12 12:33:18

    国も個人も意識を変えよ



    解りやすく言えば 日本はもはや 今までなら熱帯雨林のそれだったはずの気象が ここ日本で起こる時代へと変化したのだ



    時代の変化に合わせてやっていくしかないのは 人類の宿命である



    • 0
    • 18/07/12 11:06:33

    なんでこんなことに
    せめて冬だったら

    • 4
    • 18/07/12 11:01:21

    >>1556
    建設中ならまだいいよ。
    建築会社の所有だから。
    引き渡し直後とか引っ越し直後とか最悪。

    • 8
    • 18/07/12 10:12:12

    愛媛も被害大きいね

    • 2
    • 18/07/12 10:07:15

    CMがACにならないと実感がわかない。
    甚大な被害が出てるのに。

    • 1
    • 18/07/12 09:55:07

    マイホーム建築中、土砂で流されちゃったとか最悪だよね

    • 0
    • 18/07/12 09:52:50

    >>1522
    被害ないの?

    • 0
    • 18/07/12 08:33:10

    >>1543
    生まれてきてくれてありがとうだけど
    ママ病院ですごく気を使っただろうな
    病院一回部分浸水したみたいだし看護師さんバタバタしてたって昨日テレビでやってた
    穏やかな気持ちで産みたいのに
    出産のときまで神経使わなきゃいけないなんて
    可哀想だよね
    二十歳になったばかりのママだからきっと初産だようし
    栄養つけなきゃ母乳でなくなっちゃうけど
    食料は大丈夫なのかな?

    ママ出産お疲れ様!
    赤ちゃん産まれてきてくれてありがとう!

    • 3
    • 18/07/12 08:30:08

    >>1529
    ボランティアで老犬のお世話してた方とは違う方?

    • 1
    • 18/07/12 08:29:41

    >>1544
    でもその頃はまだ避難所あいてないよねー

    • 2
    • 18/07/12 08:28:03

    >>1538
    この人またとくダネ出てるけど
    避難指示から9時間も経ってから
    って。

    • 1
    • 18/07/12 07:53:12

    >>1534
    シャワー並みと言われましても、、
    わかりにくい。

    • 0
    • 1549
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 07:24:37

    >>1541
    メルトダウンをひきおこしたのは自民党せい!

    • 1
    • 18/07/12 07:22:11

    >>1540
    本当だよね。この大変な状況の時に争ってる場合かよ。お前らこそ率先してボランティアに行けだね。無駄にたくさん貰ってる給料は募金しやがれ。

    • 4
    • 18/07/12 07:19:32

    人生なにが起こるかわからないね
    歳いってから家がなくなるなんて…

    • 0
1件~50件 (全 1694件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ