ガソリンスタンド不安あおる整備トラブル急増

  • なんでも
  • 弥栄ダム
  • 18/07/05 00:25:56

 「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた--。ガソリンスタンドでの自動車整備を巡る国民生活センターへの相談件数が、2013年ごろから急増し、15年以降は60~70件で推移していることが同センターへの取材で分かった。

 国民生活センターによると、ガソリンスタンドでの点検に伴う商品販売に関する相談は、12年ごろまでは年間数件にとどまっていたが、13年は50~60件に増え、15、16年は60~70件だった。安全に直結するバッテリーやタイヤに絡んだものが多く、運転に不慣れな人や、その車の所有者ではない人に対し、「危険だ」などと不安をあおりながら勧めるケースが目立つという。

 ガソリンスタンド業者などでつくる全国石油商業組合連合会によると、スタンドには顧客の車の整備状態をチェックする役割もあり、「ドライバー本人はタイヤに問題がないと思っていても、プロから見れば摩耗していることなどもある」と話す。相談件数の増加については「把握していない。個別のスタンドの問題と認識しているが、まずは情報収集をしたい」としている。

 センターの担当者は、「交換を勧められても即断せず、日ごろの点検で車両の状態を知っているディーラーなどに相談を。所有者自身も車の部品の交換時期や頻度をあらかじめ把握し、普段から自分で点検するように」と呼びかけている。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/06 21:02:12

    ぼったくられない様に気を付けよう

    • 0
    • 121
    • みなみのさんかく
    • 18/11/04 07:44:58

    >>119
    タイヤ4本で4万って激安だよ!?
    しかも工賃も入ってるの!?

    • 0
    • 18/11/04 07:36:28

    仕方ないとも思う。
    自分でメンテしないといけない範囲のメンテもディーラー任せの人とかいるし。
    私の知ってる人は免許持ってるのにボンネットの開け方を知らない。しかもボンネットがどこかも知らない。ボンネットを車の前って普通に言ってるし。

    • 0
    • 18/11/03 23:37:50

    そんなスタンドに当たったことないや。
    クーラーのガス漏れ?しちゃってて、ガス入れてくださいってお願いした時も、ちゃんと見てもらった方が良いって勧められて、一本入れて2本目はそんなに入らなかったから一本分の料金で良いですよーって負けてもらった。
    うちの近所のスタンドは悪いイメージ無いな。

    それより先月の車検でタイヤ4本交換4万したのが痛かった。
    ディーラーボッタクリ?って思うんだけど、やっぱり腕は信頼できるのかな。

    • 0
    • 18/11/03 23:26:26

    今、ウォッシャー液無料で入れてたりするもんね。
    あれ、ボンネット開けてエンジンルーム見る為の戦略だからね。
    上手いことやってるなーって思うわ。
    我が家には無縁だけどね。

    • 0
    • 18/11/03 23:23:31

    鵜呑みにするような何の知識もない人達がこんなにも普通に運転してることにびっくり。怖いわー。

    • 1
    • 18/11/03 23:22:16

    やっぱりこう言うインチキ詐欺業界だったんだね。

    女性や判断力劣った老人はクルマに詳しくないから余計に狙われやすい

    • 4
    • 18/11/03 23:19:44

    ディーラーで車検やってから2週間くらいした頃
    ガソリンスタンドに洗車しに行ったら、バッテリー
    交換しないと次止まりますよって言われた事ある。
    ディーラーでなんの問題もなかったって言ったら、
    バツが悪そうにしてた(笑)
    ていうか、洗車は確かにお願いしたけど、頼んでもないのに勝手にほかの所いじんなよって思う。

    • 2
    • 18/11/03 23:19:29

    あるあるー。
    数年前だけど、
    車で旅行の前に言われて不安あおられて気分悪かった。
    その時は交換したりはしなかったけど。
    立場利用してこういうのはよくないよ。

    • 3
    • 18/11/03 23:12:27

    もっともっと広めよう

    • 0
    • 18/10/29 13:51:48

    やっぱりインチキな業界なんだね。ガソリンスタンドって。

    • 6
    • 18/10/19 17:28:14

    前から盛って話してるのはわかってたけど、車検見積もりで「ワイパーのゴムがだいぶ磨り減ってるので~」って言われてたまたま前の週に交換したばかりだったから言ったらゴニョゴニョ濁された。
    タイヤが~オイルが~ってお決まり文句なんだろうけど、本当に交換したほうがいいときが素人にわからないし命に関わることなんだからちゃんとしてほしい。

    • 7
    • 18/10/19 17:19:41

    ガソリン値上がりして、他のもどさくさ紛れに値上げしそうだね。ガソリンスタンドはインチキだね

    • 1
    • 18/08/29 11:07:49

    整備士だけど。
    エンジンオイルは量だけみとけばいいよ。色じゃ劣化はわかんない。
    交換は車検時で大丈夫。

    某有名オイルメーカーの技術レポート読んだけど、三万キロくらいなら品質は劣化してない。

    タイヤも国内メーカーのなら、溝さえちゃんと残ってれば5年くらい余裕で使えるよ。

    ただ、バッテリーのチェックは気にした方がいい。充電と放電を繰り返せば必ず劣化するので。
    交換は女性でもできるよ。私は自分でやってる。
    ただ、ショートさせると危ないのでやらない方がいいかな。

    • 2
    • 18/08/29 10:58:46

    みんな大丈夫?

    • 0
    • 18/08/17 07:46:28

    あげ

    • 0
    • 18/08/11 17:58:54

    気を付けて

    • 0
    • 18/08/07 03:29:21

    うちのじいちゃんも前の年にタイヤ変えたばかりなのに今すぐタイヤ変えたほうがいいって言われたらしい。

    • 0
    • 18/08/07 03:22:44

    このトピ見て良かった

    • 0
    • 18/08/03 20:48:26

    悪質と言うより詐欺だよね。悪質ガソリンスタンドなんて淘汰されるべきです。

    • 5
    • 18/07/27 20:40:17

    私自身高校生から大学生にかけて5年間ガソリンスタンドでバイトしてた。
    ガソリンは正直儲けはあまりないから、油外でどれだけ収益を上げるか、ノルマがあったよ。
    免許も持ってない学生だったからタイヤ見たりエンジンオイル、ウォッシャー液、バッテリー、水抜き剤、ワイパー、洗車くらいしか売れなかったけど。
    そんな学生バイトも安全点検してるんだから、トラブルあって当然だよね

    • 5
    • 18/07/27 20:22:26

    私も、エンジンオイルが汚れていた残量もないからこのままだとエンストしますよ!今すぐ変えましょう!自宅まで帰れるかわかりませんよ!ってすごい言われた笑

    えーどうしよー!とか困ったふりして、向こうが今すぐ!!ってなった時に、先週変えたんですけどねぇーお店の人に文句言わなきゃ!ってスマホ出したら慌ててた笑

    • 2
    • 100
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/27 20:18:01

    >>97
    場所によってはセルフとやんちゃって整備工場も併設してたりもするから要注意よ。

    ウォッシャー液無料で入れますよと言ってついでにオイルの汚れもチェックする周到さ。
    オイル汚れてたらぼったく気なんだろうね。

    • 0
    • 18/07/24 21:23:45

    ここ見ればよかった。パンク状態と言われ、タイヤ交換してしまった。そこそこな金額。旦那に話したら一番ダメな所じゃんと…。もうこれから点検も断固として断ろう。

    • 2
    • 18/07/24 00:16:09

    セルフでガソリン入れてる時に、タイヤがダメだとかオイルがあーだこーだと言われるから「家族がディーラーなんだけど」と言うと笑いながらいなくなるよw

    • 0
    • 18/07/24 00:04:12

    セルフ行くから点検とか無いよ

    • 0
    • 18/07/24 00:02:35

    親、兄弟、姉妹や親戚や友人、職場の親しい人などガソリンスタンドの悪行をドンドン広めましょう。

    • 0
    • 18/07/21 11:46:09

    定期的にあげ!
    人間はインチキばっかり、信用ならん

    • 4
    • 18/07/19 11:38:53

    インチキ撲滅

    • 4
    • 93
    • 摺上川ダム
    • 18/07/16 17:18:54

    あげましょう

    • 0
    • 18/07/12 03:51:23

    エネオスはグイグイ来るね、店員が向かいの歩道にいるちょっと偉そうな人に無線?で指示されてたw

    • 2
    • 91
    • アムステルダム
    • 18/07/12 03:45:45

    >>79運転席のドアを開けたドア内の視角にシール貼ってない?
    オイル交換の目安なるよ。

    • 1
    • 18/07/11 21:50:20

    インチキするガソリンスタンドを撲滅させよう

    • 0
    • 89
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/09 02:38:56

    車に詳しい夫でよかったって思う。
    いとこは整備士だから断る口実に使ってる(笑)
    相手もさすがに変なこと言えない。

    • 0
    • 88
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/09 00:46:11

    >>79
    それ典型的なよくあるパターン。

    • 0
    • 18/07/08 23:43:41

    ディーラーでしか整備してもらわないよー。
    スタンドはガソリンだけ。
    一度、スタンドでタイヤ交換を勧められたから、「わかりました。今からディーラーに行きます」って言ったわ。
    ディーラーでは、まだ交換の必要は無いって笑
    ノルマとかあるんかな、スタンドって。

    • 5
    • 18/07/08 23:38:16

    >>68
    今度スタンドの車検がどうだったか教えてください

    • 0
    • 18/07/08 12:07:28

    うちの旦那はオー〇バックスとかガソリンスタンドとかでは絶対に整備しない、昔、車2台壊されたんだって、それいらいディーラーか50キロ離れてるけど知り合いの整備会社しか行かない。タイヤの空気圧とかもガソリンスタンドとかは、いい加減だから自分でしてる。

    • 5
    • 18/07/08 10:03:57

    本来はドライバーが簡単な点検くらいはできないとなんだよね。
    うちらディーラーの点検パックに入ってて、半年ごとに点検してる。点検して大丈夫なのに急にバッテリーがあがって調べてもらったらバッテリー液が減ってた。点検に不備があったとバッテリー交換は無料でしてくれたよ。
    スタンドでウオッシャー液の補充をやってもらったりするとオイルの点検もやっときますねって勝手に言って勝手にやって、オイル交換をすすめてくるんだけど、昔普段いかないスタンドで最後まで聞いてどのオイルにするかまで話をしつつ(聞いてるだけでどんどん話を進められた)、最終的にディーラーで点検して定期でオイル交換してるのにしてなかったってことですよね。本当に腹が立つ、これから担当者に電話するんで今のことを全て説明して。って言ったことある。
    純正オイルは色が濃いから汚れと勘違いしたみたいです。って言い訳してた。

    親が自分で車点検とかするタイプでオイルゲージの確認とか運転するならできなきゃいけない初歩的な点検は自分でできる。面倒でディーラー任せだけど。
    定期点検をディーラーでも自分でもカー用品店でも民間車検のとこでもやっておけば、スタンドに騙されることなんてないと思う。

    それと悪質なスタンドばかりではない。

    • 0
    • 83
    • 奥只見ダム
    • 18/07/08 08:47:00

    女一人で行くと、必ず言われてたな
    帰って父親が整備士だから言うとそんなの買えなくたっていいんだ
    俺が見てるんだからって
    それからは父親に聞いてからって断る

    • 5
    • 18/07/08 08:39:18

    悪質なスタンドもあるのかもしれないけど、親切なスタンドもたくさんあるよ。ディーラーの作業料の高さのがよっぽどひどいと思うけど。

    • 0
    • 81
    • 摺上川ダム
    • 18/07/08 08:33:50

    タイヤ交換したら穴開けられてタイヤが古いからだって新しいタイヤ買わされて金もバッチリ取られた
    謝罪も一切無し

    • 1
    • 80
    • 新丸山ダム
    • 18/07/08 08:23:45

    >>76
    それはひどい…

    • 0
    • 79
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/08 08:12:03

    免許取得したばかりで親の車でガソリンスタンド行ったら『今すぐオイル交換しないと危険』と言われてオイル交換。
    1万ちょっと払ったけど、ぼったくりだよね…

    • 4
    • 78
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/08 08:05:58

    >>77
    ディーラーは車をセールスしてくるよねw

    • 0
    • 18/07/08 07:42:06

    いつもディーラーだけどディーラーは本当に正直?!
    色々変えさせられて20万ぐらいしたことあったけど
    ウォーターポンプ?がなんちゃらやら知識ないから変えないとやばい的なこと言われたら変えちゃう

    • 0
    • 76
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/08 07:27:35

    スタンドで車検の時に絶対タイヤ替えなきゃ!って言われて走行距離も増えてたしお願いしたことある。
    その後車検終えた車で、そのスタンドの系列店に行ったらタイヤヤバイですよ?!って何度も言ってくるから昨日車検終えたばかりなんだけど、どこがダメ?ここの系列店で車検したから、そっちの担当者に伝えてよ。って携帯押し付けたら慌ててたよ笑
    あまりにも腹立ったから本社に連絡してろくに見てないってよくわかったからもう一回点検してって話してタイヤも再度替えてもらったよ。
    マジひどすぎ。
    アイツら何も見てないよ。

    • 7
    • 75
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/08 07:27:16

    >>69

    知ってるなら気にならないわ

    スリップサイン出てませんけど?ってスタンド店員に言ってやれば?

    • 0
    • 18/07/08 07:25:51
    • 0
    • 18/07/08 07:25:32

    いろいろ言いたいこともあるだろうね。
    ここにきた人たちもゆる体操やっていくことになるだろうしなあ
    まあいいやおつかれ

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ