期末テスト、5教科合計

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/11 22:24:53

    負け犬の遠吠えって例えが下品。

    • 1
    • 129
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 19:27:36

    >>125

    ごめんなさい、うまく伝わらなくて。
    うちも公表はしないですが、公表しなくても分かるんです。

    誰々は、5教科の合計は何点だったか、又は、一教科何点かで足していけば合計が分かるので、そういうことを子ども達で話してると思いますって意味でした。

    そうすると、誰が一位か公表してなくても分かってしまうんですよね。

    • 0
    • 18/07/11 19:13:08

    テスト前に活動がある部活もあるしクラブチームはテスト関係ないしみんな似たような状況だけどね

    • 0
    • 18/07/11 18:39:41

    492点
    学校のレベルが低いから県内模試は450点台
    志望校に合格できるか心配

    • 0
    • 126
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/11 18:33:53

    >>123
    期末です。
    うちの公立中学校は5月に体育祭がある関係?で、毎年1学期の中間テストがないんです。
    その変わり習熟度テストがありましたが、中1だからか、英語なしの四教科でした。

    • 0
    • 125
    • アムステルダム
    • 18/07/11 18:33:40

    >>124
    うちは順位発表しない学校だからそれはないと思う。
    出来るだろうなと言う子は数人は知ってるみたいだけど、具体的に1番は聞いたけどわからないって。

    • 2
    • 124
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 18:28:25

    >>103

    子ども達の中では、皆順位や成績分かってるよ。親には言わないだけで…
    私は、我が子の友達におしゃべりな子がいるから聞くと全部話してくれる。誰が何点で何位とか、皆学校ではそういう話になるけど、親には言いづらいんじゃない?
    我が子は、今回悪すぎてかなり手と足が出た。

    • 3
    • 123
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 18:24:07

    >>104

    ん?中間ではなくて、期末ですよね?
    5教科ですよね。

    • 0
    • 122
    • アムステルダム
    • 18/07/11 18:19:16

    >>116
    東京出身の私は知らなかったけど、こっちでは誰でも知ってて親の時代もあったらしい。
    もしかしたら大手じゃないのかも。

    • 0
    • 121
    • アムステルダム
    • 18/07/11 18:16:09

    >>117
    中学校の名前ではなく塾の中の○○←駅名だったり校みたいな

    • 0
    • 18/07/11 17:43:48

    ここ見てると頭の良い子の親と悪い子の親の考え方や捉え方の違いが良く解る。
    子供の出来は親も関係するね。成るべくしてなってる感じ。

    • 2
    • 18/07/11 17:39:53

    >>118
    そうかな。102の言う通りだと思うけど。

    • 2
    • 18/07/11 17:27:56

    >>102
    何が負け犬の遠吠えだよ。
    子供が勉強できても親がこれじゃぁかわいそうだわ

    • 2
    • 18/07/11 17:21:45

    >>114
    模試の冊子に中学名しか載らないって珍しいね

    • 0
    • 18/07/11 17:20:44

    >>114聞いた事無いけど大手なの?

    • 0
    • 18/07/11 17:17:49

    >>114
    学校の一位は誰とかは気にするよ。
    不動の一位は全国模試でも上位の子だから。
    学校の上位層のレベルが低い場合は気にしないかもね…
    我が子の塾の冊子は中学校名も名前もでます。

    • 0
    • 114
    • アムステルダム
    • 18/07/11 16:57:00

    >>113
    学校によってレベルが違うしテストの難易度も違うから塾は学校の順位とかは眼中無し~
    私も他の子の順位眼中に無いしね。
    でも、模試の順位とか偏差値は冊子みたいのでもらうよ。
    見ても○○校しか書いてないから誰だかわかんない。
    うちも一応県内では大手?のHi-○○って塾だけど、そんなに必死なお母さんいるのかなぁ?
    他人の点数やらきにしなきゃいけないなんて大変だね…

    • 1
    • 18/07/11 16:30:29

    >>109
    塾内だけじゃなく、各中学の学年順位も張り出されてるし、塾が大手の進学塾だから県内だけじゃなく他県の塾生の中での順位や偏差値も出るよ。
    それで、全体の順位は冊子で毎回貰えて、成績優秀者として載る。
    塾内で何位かその校舎の中で何位かが張り出される。

    • 0
    • 18/07/11 16:26:59

    >>110
    何が凄いね、なのか良くわからないけど、周りは塾だらけだよ。徒歩圏に沢山ある。生徒の獲得合戦がすごい。
    ただトップ層の子はほぼそこの塾に入るよ。

    • 1
    • 18/07/11 16:18:16

    >>98
    子供のやる気を引き出すこと、努力と才能を開花させるために親がやるべきことはたくさんあるな

    • 2
    • 18/07/11 15:51:58

    >>105
    ベスト10までって凄いね
    塾があまりない田舎なの?

    • 1
    • 109
    • アムステルダム
    • 18/07/11 15:44:37

    >>105
    そうなんだね。
    うちは学校がいじめ防止で大雑把でしか公表しないからなぁ。
    あと塾も沢山ありすぎて、そこで上位とっても学校ではどの変なんだかわかんない。
    うちの塾も模試の順位とか貼ってあるけど他の子は見てないわ。
    同じ学校かもわからないし。
    そんなことより息子が狙っている高校に入れるのかの方が気になる。

    • 1
    • 108
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/11 15:41:43

    >>106
    ありがとう
    旦那には甘すぎるって言われたけど、毎日寝不足で激しい頭痛やめまい、食欲不振、充血、そんな中で生理痛、部活では400点以上(もしくは100番以内)じゃないとペナルティで校庭30周って言うプレッシャーで下痢…
    って状態の中で、目も死んでるし、この子鬱になるんじゃないかって毎日不安で。。
    出来る限りのサポートをしてあげてたけどさ。
    合計点を聞いたときはペナルティ覚悟だったけど、53番って聞いてほっとしたよ。
    ご褒美にケーキ買ってあげた。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 18/07/11 15:27:49

    >>104
    いいお母さんだね

    • 0
    • 18/07/11 15:27:06

    >>103
    塾で定期テストの点数開示してる。
    ○○中学一位!何点とか。ベスト10まで。
    各教科の点数と順位はテストのたびに報告しなくてはいけないし、塾の中は塾の模試は勿論、学校のテストの結果や進学先やらを貼った紙だらけだよ。
    塾の面談に行くと名前も書いてあるから塾に子供が通ってる親は把握してる。

    • 0
    • 104
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/11 15:19:24

    400点以下だったからあっちのとにトピにも書いたけど
    1年生初めてのテストで合計382点(平均312点)順位は221人中 53番目だった。

    塾では400点以上を目標としてたからもう少し頑張ってほしかったけど、運動部で暑い中必死に朝練も放課後も頑張ってたし、テスト勉強も眠たいのを我慢して遅くまでやってた姿を見てたから褒めてあげたよ

    • 0
    • 103
    • アムステルダム
    • 18/07/11 15:08:26

    >>97
    子供は興味あるかもしれないけど、私は興味ないけどね。

    1~10位とか大雑把でしか書いてないから1位がわからない。
    それに誰ができないとかそんなのも分からない。
    みんな他の子の情報どこで仕入れてくんの?

    • 0
    • 18/07/11 14:08:08

    >>98

    自分の手柄『だけ』とは思っていない。

    でも、園児の頃から、やるべきことはやらないといけない、学ぶことは楽しい、真面目に取り組むことの大切さ、を、繰り返し教えてきたのは私だという自負はある。

    それをやって来なかった人に親の手柄じゃないと言われても、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。

    • 8
    • 18/07/11 11:18:22

    >>99
    点数も、まったく同じ!笑
    平均点は5教科50点台だったよ。
    中間は60点台だったから少し難しくしたみたい。

    • 0
    • 18/07/11 08:59:18

    >>98
    手柄といえば手柄だろうね

    • 1
    • 99
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/11 08:47:29

    点数だけみても平均点で順位大きく違ってくるから意味なくない?
    418点だけど10位以内だったよ。

    • 1
    • 98
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/11 08:42:49

    子供が頭いいのは、自分の手柄だと思ってんの?
    環境を整えるのは親のやるべきことだけど、結局は、子のやる気、努力と才能。

    • 3
    • 97
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 08:30:57

    >>93あと他人に興味が無いんじゃなく出来ない子に興味がないだけで、出来る子同士は親も子も意識しまくりだよ。

    • 1
    • 96
    • 佐久間ダム
    • 18/07/11 08:29:41

    >>93そんな事はない。出来る子の親は出来ない子は眼中にないけど、目の当たりにしたら見下してるよ。リアルじゃ顔に出さないだけで。
    トップの子ばかりの親とランチに行って成績や進学の話になった時に、あまり出来ない子の話題がでた時、皆ハッキリは言わないし取り繕ってるけど口ぶりとかで相当下に見てるのはたしか。

    • 3
    • 95
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/11 05:37:00

    みんな凄いなぁ、、
    ウチなんかとても晒せない程、下の下の点数だよ、、ハァ、、

    • 5
    • 18/07/11 01:58:12

    >>86
    ママスタなんかで聞いたって意味無いよ。
    それより勉強させたら?
    出来が悪いとこんなところでも頼るんだね(笑)

    • 2
    • 93
    • アムステルダム
    • 18/07/11 00:34:03

    >>90
    でもね、本当に出来る子を持つ親はできない子とか見下したりバカにしたりはしないよ。
    子供ができるから他人に興味ないし何とも感じない。
    残念だね。

    • 4
    • 18/07/10 23:40:00

    >>91よかったね!!!

    • 0
    • 18/07/10 23:20:52

    中1初めてのテスト480点で1位でしたよ。

    • 3
    • 18/07/10 21:11:02

    とにかく、点数低い親は、点数高い親の、すべてが気に入らないことがわかった。何を言っても批判、重箱の隅を突つきたい。そんな賢くないところが遺伝してしまったのかな

    • 0
    • 18/07/09 22:12:03

    いい点数レスしてる人は別にいい。それが事実だったら。
    貼ってくれた人も、あの流れであれこれ言われて悔しいし(違ったらごめん)疑う人いたから貼った、それでいい。
    でもそのあとで低い点数の人を見下したり、貼った人を擁護したりする人に不快な人が多いと思う。

    • 4
    • 88
    • 田子倉ダム
    • 18/07/09 22:01:10

    >>84子供は頭がよくても、親はこんな言い方をしてしまうのか。いやだな。

    • 4
    • 18/07/09 20:51:18

    >>86
    そうなんだね~
    うちはいいから、あなたが聞いたら?

    • 1
    • 86
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/09 19:47:09

    >>85賢いお子さんの普段の様子を聞くだけでも、とても有益よ。

    • 3
    • 85
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/09 19:33:18

    >>84
    勉強方法をここにいる親に聞くの??
    子供に聞くならわかるけどさー。

    • 2
    • 84
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 18:33:20

    疑うより勉強方法とか聞いた方が有意義なのにバカな子を持つと大変だね

    482点

    • 3
    • 83
    • 寒河江ダム
    • 18/07/09 18:26:31

    中2・428点
    国語が駄目でした

    • 1
    • 18/07/09 17:32:52

    どっちもどっち

    • 5
    • 81
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 17:15:32

    妬みもここまで来るとみっともないね…
    ( ´-ω-)y‐┛~~

    • 3
1件~50件 (全 208件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ