「お母さんを応援」に違和感⇒署名でアカチャンホンポが商品を変更へ

  • ニュース全般
  • 滝里ダム
  • 18/07/04 19:45:48

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010005-huffpost-soci

1人の女性の疑問から始まった署名運動が、わずか1カ月で企業を動かすことになった。

「全国のお母さんを応援します」

現在、ゼロ歳の長女を育てている大阪市の早川菜津美さんは、ベビー用品などを扱う専門店「アカチャンホンポ」のオリジナル商品「水99%Super」シリーズのおしりふきを愛用している。累計で3億パック近く(2018年1月時点)を売り上げた、人気商品だ。

側面には、「全国のお母さんを応援します」というメッセージが書かれている。


オムツ替えのたび、一日何度も手にする商品。そのたびに、早川さんの中で違和感が少しずつ膨らんできた。

「赤ちゃんの世話をするのは、お母さんだけなの?」

早川さんが気になっていたのは、この商品だけではなかった。

書店で手にした育児本、タイトルには「ママのための◯◯」などと書かれている。自治体の育児学級では「お母さんがしっかり気をつけてください」と説明されたこともあった。

「私は自分の子を育てている。でも、社会から『子育ては母親の、女性の役割』と押し付けられるようで、ストレスを感じます。「応援」は、決して悪いことではない。でも、『子育ては母親だけがするもの』という固定観念を刷り込んでしまう危険性があると思いました」

「自分の存在が認められていない、脇役のようでつらい」

また、早川さんの周囲には、このメッセージに疑問を感じている男性もいた。

友人の夫は、育児グッズで「『お母さんを応援』と言われると、自分の存在が認められていない、脇役とみなされているようでつらい」と話していた。

「育児を『お母さん』の責任にするようなメッセージばかりが世の中に溢れていては、男性の育児参加も増えず、参加しようとする人の意欲も逆に削がれてしまうのではないでしょうか」。

日本の男性の家事・育児参加時間は44分、女性は3時間28分(2016年社会生活基本調査)。5年前の調査を比べて男性の参加時間は2分増えたが、依然として差は大きく、先進国の中で最低となっている。

わずか1カ月後、赤ちゃん本舗はパッケージ変更

そこで、5月17日、早川さんは親しい友達らと署名サイトchange.orgで運動を開始した。内容は、運営会社「赤ちゃん本舗」に対し、パッケージのメッセージを変更してほしいと要望するもの。この呼びかけに対し、5000筆を超える共感の声が集まった。

署名とともに寄せられたコメントには、「母親だけを、子育ての当事者にしない社会にしたい」「まだまだ父親の育児が広がっていない。その社会の改善のためにも、パッケージ変更を」などの声があった。

また、叔母の立場で育児をしているという当事者からのコメントや、子育てをしている同性カップルについて言及する人もいた。

署名を提出してわずか1カ月後の6月末、同社はパッケージ変更を決めた。同社によると、現在の商品在庫がなくなり次第、順次、新しいパッケージに切り替えていくという。

同社CSR推進・広報部の担当者はハフポスト日本版の取材に対して、「時代の流れを加味し、ご意見を真摯に受け止めて見直しの決断に至りました。当社は元々「スマイルな育児を」というコーポレートメッセージを掲げ、子育てをする皆を応援したいと思っています」と話した。

署名の成功を受けて、早川さんは「同性カップルなども想定していましたが、署名を始めてから、さらに色々な形態の家族があると知りました。今回の投げかけが、多様性を認める社会の役に立てばうれしいです」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 645件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/05 22:59:56

    お母さんを応援って文字見たら、私は嬉しいけどな~。オムツでも赤ちゃんの気持ちを考えたとかあるけど、赤ちゃんは喋られないから泣いてるけど、どのオムツもオムツかぶれしてた、うちの子どもの気持ちなんて考えてくれてないよね~(笑)

    • 3
    • 18/07/05 22:28:57

    じゃあ今度は「お母さんを応援します」に励まされてたから戻して欲しいと誰かが声上げて著名集めたら戻るのかな?

    • 17
    • 18/07/05 22:20:18

    ほんと、わがままな世の中

    • 12
    • 18/07/05 22:17:21

    >>568
    え?7食なの?

    • 6
    • 18/07/05 21:20:19

    >>520
    自分のこと?そんな時間にダベってるから同類

    • 1
    • 18/07/05 21:18:03

    >>527
    この方のツイッターみたら騒ぐ割にはフォロー数めちゃくちゃ少なかったけどね。。。ははは…

    • 3
    • 18/07/05 21:14:11

    正直さ、アカホンに限らず、本気で応援してるかどうかすらもわからないのに、よくパッケージごときで熱くなれるよね~~暇やな~赤ちゃん泣いてないの?

    • 14
    • 18/07/05 21:11:53

    >>345
    明確にしないとラチがあかないし
    売れにくいものだよ

    • 0
    • 18/07/05 20:34:08

    ミートゥー運動でもしとけばいいのに

    • 2
    • 563
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/05 20:21:13

    それぞれみんな考え方が違うわけだから自分の意見が全て正しい的な
    こういうクレーマーには閉口する
    言いたいことは分からなくもないが1企業だけを責めるのはやり方が違う
    と思う

    • 12
    • 18/07/05 20:02:58

    すごい人だね。使ったことあるけど、全く気にしたことなかったわ。クレーマーだから、これから、幼稚園や小学校でも細かくチェックしまくって色々とクレーム言いそうだね。

    • 12
    • 561
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/05 19:52:59

    >>556
    私もパッケージの色だけ確認してるリピーター

    揚げ足取りするくらい
    イライラしてんのかな?

    • 1
    • 18/07/05 18:26:18

    >>557
    え?
    リアルで知り合いなの?

    • 3
    • 18/07/05 17:51:01

    >>558
    トピ文に書いてあるよ。
    【署名を提出してわずか1カ月後の6月末、同社はパッケージ変更を決めた。同社によると、現在の商品在庫がなくなり次第、順次、新しいパッケージに切り替えていくという。】

    • 4
    • 18/07/05 17:48:06

    今お尻拭き使ってるけど、アカチャンホンポはお母さんを応援しますって書いてあるよ?

    • 1
    • 18/07/05 17:31:55

    同性としてこういう女は嫌い。都合の悪いときだけ女であること、母親であることを武器にするくせに。

    • 23
    • 18/07/05 17:23:40

    うわーメンドクセー。こじらせBBAじゃん。
    母親がみんなこんなのと同じだと思われたくない。アカホンのおしりふき使ってるけど側面なんて気にしたことなかったわ。
    こいつはどんだけ隅々みてるの?暇なの?w

    • 24
    • 18/07/05 16:44:47

    いいじゃない!応援。
    変える必要ある?
    変えるにしても『みんなの育児を応援します』みたいので良くない?
    《 スマイルな育児を 》にしたら今度は育児で切羽詰まった人からスマイルなって言葉がストレスだって言われない?

    • 12
    • 18/07/05 16:17:32

    おまえらママスタするのはめんどくさくないのなw

    • 3
    • 18/07/05 15:55:32

    子どもが小学生の今でも子育ては楽しいから、女性への押し付けとか考えた事なんて一度もないわ。
    好きで産んで育ててるんだし。

    こういう活動をする人、子ども会やPTAで一緒に仕事するとめんどくさそう。

    • 15
    • 18/07/05 14:54:43

    所○市の保育園に抗議したママが浮かんだ

    • 5
    • 18/07/05 14:52:13

    >>520
    これだな!

    • 1
    • 18/07/05 14:46:15

    >>542
    乳幼児期の母親の専業率は日本では4%は確実に超えると思って調べなかったけど…

    一応数字を調べてみました。
    乳幼児を持つ母親の就労率は2割に満たないそうですよ。

    • 2
    • 18/07/05 14:44:15

    なんでもかんでもクレーム言う人が増えた
    それもくだらないことに

    • 19
    • 18/07/05 14:43:53

    他社製品使えば済む話じゃん~

    • 5
    • 18/07/05 14:43:10

    子育てするの嫌なら産むなよ、なつみ

    • 13
    • 18/07/05 14:42:46

    >>541 子供を育てるから行けません。とか言いそう。

    • 1
    • 18/07/05 14:41:31

    くだらない。
    署名集めるとか暇人だわ。
    暇だから被害妄想膨らんじゃうんじゃないの?
    男と女は同じ事できないんだから仕方ないじゃん。
    じゃ~この人は旦那以上稼いでみなさいよ。
    男は男の、女は女の役割向き不向きあるのわからないのかね!?

    • 8
    • 18/07/05 14:39:36

    >>541
    これな。
    「女子供とバカにするな!」を引っ込めて、「女は弱い」が始まるよ。

    • 2
    • 18/07/05 14:39:06

    クソメンドクセー女。

    • 6
    • 18/07/05 14:37:44

    >>524
    「もっと高いと思うよ」ってw
    統計の話なら数出さないと意味ないわよー
    まさか「自分の周りがそうだったから」とか?

    • 1
    • 18/07/05 14:30:40

    でももし徴兵制が復活してお前も行けと言われたら早川さん激ギレするよねw

    • 9
    • 18/07/05 14:28:46

    私は育児は大きくわけて、
    「ご飯を食べさせたりオムツをかえたり身の回りの世話をする人」と
    「子供の衣食住にかかる費用や教育費を稼ぐ人」
    両方いて成り立ってると思ってるから、父親が育児参加してないなんて思ったことがない。
    仕事から帰って寝かしつけてくれたり、休日は家族を遊びに連れてってくれたり、私にはそれで十分。
    これは専業主婦の私の場合ね。
    兼業なら分担は平等にしないとだね。

    • 12
    • 18/07/05 14:27:09

    ちっちゃい事だわ。企業が色々と考えて商品作ってるのにね。

    • 11
    • 538
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/05 14:21:53

    育児に対して常に男女平等と考えてるんだね
    じゃあお母さん頑張れ!的な発言してるドラマ、CM、ネット、すべてに
    同じこと言いなよと思う
    でも企業ってこういうクレームに弱すぎる…残念
    たった5000人の署名でパッケージ作り直しなんて赤ちゃん本舗は
    その経費この女性に請求すればいいわ

    • 11
    • 18/07/05 14:12:12

    細かいなー
    素直に応援されようよー
    ありがたいわ

    • 12
    • 18/07/05 14:10:49

    >>525
    だって社会進出とは、の答えが、
    「職場に入り込んで育児の大変さを説いて男性の意識改革をさせる」って…
    どこかの宗教団体や政治的組織みたいと思ってしまいました。

    • 5
    • 535
    • アムステルダム
    • 18/07/05 14:09:56

    女性の敵は女性
    ほんこれ

    • 7
    • 18/07/05 14:09:02

    >>527
    夜にも書き込んでる人たくさんいたよ。

    • 3
    • 18/07/05 14:08:51

    >>532
    変な国会議員は男性も多いじゃん
    ヒステリーだったり泣きわめいたり

    • 3
    • 532
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/05 14:07:15

    >>518
    女性の意見を聞くっていうのも大事だと思いますよ勿論
    でも…申し訳ないが女性議員を見てると感情だけで物を言ったり
    女性の権利だけを声高に言ったりすぐムキになる人余りにも多すぎて
    女性は議員に向いてないとつくづく国会などを見てて思う
    冷静さに欠ける女性多いからね

    • 2
    • 18/07/05 14:07:02

    >>529
    保護者手帳じゃ子供が居ないか…親子手帳……なんやそれ。

    • 0
    • 18/07/05 14:06:44

    神経質だなぁー。

    • 2
    • 18/07/05 14:05:54

    ねぇねぇ、母子手帳にも違和感あるの?笑
    保護者手帳??笑

    キリがねぇ

    • 5
    • 18/07/05 14:02:37

    >>521女性の社会参加とはなにか、あなたは説明できないのですね。それは分かりました。

    • 0
    • 18/07/05 13:55:12

    ここに書き込んでる人だって女性の意見の総意じゃないしなあ
    昼間にネットできる人たちだもんね。
    ここはここで偏ってるよ

    • 2
    • 18/07/05 13:52:11

    >>518 職種によっては男性しか女性しか無理な事もあるから…

    • 0
    • 18/07/05 13:46:16

    >>523
    横だけど、悪意ありすぎてこわいわ
    自分と反対の意見でも、そこまで捻じ曲げて受け取るのできない

    • 4
    • 18/07/05 13:43:19

    >>516
    これは15歳の統計だけど、実際の乳幼児ママなら専業主婦や専業希望のパーセンテージはもっと高いと思うよ。

    • 2
    • 18/07/05 13:40:23

    >>518
    何か怖い。
    男を言いくるめるために会社に入り込むのが目的?
    想像してた社会進出と全然違う(笑)
    やり方が特亜そのもの。

    • 2
1件~50件 (全 645件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ