高卒の人ってエステや海外旅行行きたいと思わないんだろうね

  • なんでも
  • 九頭竜ダム
  • 18/06/29 22:55:46

私、大学へ進学して卒業してそれなりにキャリアウーマンやって、休日はエステやホテルでランチして海外旅行三昧だったから、結婚して専業主婦になったら毎日節約して引きこもって家事して育児して、かなりイライラするんですけど。
高卒で結婚した人って、贅沢を知らないから節約の毎日も苦じゃないんだろうね。一度贅沢を知ってしまうと辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
    • 25
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 23:12:20

    旦那が家買いたいって言うから買ったら毎月のローン返済がきつくて。
    それと子どもの私立幼稚園代二人分、習い事、レジャー費、おもちゃ代、外食、子どもの大学費用の積立、学資保険の積立。
    自分もそれなりに勉強と仕事にと一生懸命やってきたから、真剣に子どもの将来考えるとすごくお金がかかるし、どれくらい貯金しなきゃいけないかとか冷静に考えると、自分にお金かけられない。

    • 0
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 23:16:01

    専業を選んだのも、真剣に子育てしたかったから。もし自分が仕事と子育ての両立をしたらたぶん、子どものことがおろそかになるだろうなと思って。おかげで子どもは外ではお行儀よくお利口さんと言われる。家ではヤンチャだけど。お勉強も家でゆっくり見てあげられる。

    • 0
    • 42
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 23:24:29

    うん、なんかまだ30代なのに人生がしんどいと感じてしまって。
    10代でがむしゃらに勉強と運動の両立をして、20代で仕事と勉強の両立をして、いつか楽になれるはず!と思って駆け抜けてきたけど、ふと最近贅沢してないな。贅沢することに引け目を感じるようになった。何をやっても、満たされない。たぶん心の穴をずっと埋めたくて頑張ってきたんだけど、どう頑張っても埋められない。たぶん価値観の問題なのかなと。

    • 1
    • 58
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 23:37:46

    小さい頃から目の前のことを人並み以上にきっちりする。という価値観で生きてきたから、しんどいの。
    それが年を重ねるにつれてどんどん色濃くなってとても辛い。
    普通の主婦って、清掃のバイトとかチラシ配りとか何のてらいもなくできるでしょう。それをすることによって他人にどう見られるかとか思わないんだよね。毎日の夕飯作りも、どんなに見た目が茶色くて盛り付けが雑でも何も思わないんだよね。そういうのがもう感覚が違う。やるからにはきっちりやる精神が私を苦しめてる。

    • 0
    • 65
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 23:46:12

    はぁ、もうやっぱりだめだ。のんきだよね。みんな。
    大学受験って、落ちることもあるんだよ。子どもがどうしても第一志望行きたいって言ったら浪人だよ。予備校100万だよ。あげくまた受からなくて地方の大学へ下宿なんかされたら、院まで行かれたらどんだけお金かかると思う? かといって推薦で大学行ったら、勉強ついていけなくて中退とかフリーターだよ。私の友達がそういうパターン多くて先のこと考えると頭痛い。
    こういうのも大学行ってない人は、知らないんだよね。だから幸せなんだよね。もうこういうルート歩んだ自分が嫌になる、高卒で幸せに暮らしたかった。辛い。

    • 1
    • 68
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 23:51:58

    高卒と大卒では20代で見てる世界が違う。意識も違う。もっと上へ行きたい、もっと上手にしたい、できないことをできるようにしたい、私はまだまだ足りない。でも今すべきことはそれじゃない。色んな葛藤がある。学生時代に本を読みすぎた。バカだよ本なんか読まなきゃよかった。そうすればこんな葛藤も知らなくて済んだ。

    • 1
    • 95
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/06/30 00:13:15

    一番馬鹿なのは自分だって分かってる。
    きちんとした自分でなければだめだという強迫観念がいけないこと。
    一度レールに乗ってしまうと、昔の同級生からもあの高校出てその程度?なんて言われてしまうことも。それもあるから、ずっと意識を高く持ち続けていないといけない。今だっていつでも何がしかの仕事に復帰できるよう勉強してる。でもきっとこの葛藤も、今やっている努力も生かせる日が来るんだろうなと感じてる。
    時々、鏡にうつる自分が背筋ものびて凛として自分でも引くくらい雰囲気綺麗だなと思う。だからか色んな人が手を差し伸べてくれる。

    • 2
    • 18/06/30 00:21:36

    知ってる人もいるけど、一応書いておくよ。
    私立大学授業料年間120万。入学金60万。
    下宿代毎月10万仕送り。
    これを6年行かせたら1500万かかりますけど。
    大学費用を無事に払い終えた人、子どもさん就職できました?
    大学行けても就職難民もいますから。
    特に男の子は就職できても鬱になって1年でやめる子も多いです。
    自分で書いててまた不安になってきた…将来がこわい。

    • 1
    • 18/06/30 00:24:07

    みんなの子どもも大学行ったらこんな私みたいな性格になるよ。
    うじうじしてね。大学って何年もかけてうじうじ菌を培養させる機関なのかしら。

    • 0
    • 18/06/30 00:34:14

    頑張っても頑張っても心が寒いのは、なぜ?それなりに成果は出るのに。
    自分がこうありたいと思うのと、周りが望む主婦像が違う。
    たぶんこれをやったら妬まれるというのもわかる。だからあえてしない。
    そうなると、リアルで生きやすい主婦像というのは質素でちょっとダサくて謙虚な人。これを毎日毎日計算で演じるのがしんどい。
    あー自分賢くて超ー嫌ー!

    • 1
    • 18/06/30 00:39:12

    >>113
    真面目に答えていただいてありがとうございます。
    大卒専業の方でとても説得力があって勉強になります。
    少し希望が持てました。専業で子育てするというのは、社会から孤立した気持ちになってモチベーションを維持するのが難しいと思います。そんな中きちんと子育てされて素晴らしいなと思います。

    • 0
    • 18/06/30 00:56:01

    >>115
    今の私の気持ちにぴったりと当てはまるようなご意見ありがとうございます。
    そうなんです。ちょっとした街に住んでると、上を見ればキリがないんです。またママ友もエステや脱毛やジムに通ったり、趣味がネイル、アクセサリー作りと派手な人もいるから。疲れる。みんなプライベート充実しすぎ。中には昼間はパートに出て忙しくしてる人もいる。
    でも子どもとの時間を大事にする。これをしっかりと心にとめておきたいです。頭ではそう思っているんですが、私の実母は夕ご飯を作って食べ終わったらテレビ見て、私が話しかけようものなら「うるさい!」と一括。勉強なんて見てくれなかった。私の中で母親というのは、家事が終わったら子どもを無視してテレビ見て自分の好きなことをする。そんなイメージしかありません。

    • 0
    • 18/06/30 01:01:25

    >>135
    貴重なご意見ありがとうございます。
    東大卒は仕事に向かないのですね。よく聞きます。やはり、勉強ばかりで社会に出ると困るのかなという印象です。ちなみに息子さんは入社して何年くらい働いていますか?やりがいは感じていらっしゃいますか?

    • 0
    • 18/06/30 01:06:55

    ぶっちゃけ高卒の人がうらやましいんだよーーーーーーー!

    • 0
    • 18/06/30 01:23:33

    >>154
    やっぱり。素晴らしい息子さんです。大学時代のバックパッカーのお話も聞けてとても今感動しています。これからの日本企業はもう国内に仕事がなくなるので、海外勤務のサラリーマンが増えるのではないかと私は予測しています。
    それはさておき商社にお勤めの息子さん、海外経験も積んでこれからのますますのご活躍、期待しています。しっかりとした夢もあって楽しみですね。
    あなたのおかげで私は自分の思い描いた道を自信を持って前へ進めそうです。本当にありがとう。

    • 0
    • 18/06/30 01:48:50

    >>170
    とても感慨深いお話ですね。子育てを楽しんでという言葉がずっしりと重みを増すのは、余命幾ばくかの母の言葉だったから。
    私もずっと子育てに集中したいと思ってた。なのに気持ちが不安定。誰かに背中を押してほしかった。ちゃんと母親やっていいですか?女を捨ててもいいですか?私の人生子どもにかけてもいいですか?お願いします、私に頑張れる力をください。
    でもあなたからもらえました。本当にありがとう。
    たまには立ち止まってしっかりと大地を踏みしめて生きていこうと思います。

    • 0
    • 18/06/30 02:03:33

    大学行ってない人は、親にお金そんなにかけさせてないから、親孝行だよ。

    • 0
1件~17件 (全 327件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ