小1の娘。これって普通?

  • 小学生
    • 22
    • 匿名
      18/06/30 09:09:36

    うちは保健センターで相談して、その後発達障害支援センター(市がやってる)ところで発達障害の検査したよ。
    そこは検査だけで病院じゃないため診断名はつけてくれないけど検査で引っかかった場合は医療機関へ紹介状書いてくれる。
    それから病院行って診断名がつくって流れ。
    病院の予約も半年ってところもあるから早めに動いた方がいいよ。

    うちは結果的に発達障害とまでは言えないってことで医療機関まで行ってないけど、それでも検査して結果でるまで4ヶ月かかったよ(^_^;)

    スクールカウンセラー通して検査の予約とかやるより直接保健センターや発達障害支援センター等に親が予約した方が早いと後々スクールカウンセラーさんに言われた。
    あとスクールカウンセラーも余程じゃないと発達検査すすめないで様子見と言うよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ