里親の条件

  • なんでも
  • 玉川ダム
  • 18/06/28 09:22:31

厳し過ぎるし上から目線過ぎて、本当に犬や猫の事を考えてるのか?って思うことがある。
もちろん、それだけ完璧な人の元に託したいという気持ちも分かるんだけど。
結局保健所から引き取る時には、この人たちも選んでるんだよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/06/28 23:30:04

    >>33より多くの犬を処分から救うためでしょうから仕方なくない?ボランティアさんが飼ってたらせいぜい2、3匹しか無理だし。

    里親を探すのが仕事じゃないの?
    信頼できる里親を探すのがさ。

    • 0
    • 35
    • 佐久間ダム
    • 18/06/28 11:39:21

    里親詐欺がたくさんあるからね。
    大きなニュースにはなってないところで、いっぱいあったはず。
    2ちゃんとか見たら動物に対してキチの男多すぎて恐怖だよ。

    だからわかる。
    動物大切にしてくれる人のところにしかあげたくないよね。

    ただ、子供は…小さいうちから飼うことで情操教育にもなるし、動物との距離感学べるからそこくらいは譲歩してくれてもいいのにとは思う。

    • 0
    • 34
    • 奥三面ダム
    • 18/06/28 11:18:35

    >>20
    本当それだよね。
    うちも小さい子がいてダメで、そしたら友人が拾った猫ちゃんが飼い主探してて 運良く引取れた。
    ボランティアさんと所からだと、まだうちに猫ちゃんいないだろうなー

    • 0
    • 18/06/28 11:14:44

    >>26 ボランティアの人も相当無責任だと思うけどね。短期間預けたとしてペットからしたら新しい居場所ができたと思ったらまたバイバイじゃん。そんな人に報告するものなんかないと思う。

    • 0
    • 18/06/28 11:08:38

    虐待する為に引き取る人もいるもんね

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 奥三面ダム
    • 18/06/28 11:07:58

    そうならざるを得なかった事情も知ってね。

    • 1
    • 18/06/28 11:05:51

    >>22同棲中のカップルが同棲解消して犬残されるってよくある話。

    • 0
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/06/28 11:05:41

    少し携わったことあるけど里親の方が上から目線で失礼な人本当に多いよ。何でタダじゃないの?とか。やっぱり返したいとか、送り届けた途端にキャンセルしたいとか。サービス業かなんかと勘違いしてる人多い。ボランティアさん本当に負けずに努力してる。私の知ってる人はそんな人ばっかり。

    • 4
    • 18/06/28 11:04:50

    色んなボランティアさんが
    いるのでしょうが、私が経験したのは。

    餌、水、サプリメントを
    保護団体が決めたものを生涯あげる事を条件に出されました。病院も指定の病院に通うようにと。(同じ市内です)

    繁殖犬として使われて犬達なので、残りの時間は最高の食べ物と環境で過ごさせてあげるべき!との考えたらだそうです。

    早々に辞退しました。

    • 1
    • 18/06/28 11:04:05

    >>23ボランティアの人は今いる犬を信頼できる人に託して、席が空いたらまた新しい犬を救う事ができるとブログで見たよ。

    • 0
    • 18/06/28 11:01:44

    >>20高齢の方がペット残して死んで残され家族が保健所に持ち込むケースはかなり多いみたいだよ。妊婦もダメでしょ。赤ちゃんの世話と両立は不可能だよ。

    • 0
    • 18/06/28 10:58:11

    簡単に飼う人が多すぎだからね。犬猫の預かりボランティアも大変だし。その動力すごいと思う。
    保護することに嫌悪感示す人も多いだろうし、里親の条件に文句言う人もいるし。
    大変だろうな。

    自分がもし里親になるならなるべく情報は開示して安心してもらいたいと思うよ。

    ただ悪い人も世の中にはいるから情報がもれるのが心配な気持ちもわかる。

    ボランティアさんのお陰で助かった沢山の命があるのは事実。

    • 0
    • 18/06/28 10:56:53

    里親に出す人たちは自分たちが完璧に飼ってるおつもりなら、最期まで面倒見ろって思う。一番無責任のくせにラインの報告する代わりに何をしてくれるわけ?

    • 3
    • 18/06/28 10:53:34

    >>20
    未成年と高齢者はダメって事が多いよね。
    同棲中カップルと妊娠予定のある夫婦もダメとかさ。

    • 0
    • 21
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/28 10:52:51

    たしかに厳しいなと思うけど、実際に虐待目的の人もいるしなんとも。

    • 4
    • 20
    • 摺上川ダム
    • 18/06/28 10:51:54

    年齢制限もあるって聞いた事あるな。
    お年のかただとペットを残してなくなるかもしれないからって。

    若くても小さい子がいるとだめで、子ども大きくなって(両親は働き盛りで)も共働きはダメで、仕事辞めてゆっくり…と思った頃には年齢制限で駄目…って結局すんごい裕福か、子どもいない専業家庭くらいしか引き取れないよね。

    • 1
    • 18/06/28 10:49:35

    >>12
    凄い高圧的なんだね。
    そこまで求められたら、里親のなり手が減るのにね。

    • 3
    • 18
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/28 10:49:28

    >>9そこまで厳しい条件を出すんだし、里親から受け取った個人情報・メールや画像データ情報をきちんと管理してくれないと腑に落ちないよね。個人ボランティアさん達はそこらへんは徹底しているのかね?

    • 2
    • 18/06/28 10:46:59

    二度飼育放棄される事を懸念してじゃないかな?

    せっかく助けても世話できない飼い主に当たったら目も当てられないよ。

    譲る側は相手がどんなにキッチリしていても分からない部分があるからね。

    条件が揃っていて尚且つ報告のLineをめんどくさがらずしてくれる人に譲渡したい気持ちはわかる。

    万全わ期すことが里親先で幸せになれる確率が高いと考えているんだろうね。

    私がもし里親を断られても否定されたとは思わないよ。

    今、小さい子どもいて柴犬も一匹飼ってて保護犬を引き取りたいけどね。

    • 0
    • 18/06/28 10:44:55

    先住犬、猫のワクチン接種の証明書を見せてくれって言われた事あるわ。

    そんな物すぐ捨てありませんって言うと、なら診察券を見せてって、、まぁ見せたけどさ。ついでに犬猫と家の中の写真と。。

    • 1
    • 18/06/28 10:44:07

    >>11
    譲渡側が、そこまでする権利があるんでしょうかね…
    動物たちのためとは言え、やり過ぎな所があるのも確かだと思います。

    • 4
    • 14
    • 奥三面ダム
    • 18/06/28 10:42:39

    保健所から引き取ったらいいんじゃない?
    個人取引だとうざそう。手放そうとしてるくせに偉そうって思う。だったら無理くりなんとか自分で飼えばいいのに。餌代も譲渡したあとくれるわけでもないしさ。
    そんなわたしは里親とのやりとりがだるかったからペットショップで買いましたよ。

    • 2
    • 13
    • 奥三面ダム
    • 18/06/28 10:41:10

    ジモティーの団体に所属してない個人からもらえばいいよ。

    • 0
    • 18/06/28 10:40:47

    >>1
    >>3の方が書いて下さった他にもたくさんあります。
    家の状況を見に来たり、年収や借り入れ、家族構成などプライバシーの奥深くまで聞き取りがあったりもします。
    そこまで晒す勇気がありません。

    • 1
    • 11
    • 手取川ダム
    • 18/06/28 10:39:21

    そう簡単には譲渡できないっていうのもわかるんだけど、家の中を見せなきゃいけないとか、共働き世帯はダメとかあるよね。

    • 2
    • 18/06/28 10:38:09

    >>6
    そんな理由で、ありえないです…

    • 0
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/06/28 10:37:21

    >>4
    里親になりたくても譲渡する側が機会を狭めていますよね。

    • 2
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/06/28 10:36:12

    >>2
    もちろんそれも本当納得出来ます。

    • 0
    • 7
    • 玉川ダム
    • 18/06/28 10:34:59

    >>3
    メールで様子を毎日報告しないと駄目なところもあるみたいです。
    留守番も駄目。
    逆に多頭飼いじゃないと駄目とかもあります。

    • 1
    • 6
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/28 09:35:16

    うちなんか

    階段から落ちて死ぬからダメ

    って。。。えぇ。。

    • 1
    • 5
    • 高見ダム
    • 18/06/28 09:32:19

    ペットの里親か
    びっくりした

    • 1
    • 4
    • 早明浦ダム
    • 18/06/28 09:31:42

    厳しい以前に犬飼った経験ない人駄目
    猫飼った経験ない人駄目な所多すぎる。
    だから私は里親になれない。

    • 1
    • 3
    • 玉川ダム
    • 18/06/28 09:29:54

    小さな子供不可
    多頭飼育不可
    賃貸不可
    カップルまたは単身者不可

    これは当たり前だよね。

    • 0
    • 2
    • 新冠ダム
    • 18/06/28 09:28:51

    厳しすぎる位にしないとまた捨てられる可能性があるからね。
    それに比べてペットショップはお金さえ払えばどんな人にも売るから捨て犬、捨て猫が減らないら

    • 4
    • 1
    • 玉川ダム
    • 18/06/28 09:27:56

    厳しいって例えば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ